いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「志望校は絶対に変えたくない」と話す中学2年生のママに、先輩ママたちから成績アップへの3つのアドバイス!

56_ママ友_はなめがね
中学生になると、高校受験について子どもはもちろんのこと、ママも一緒に考えることがありますよね。わが子の成績を見ながら「この成績で大丈夫なのだろうか」と考えたり、「みんなはどのくらい勉強をしているのだろうか」とまわりの子と比べてヤキモキしているママさんもたくさんいることでしょう。あるママさんは、どうしても息子さんに通わせたい高校があるのだそうです。けれども……

『来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけれども……。志望校は上位30位以内、オール4くらいで行けると言われている高校。現在我が子は50~100位辺りをうろうろ。ほぼオール3でたまに4が1~2つある。塾からは「このままじゃ厳しい」って言われているけれど、私としては志望校を絶対に変えたくない。成績を上げるしかないけど、これ以上どうしたらいいのか分からない。成績がいい子ってテスト前とかどれくらい勉強しているんだろう? どんな勉強法が有効なんだろう? 誰か教えて』

塾の先生に「成績が志望校に満たない」と言われてしまったようですね。絶対に志望校は変えたくない、どうすればわが子の成績が上がるのだろうか……。と悩む今回の相談者さんに、たくさんのアドバイスが寄せられています。

高校に通うのはママではない!まずはお子さんに意思の確認を

まずは成績アップを考える前に、「志望校は絶対に変えたくない」とのことですが、それは相談者さんの考えでしょうか? それともお子さんの考えでしょうか? もし現在の志望校が親が勝手に決めただけの志望校なのであれば、今お子さんは明確なやる気や目標を見つけられていないことも考えられます。であれば「ただ言われたから勉強をする」という状態になっているため、成績が上がっていない可能性もありそうですね。

『“私としては”って、行くのはあなたじゃないよ。お子さんはなんて?』

『“私としては志望校を絶対に変えたくない”って受験をするのも通うのもあなたじゃないでしょ?』

まずはお子さんに「本当はどこの高校に行きたいのか」を確認し、そのうえで相談者さんも「なぜこの高校に行かせたいのか」話してみてはいかがでしょうか。志望校合格へ向けて頑張る前に、お子さんの意思を確認することは大切なことです。子どもの気持ちを理解したうえで親の考えを促していっても、遅くはないと思いますよ。

どうすれば成績UPが望めるの!?成績を上げるためにできる3つのアドバイス

親子できちんと話し合って志望校が決まったのなら、合格するためにまずは成績を上げなければなりませんね。ママスタコミュニティに集まったママさんたちは、子どもの高校受験の際、このように成績アップを試みたそうですよ。

1.まずはお子さんの意識改善

『まず、あなたではなく本人に志望校を変えたくないという強い意志がないと。子どもの意識改革をして、志望校レベルまで上げる』

『2年生か。一番緩みがちな時期ではあるかな。私が家庭教師をやっていたときによく説明していたのだけれども、中学生に「勉強しなさい」っておさえつけても無理。目標が明確にあればガラッと変わると思う』

『まず母親が「志望校を絶対に変えたくない」とか言ってる時点でダメ。本人の気持ちをちゃんと聞いたことある? 母親に「ここを目指せ」と言われて、仕方なく勉強しているんじゃないのかな。成績が上がらないとしたら問題はここだよ』

まずはお子さんに「このままの成績では志望校に行けないこと」をきちんと話し、意識改善を促す必要がありそうです。筆者が中学2年生の頃を思い出してみると、部活が忙しく、受験のことは全く考えていませんでした。母が「勉強をしろ!」と言っても、「普通に授業を受けながら努力せず入学できそうな高校でいい」とも思っていました。

けれども「高校受験を頑張っていればもっと多くの道がひらけた」であろうことは、大人になってから分かるもの。志望した高校へ行くとどんなメリットがあるのか。相談者さんに強く行かせたいと思う高校があるのであれば、その部分を人生の先輩としてのアドバイスを交えながら話してみてはいかがでしょうか。少しでも子どもが意欲的に勉強するきっかけになるかもしれません。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・はなめがね

関連記事

中2の子どもが実力よりもレベルが高い高校を目指している。先生がやたらと心配するのだけれど、これっていけないことなの?
中学生になると、進学先の高校を意識しながら勉強や部活に取り組んでくことになります。先生との面談でも早い段階で進路について言及されることがありますが、ときに先生とママの考えが違ってしまうこともあるでしょ...
やる気のない中学生を勉強させる方法とは?ママたちが抱えるジレンマ
小学校入学当初は「とくに勉強しなくても、テストはほぼ満点」という子も少なくなかったかもしれません。それが高学年になりさらには定期テストのある中学生になると、できる子とそうでない子の差が開いてく...
受験生の塾選び。費用面でチェックしておきたいポイントとは?
子どもの学力低下が気になったり、受験を前にこのままでいいのかと不安になったり……。そんなとき、塾通いを考え始めるご家庭も多いのではないでしょうか。ただひと言に塾と言っても指導方法や目的、授業スタイ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来年高校受験。志望校は絶対に変えたくないのだけど…