いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

通りすがりの見知らぬ人に「ブス」と吐き捨てられてショック。寄せられた同情や励ましの声

pixta_59272936_M

あなたは通りすがりの人に不快な思いをさせられたことはありますか? あるママは自宅の建物へ入ろうとしたところ悪口を耳にしたそうです。相手はマンション前にたむろしていた中学生らしき女の子の集団でした。さりげなく避けて通り過ぎたところ、自分を非難するような言葉が聞こえてきたとのこと。

『道で知らない人に「ブス」とか言われたことある人はいますか? そのとき、どう思いましたか?
先ほどほぼスッピンで徒歩2分のポストに手紙を出して戻ってきたら、自宅マンション前に中学生女子が7、8人いました。内心邪魔だなーと思って通り過ぎようとすると、「あの人コワい」「ブス」と言われたよ。
なんで見ず知らずの子にそんなこと言われなきゃいけないのか。自分も嫌な思いをしないために、どこへ行くにもメイクして出るべきだったかなと反省しました』

通りすがりに突然「ブス」などと吐き捨てられると、傷つくのも無理はないでしょう。ママは衝撃が忘れられず、お化粧せずに出かけたことが良くなかったのだろうか……などと思い悩むこともあるよう。通りすがりの人の発言で不快な経験をしたとき、ママたちはどのように感じるのでしょうか?

通りすがりの自分への悪口、経験があります!

「ブス」や「デブ」、「顔が大きい」など容姿を揶揄するような言葉には、本人もひどく傷つけられるものでしょう。生まれ持った身体的な特徴を非難するような言葉は、到底許せるものではありませんね。見知らぬ人からいきなり心ない言葉を浴びせられたママたちは、そのときのショックを語ってくれました。

『あるある! 自転車2人乗りしてるカップルが、追い越したあと私の顔を振り返って見てきて「ブス~!!!」って笑いながら去っていったよ……』

『あるよ。幼稚園バスのバス停で4人のママさんと待ってたら、自転車乗った高校生くらいの男子に「ブスババァどもめ!!!」って叫ばれた。皆、フリーズした』

『私、この前さー、交差点すれ違いざまに「デブ」って言われたわ。人がわんさかいて、子どもと歩いていて邪魔だったのかもしれないが、こっちは何にもしてないのに、不快だったなー』

『すれ違いざまに「あの人顔デカくない?! ウケるんだけど!」という会話が聞こえてきたことが何回もあるよ。可哀想な人たちだよね。言われた痛みがよくわかるよ』

『銀行の窓口で働いてるけど、書類が揃ってないと手続きできないし、いろんな書類を徴求することもある。そのことを面倒がって怒ってたお客さんが「崩れた顔しやがって」とか言って鼻で笑ってきた。その一言で愛想笑いをやめた』

『あるよー。何週間も落ち込んだ。言葉の暴力だよね。ほんと悲しかった』

まだ幼くて人の痛みが分からないのかも……

見ず知らずの人からの悪口を経験したのは、まだ若い頃だったと語るママたちも。多くの場合、相手もまた同じ中高生くらいの年齢だったそうです。精神的にまだ幼ければ、言われた方の痛みにまで想像が及ばないこともあるでしょう。人生経験を重ねるうちに、自分が軽く口にした言葉がどれほど他人を傷つけるのかを知っていくものなのかもしれません。

『ある! 中学生のとき通りすがりに言われましたわ……。突然の出来事にショックとかそんなの通り越して呆然とした』

『私は172センチあるんだけど、学生時代は駅とかで知らない他校の男子に「デカ!」って言われたし、すれ違ってから「今の女めっちゃデカくない?(笑)」とかしょっちゅうだった。知らない人に外見のことを言われるのは本当いやだよね』

『中3の頃、道で見知らぬ他校の男子グループとすれ違った直後、「スゲー顔」って笑って言われたのが今でも忘れられない。多感な時期だし相当傷ついたな』

『あるよ。しかも美人の友達と歩いてて。今なら鼻で笑って流せるけど、当時はまだ若かったし傷ついたなあ。深夜に男だけ数人で車乗って「おーい! ブス! ブスは道歩くな! あ、美人のお友達ごめんね~ギャハハハハハ!」みたいな感じだったと思うな』

言われたママは何も悪くない。傷つく必要なし

近所へ出かけるときはラフな格好で、しっかりお化粧しないという人もいるでしょう。「ブス」と言われたママは、スッピンで出かけた自分に隙があったのかな……という思いもあるようですね。しかしたとえママがばっちりおめかしして出かけていても、もしかしたら違う悪口を言われたかもしれません。

『誰にでも「ブス」って言いたがるような時期じゃん。気にする必要なし!』

『そんな残念な子たちのことをわざわざ気にしても時間がもったいないので、お気になさらず』

『「あの人コワい」とか「ブス」とか言う子のために反省しなくていいよ』

『何もしてない赤の他人にいきなり言う人ってなんなの? 本当に理解できない。もし思ったとしても相手に聞こえるように口に出すなって思う』

『多分メイクしてても言われたよ。無視無視。中高生なんて大人数で集まってれば無敵だと思ってるからさ』

なかには何に対してもギスギスした気持ちで、悪態をつきたくなるような子もいるだろうと語る人も。はけ口としてたまたま相手の目についただけならば、気にしたり反省したりする必要もありませんね。あまり思い悩まず、運が悪かったという程度に考えて忘れるのが一番のようです。
いきなり暴言を吐かれたことにはさぞショックだろうと同情し、傷ついたママの気持ちを分かってくれる仲間もたくさんいますよ。寄せられた数々の温かい励ましを胸に、今回はすっきりと気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
お母さんはブスだから恥ずかしい……。小2息子の切ない気持ちを知ったママができることとは?
子どもはある程度大きくなると、自分の母親の「容姿」が気になってくるのかもしれません。そうなると子どもは思った通りのことをママに言ってしまうこともあるようで、あるママさんも息子さんに言われた一言で、とて...
母親ならオシャレはNG?多くのママが「とんでもない!」と答える、そのワケは?
子どもができると毎日がせわしないですが、ママになった今、あなたはオシャレを楽しむことはありますか? ママのオシャレに関して、ママスタコミュニティでは以下のようなトピックが登場しました。 『「母親...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
道でブスとか言われたことありますか?