いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】田舎で同居を望む義両親。「女は家事をやれ、退職も当然」という義母の考えは受け入れられない

006_義父母(父母)_Ponko (1)
1週間で義兄夫婦との同居を解消した義両親。今度は、ママと旦那さんに同居を迫っています。そうとうに我の強い義母のようで、「嫁のくせに」「女は家のことをやればいい」「母親は子どもの犠牲になって当たり前」などと、ママさんに罵詈雑言を浴びせます。

義両親はなぜそこまで同居にこだわるのだろう

将来的に面倒を見てもらいたい

義両親が同居を強く希望するのは、将来的に介護などの面倒を見てもらいたいという気持ちがあるからかもしれません。ママたち夫婦は看護師ですから、医療の面でも安心と言えます。他にも義母は「女手がないと暮らしていけない」と言っていますから、ママに家事などを全部任せたい気持ちもうかがえます。

先祖代々の土地を守って欲しい

『今の家を売って、そのお金で両親2人で住める家を探させるしかない』

ママスタコミュニティでこのような問いかけがあったのですが、それに対してママはこう答えています。

『先祖代々の土地を売るなんてとんでもない! と騒いでいる』

義両親にとって今の土地は、先祖から受け継いできた住み慣れた大切な土地なのかもしれません。ずっと生活をしてきて思い出もありますし、今後も守っていくべきとの考えがあるようです。次の代であるママたち夫婦にも土地を守ってもらいたくて、息子たちのどちらかに託したいのではないでしょうか。でももし本当にそうであれば一生のこと、こちらはやはり慎重にならざるを得ません。

絶対に同居は避けるべき!

『(義姉が)1週間で逃げ出した前例があるのだから、絶対帰ってはいけません!』

『同居していた義兄夫婦が出ていくなんて、それなりの義両親。だから絶対に同居してはいけない』

『手すりでさえ譲れない親なら、他もたくさん譲れないことがあると思える。先々揉めるのが目に見えている』

義姉が1週間で同居を解消した事実があるのだから、ママも同居は慎重に考えなければなりませんし、むしろ断るべき! という強い意見も寄せられています。手すりをつけるかどうかでもめてしまうような義母ですから、何につけ自分の考えを変えることは少ないのでしょう。多少のことなら譲歩するとしても、義母との衝突は避けられないのではないでしょうか。

義両親の要望にどう対処する?

同居話はいっさい無視を決め込む

『放置放置。家に来ても無視、連絡が取れないようにブロック。これでOK! そんなひどいことを言う義親なのに、なんで相手をするのかわからないわ。無視したらいいだけ』

『義姉に出て行かれても反省できない義両親なんだよ。放置しかないでしょ』

義姉が家を出た原因を考えたり、少しでも改善しようとするならいいのですが、その姿勢が見えない義母。おそらく何を言ってもお互いの意見は平行線のままになってしまうでしょうから、もう歩み寄るのは諦めて、義両親の話は聞き入れないのも1つの手です。

仕事を理由に断る

『仕事辞めたら生活ができないので、仕事がない場所へ行くのは無理です。そう強気で言ってみる』

実際、働く場所がないと、生活がままならなくなります。旦那さんの収入はあるかもしれませんが、子どもの教育費や自分たちの老後のお金などを真剣に考えたら、ママも仕事をした方が安心でしょう。今の仕事を辞めることはできないとはっきり伝えてみることも大切ですね。

旦那さんを含めて決着をつけた方がいいのでは?

義両親との同居については、曖昧にせずに早い段階で決着をつけた方がいいと筆者は考えます。このまま義母の言うことを聞き流すのも手ではありますが、義母のママたち夫婦への期待がどんどん膨らんでしまうかもしれません。そうなる前に、早い段階できちんと断った方が、義両親もその後の対処がしやすくなるのではないでしょうか。

いずれにしても旦那さんを含めて話し合いが必要です。義両親が同居を機にママや旦那さんに望むことに代わる案を提案した上で話を進めるほうが、同居を断りやすくもなるとも思います。例えばすでに家事が負担になっていると言うなら、家事代行サービスを利用することを提案するなど……。将来的に介護の心配があるならば、施設の入所や訪問介護に言及してもいいかもしれませんね。訪問介護者は自宅での調理や食事、入浴、掃除、洗濯、買い物などの生活支援も担ってくれます。

ちなみに2019年と2016年を比較すると、同居をしながら介護をしている人はわずかですが減少しています。必ずしも同居をしないと介護ができないというわけでなくなってきているととることもできるかもしれません。義両親の不安を解消できるような提案をしながら、旦那さんと一緒に説得していくことが大切ではないでしょうか。

参考:厚生労働省「訪問介護(ホームヘルプ)

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】田舎で同居を望む義両親。「女は家事をやれ、退職も当然」という義母の考えは受け入れられない
義両親との同居はママたちにとってとても大きな問題です。たとえ同居を提案されても、そう簡単に「はい」と同意はできませんよね。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティのあるママも、義両親との同...
「子育てに協力する」と言うから同居したのに! 約束と違う義両親にモヤモヤ
義両親との同居に不満を抱いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『義両親と同居して一年なんだけど、同居する前と言っていたことが違うんだよね。同居する前は「そんなに出掛け...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
田舎に帰って同居して!と泣かれてしまいました