いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」

「息子が亡くなったら出ていって」義母の望みを知ってびっくりしました。義父が亡くなり、家の名義は義母なので、義母の訴えはもっともなのかもしれません。義母も将来について悩んでいたのかもしれません。今まで将来のことをなぁなぁにしてしまって申し訳なかったなとも思います。
でも長い同居生活の中、私にだって我慢をしていることはたくさんあります。義母の意見が正しいと思うこともあれば、怒りが湧いてくることもあり、1人で抱えているには重くなってしまいました。

ある日、中学生の娘と2人で買い物に行った際、思い切って話してみることにしました。子どもに今回のことを言うのはかなり酷だと思います。けれど家族の意見も聞きたいし、子どもだって当事者の1人なのです。
【後編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」

【後編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
帰宅し、旦那に義母に言われたことを相談したところ、私たちの予想通りとても怒りました。旦那は義母の部屋に行き、義母を問い詰めます。

【後編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
「悪いけれど、俺は40過ぎの弟よりも嫁と子どもが大切だ。母さんがそんな考えなら俺たちはこの家を引き上げるよ」

旦那も義母の考えにショックだったようですが、私たちの味方をしてくれてとても頼もしく感じました。今は健康で元気な旦那でも、この先はどうなるか分かりません。もしもの可能性だってあります。数日で旦那は同じ市内の建売住宅を見つけてきてくれて、そこに移ろうと相談をしてくれました。
義母の義弟を想う気持ちも分かるけれど、私だって自分と自分の子どもが大事。このタイミングで義母が打ち明けてくれたことで、同居も解消できるし、よいきっかけだったのかもしれないと思いました。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母が「キツイ嫁」と裏で私の悪口を言っていた!「本音で話そう」という言葉は嘘だったの?
私たち家族は義両親と同居をしています。もともとは私たちだけで新居を構える予定でいたのですが、義両親に頼まれて同居が決定しました。義父は、私たちが入れている生活費15万円で「かなり生活が楽になっている」...
義実家・実家 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の発言について 相談 長文注意です