いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」

私たち家族は二世帯住宅に住んでいます。義母と義弟のエリア、私と旦那と娘のエリア(台所、トイレ、風呂など全て別)のように分かれています。
【前編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
義父は同居から5年ほどして亡くなりました。私と義母の仲は険悪ではなく、でも仲も特別いいわけでもない。用事があるときだけ話をするという関係です。この家が「自分たちの家」という認識はもちろんあったし、今は亡き義父に「土地を継いでほしい」とお願いされたので、ずっとこの家で暮らして行くつもりでした。それなのに……。
たまたま私のパートが休みのときに、庭で義母と少し世間話をする機会があり突然こんなことを言われたのです。

【前編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
オサムさん(旦那)の将来の話……?え?どういうこと??
理解ができないままの私を置いて、言いたいことを言った義母はそそくさと家のなかに入っていきました。

【前編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
義弟は「独立する」とは言っていたものの、全くその気配はありません。私も万が一旦那が先に亡くなったら、二世帯とはいえ、義弟と義母と同居することになるのか……となんとなく不安があったことも事実です。家の建築費用は義父に出してもらいました。ただ毎月の生活費は結婚してからずっと義両親の分を負担しています。
旦那にこの話をしたらきっと怒るでしょう。義母と絶縁の可能性すらあります。そうなれば義母が可哀想ですが、義母にあんなことを言われ自分たちの身も心配です。一体どうしたらいいのか……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【後編】同居する義母の爆弾発言「息子が亡くなったら家から出て行って」
「息子が亡くなったら出ていって」義母の望みを知ってびっくりしました。義父が亡くなり、家の名義は義母なので、義母の訴えはもっともなのかもしれません。義母も将来について悩んでいたのかもしれません。今まで将...
【前編】お金にルーズな義妹「2万円貸して」「お財布忘れた」ウチの家計をアテにしないで!
夫には3人の妹がいます。うち2人とは関係もよく仲良くお付き合いをしているのですが、3番目の妹Aがお金にルーズな性格で困っているんです。 家族と外食に行くと、必ずと言っていいほど「お財布を忘れた」...
【第1話:生活費2万円】娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の発言について 相談 長文注意です