いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【後編まんが】

前回からの続き。数年前の出来事です。義母の介護をめぐって義姉たちの見苦しい言い争いがやみません。介護サービスを利用することも提案しましたが、2人ともお金がもったいないと言い張るので結論が出せないのです。こうしている間にも義母の症状はどんどん悪くなっているのに……。我慢ならなかった私は、義姉たちと話し合いをすることにしました。
【後編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!

私も負けじと言い返しました。しかし義姉たちは口々に自分勝手なことを言います。
「でもお母さんのお世話、外部に頼まないといけないくらい大変なわけじゃないでしょう?」
「そうよ、また元気になるかもしれないじゃない」
義母の介護が必要になってからも、義姉たちは「パートで忙しい」「子どもの用事があるから」などと言って実家に寄りつきもしません。義母は今や日常の移動も車椅子になって、排泄の介助も必要なのです。なのに病気のことも体調のことも、まったく理解していない2人……。
【後編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!
それまで静かに聞いていた義父が、ついに我慢ならない様子で声をあげました。図星だったようで義姉妹は黙ってしまいました。

【後編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!
義姉たちは、普段は穏やかな義父の剣幕に押され、すっかり勢いをなくしてしまいました。自分たちの見苦しい部分をずばり指摘されたようで、気まずくなったのでしょう。

その後、あらためて義父と私たち夫婦だけで介護プランを立てました。義姉たちには、後々文句を言われないためにも、私たちが決めた介護案に承諾のサインをしてもらうことに。
家族と言えど、お金が絡むとこんなにも感情や考えがむき出しになるものかと怖くもあり、呆れもしました。今後は義母に穏やかに過ごしてもらうためにも、義姉たちが少しでも改心してくれたらと願うばかりです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

【つぎ】の記事:<義母の無茶ブリ!>「汚すし壊すから」義母が息子にくれるのは「中古ランドセル」!?【前編まんが】

関連記事

<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介...
【前編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!義父の葬儀代150万円もわが家が支払ったのに!
現在、義母が入院中。意識もない状態です。余命2ヶ月ほどとのことですが……大変不謹慎ながら、現在義母の葬儀代でもめているんです。 旦那には兄と姉がいますが……。 すると旦那が、「個人年金...
<旦那の怒り爆発>義母のお祝いの席。勝手に旦那の「前妻との子ども」を呼んだ義姉【前編】まんが
義姉は先日、義母の古希祝いに私たち夫婦に何も告げず、前妻の子どもをサプライズ招待したのです。 旦那は前妻と離婚してから数年後に私と出会い結婚をしているので略奪などではありません。離婚理由は前妻の不貞...