いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?

お裁縫が得意なママ友Aからのプレゼントに困っていました。ことあるごとに手作りグッズをプレゼントしてくれるAを傷つけずに断る方法はないものかと、私はずっと悩んでいました。
そしてある日、来春から通う小学校の説明会があり……。

【後編①】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?

Aから送ってもらった可愛らしい布地の画像を見せると、娘からは案の定「この色は好きじゃない」という返事が。「水色とか紫がいいな」と希望を言う娘に、私は「やはり断るしかない……」と心を決めました。そしていろいろと考えた挙句、ひとつの案が浮かんだのです。これなら傷つけずに断れるかも……!

【後編②】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?

入学グッズを作ってくれる申し出は「おばあちゃんが作りたいと言っているから」と回避。そし私はせっかくのプロ級の布グッズを、ネットで販売してみてはどうかと持ち掛けたのです。そのアイデアは大当たり! その後Aはすっかりフリマアプリやハンドメイドの売買アプリにハマった様子。売る相手がとても喜んでくれるのでやりがいがあるのでしょう。私に手作り品を渡してくることは少なくなりました。

【後編③】ママ友の手作り品が増えていく…….私が考えた断り方とは?
母の言うとおり、相手は好きで作っているのだから気にしないというのも一つの手かもしれません。ただ立派な手作り品の数々が使わない状態で私の家にあるより、欲しい人に届くならそれが一番ですよね。Aがアプリでの手作り品の販売を楽しんでいるのを見て、勧めてみて良かったなと心から思っています。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
私はお裁縫が苦手です。しかし服飾系の学校を出たというママ友Aの裁縫はまさにプロ級! 親切なママ友Aは手作りのハンカチや移動ポケットなどを「うちの子の分を作るときのついでだから〜」とくれるようになりまし...
【後編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!介入すべき?……悩んだ私の結論は?
義母の介護をめぐって義姉たちの見苦しい言い争いがやみません。介護サービスを利用することも提案しましたが、2人ともお金がもったいないと言い張るので結論が出せないのです。こうしている間にもお義母さんの状態...
【前編】これ浮気!?旦那が職場の女の子にお弁当を作ってもらっている!
私は旦那と2人暮らし。息子は大学生で1人暮らしをしており、すでに家を離れています。持病の手術をするため私は1週間ほど入院することになりました。ちょうど入院をする何日か前、旦那とこんな話をしていました。...