いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

詮索好きのママ友がイヤ!私の妊娠を疑い義母にまで探りを入れてきて…… #本当にあったママ友トラブル

近所にママ友Aが住んでいます。かつては仲良く頻繁に会っていたのですが、Aはとても詮索好きで口が軽いのです! あることないこと他人にペラペラ話してしまうので苦手だと感じるようになり、少しずつ連絡をとる回数を減らしていました。

最近は2人目を妊娠したこともあり家にいることが多く、ほとんどAと顔を合わせていませんでした。私は体調があまり安定せず、点滴が必要なほど悪阻がひどいため、病院に通うときだけ外に出る生活です。
ある日、検診ついでに上の子に必要なものを買おうとドラッグストアに寄りました。しかしどうやら車を停めた駐車場に偶然ママ友Aがいたようです。
家に帰るとAからLINEが来ていました。私がフラフラと具合悪そうにお店へ歩いていく様子を見ていたそうで……。

詮索好きのママ友がイヤ!

さすが詮索好きのA、他人が乗っている車の車種のみならずナンバーまで覚えているとは……。返事をせずしばらく放置していると、さらに驚くことがありました。

数時間後に義母から電話がかかってきました。そして私の妊娠のことなど何も知らないはずの義母が「妊娠したってほんと?」と言ったのです。なんでも近所のBさんから「お嫁さんが妊娠したんだって!?」と聞かれたのだそう。
BさんとはAの母親のこと。義母とは知り合いです。親子そろって詮索好きとは……。

きっとAは私が妊娠していると確信し、さっそく自分の母親にぺらぺらとしゃべったのでしょう。そして母親がまだ何も知らない義母にぺらぺらと……! 私と義母との関係は良好ですが、義母も他人から私の妊娠のことを聞いたらさすがに嫌な気持ちになるに違いありません。義母にはその晩すぐに旦那から事の経緯を説明してもらいました。Bさんの詮索好きを知っている義母は納得、それどころか娘のAも同じ性格だと知り「あなたも大変なのね……」と逆に同情されたほどです。

その夜、再びAから連絡がありました。今回は個別LINEではなくとあるママ友グループあてでした。

詮索好きのママ友がイヤ!

詮索好きのママ友がイヤ!
Aの配慮のなさや品のない行動にもう振り回されたくありません。ましてや妊娠中にAに心をかき乱されるなんてもってのほかです。これを機にAとの連絡を断ち、今度こそフェードアウトを成功させたいと思っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

ママ友夫婦からの嫌がらせにどう対応したらいい? #本当にあったママ友トラブル
3年ほど前から突然始まったOさんからの嫌味。我が家の娘とOさんの息子は同じ中学校に通う同級生なのですが、なぜか私の娘が医師を目指していると勘違いしていて、それにまつわる嫌味を言ってくるのです。 ...
【前編】ママ友夫婦に監視される毎日……駐車場で起こった”ある事件”
目の前の家の人たちに日常生活を監視されていると知ったら、皆さんはどう思いますか? 我が家は賃貸アパートで、夫と子ども3人で暮らしています。 アパートの駐車場の目の前には、子どものお友達であるマ...
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所の苦手なママ友との関係が辛い