いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】義母が「キツイ嫁」と裏で私の悪口を言っていた!「本音で話そう」という言葉は嘘だったの?

私たち家族は義両親と同居をしています。もともとは私たちだけで新居を構える予定でいたのですが、義両親に頼まれて同居が決定しました。義父は、私たちが入れている生活費15万円で「かなり生活が楽になっている」と、いつも旦那と私に「感謝しかない。ありがとう」と言ってくれています。義母はというと……。
【前編】義母が裏で「キツイ嫁」と悪口を言っていた!

本音前編02 (2)
私たち家族はうまくいっていると思っていたので本当にびっくりしました。聞いてしまった以上、引き下がることができず……。その場で「親子のように言いたいことを言い合いましょうと言ってきたのはお義母さんじゃないですか」と言いました。きっと義母からは「そんなつもりじゃなくて言葉のあやで」などの返事がかえってくると思ったのです。しかし……。

【前編】義母が裏で「キツイ嫁」と悪口を言っていた!
悔しくて悲しくて、すぐに忘れ物をとって私は家を出ました。事の顛末を報告して「こういうことなら同居を解消したい」と言うと、旦那からは「私に任せる」と言われましたが義父からは「出ていかないでくれ!」と引き止められました。きっと私たちがいないと生活費がきつくなるのでしょう。

旦那と義父が「嫁に謝れ!」と義母に言っても、義母は「悪いのは嫁。嫁が謝れば許してやる」と言っています。親戚の手前、嫁のことを手放しで褒められないこともあるだろうことはわかります。私に対し、ムカついて愚痴りたい気持ちもあったのかもしれない。でも義母のことを信頼していたのに、とてもショックです。
そして義母から続いた言葉にさらにショックを受けました。

後編へ続く

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母が「キツイ嫁」と裏で私の悪口を言っていた!「本音で話そう」という言葉は嘘だったの?
私たち家族が「家を出てい」くと言うと、義母はまくしたててきました。 何かと「一般常識」「嫁のつとめ」という言葉を持ち出してくる義母。「言いたいことを言い合おう」と提案してきていた、あ...
【前編】お金にルーズな義妹「2万円貸して」「お財布忘れた」ウチの家計をアテにしないで!
夫には3人の妹がいます。うち2人とは関係もよく仲良くお付き合いをしているのですが、3番目の妹Aがお金にルーズな性格で困っているんです。 家族と外食に行くと、必ずと言っていいほど「お財布を忘れた」...
【前編】無神経な義母に唖然……。不妊治療を諦めた夫婦に渡そうとしていたもの
うちの義母は、なかなかに無神経な人です。 子どもが無事産まれてからも、サイズが全然違う服を送り付けてきたり、安価な雑貨を1時間かかる義実家に「取りに来て」と言ったり、義実家の電気が切れたとい...