いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が30万円のコートが欲しいと言い出したけれど、1ヶ月分の給料以上!みんななら買う?買わない?

406_旦那_もち
洋服にこだわりがある人は一度気に入るとどんなに値段が高くても買いたい! と思うようですが、収入などを考えて躊躇くらいはして欲しい……。ママたちが相談事をするママスタコミュニティにはあるママからこんな相談が寄せられました。

『旦那がありえないくらい高い服欲しいって言ったらどうする? ちなみに30万円のコート。いつも家事だって率先してしてくれるし、何より家族想いなので買ってあげたいのはやまやまなんですが。うちにとって30万円は、1ヶ月分の給料をこえる金額です。旦那は普段から無駄遣いは一切しません。酒やタバコもしないし、あまり服は買わない。けれどいざ買うとなれば、Tシャツでも1着3万円くらいのものを購入します。30万円のコート、みんななら買っていいと言う? ちなみに買ったら何年も着るからと言っています。どうしても欲しいみたい』

普段洋服をあまり買うことがない旦那さんが、なんと30万円のコートという「高価な洋服」を買いたいのだそうです。しかしそれは旦那さんのお給料の1ヶ月分を超えた値段なので、相談者さんもそう簡単には「いいよ」と言えずにいるようです。やはり反対すべきなのでしょうか?

「反対」する!収入からして、どう考えても無理でしょ

『収入、身の丈に合っていなかったら反対』

『生活できないからと、事実を言えばいい』

仮に貯金があったとしてもコート代に、1ヶ月分のお給料以上という30万円もかけるのはなかなか厳しいかもれませんね。収入とのバランスを考えると、購入するのには無理があるとコメントするママたちもいます。

買ってもいいけれど……家計への大きなダメージは避けたい!

収入UPが見込めるなら、許せる

『月100万円くらい稼いでる旦那なら許すけれど、月30万円の旦那なら買いません』

『そりゃそれを買えるだけの収入があるならいいと思う』

一番のネックはやはり旦那さんの収入。家計へのダメージは抑えたいので、家族のお金には手を出したくない! そんな気持ちになりますよね。もし収入がアップして、高価なコートを買ったとしても生活に支障が出ないならば、何も言わずに買うのを許せるかもしれません。

旦那さんのお小遣いから毎月天引き

『いつも買う服が3万円くらいなら、コートでも3万円なら家計から出す。でも残り27万円はお小遣いから1万円ずつ引いていいなら買う』

『30万円か……。高いな。毎月の小遣いからいくらか引いてもいいなら買う』

30万円を全額家計から出すのは難しいので、一旦購入はするものの、その後旦那さんのお小遣いから毎月1万円や2万円を引いていく方法もあります。月々1万円や2万円が高ければ旦那さんの月のお小遣いの金額によって、そこから1~2割を引くなど「割合」で考えてもいいですね。

これだったら、買ってもいいんじゃない?

ご褒美として考える

『酒やタバコもやらず、育児家事もやってくれているなら、ご褒美ということにしてもいいんじゃない?』

『ご褒美ということにするかな。年の瀬だし、1年間稼いでくれてありがとうという意味で』

一生懸命お仕事をしている旦那さん。しかも家事や育児にも積極的に参加してくれているようです。頑張ってくれたお礼、ご褒美として買うのもいいのではないでしょうか。

ちょっと番外編!?体型を維持できるなら購入OK

『うちは高価な服が欲しいと言われても、どんどん太ってサイズアウトしていくから駄目と言っている。入らなくなった服ももったいない。そのうち痩せると言って処分しないし。体型をキープできているなら高いものを買ってもいいけれど』

今の時点では投稿者さんの旦那さんには当てはまらないかもしれませんが、旦那さんの体型のことを理由にしたママもいます。長く着ると思って高いコートを買っても、太ってしまったら着ることができない。それならば体型に合わせて安価なコートを買い直していった方がいいかもと思ってしまいますよね。

何年も着るなら、もしかしたらいい買い物かも?

『うちもワンシーズンで上下で1着ずつ買うか買わないかだから、買うときは高いものを買っている。高級なコートでも数年に1度しか買わないから、この間相談者さんの旦那さんと同じく、30万円くらいのものを買った』

『高いから長く着られていいんじゃない?』

旦那さんはもともと洋服をたくさん買うタイプではないようです。きっと自分が欲しいと思ったものを厳選して買っているからではないでしょうか。それに30万円もするコートであれば、おそらくは生地の質も良く、作りが丁寧なはずなので、きちんとメンテナンスすれば長く着られるでしょう。一度に30万円を払うのは抵抗があるかもしれませんが、例えばそのコートが定番のデザインで10年着られるとしたら、1年で3万円です。流行を追いかけて毎年買い換えるよりも実は安上がりになるのかもしれませんよ。

旦那さんのモチベーションを上げるための「投資」という考えもアリかも

筆者自身も高価なものを買うとき「これは投資!」と考えることが良くあります。投資したのだからと、ついリターンを求めるからなのか結果的には「やる気」につながることも少なくないので、長い目で見れば「本当に買って良かった」と感じています。

実はこのトピックを読んだとき、筆者のこの経験から「旦那さんに“投資”してみてもいいのかも」と考えました。高い買い物ではありますが、購入を許すことで、旦那さんが更に育児や家事への参加を積極的にしてくれるでしょうし、「30万円のコートに見合うだけの稼ぎをしよう」と考えて、仕事へのモチベーションが高まる可能性が十分あると筆者には思えます。あるいは「良いコートを手に入れたので、これに合う良い洋服を買うためにもっと頑張ろう」と考え、今以上に仕事を頑張ってくれれば、いずれ頑張りを評価されて収入アップにつながるかもしれません。

とはいえ、家計に大きく響く高価な品の購入です。今回寄せられたママたちからの意見も参考に、相談者さんの考えをしっかりと伝え、最終的な購入の判断は旦那さんにゆだねてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・もち

川崎さちえの記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
無駄遣いをする旦那に、自分の貯金額を教えるべき?旦那に貯金を使わせない方法はあるのか
家庭のお金を管理しているのがママの場合、旦那さんは貯金額や資産を把握していないこともあるのではないでしょうか。もし旦那さんから貯金額を聞かれたとき、ママたちは旦那さんに貯金額を教えるのでしょうか?...
小遣いを貯めて高級時計を買う旦那……許せる?許せない?
ある日突然、旦那から「150万円の時計が欲しいんだけど」との相談が。話を聞いてみると、どうしても欲しくてコツコツ小遣いを貯めていたのだとか。 とはいえ150万は大金です。投稿者もどう答えるべきか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がありえないくらい高い服欲しいって言ったら