いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<優しい義母の本性>義母が「キツイ嫁」と悪口を言っていた!「本音で話そう」は嘘?【後編】まんが

前回からの続き。私たち家族が「家を出ていく」と言うと、義母はまくしたててきました。
【後編】義母が裏で「キツイ嫁」と悪口を言っていた!

【後編】義母が裏で「キツイ嫁」と悪口を言っていた!

何かと「一般常識」「嫁のつとめ」という言葉を持ち出してくる義母。「言いたいことを言い合おう」と提案してきていた、あれは何だったのか……。
結局、義母の「私は悪くない、嫁が悪い」のスタンスは私たちが家を出ていくまで続き、私と旦那は呆れながら同居を解消しました。

【後編】義母が裏で「キツイ嫁」と悪口を言っていた!

その後。新生活も落ち着き、気兼ねなく快適に過ごせています。現在、義実家とは用事があれば事務的な連絡をするだけの関係。義母の言動に悔しい気持ちもありましたが、今は早い段階で”義母の本当の思い”に気づけてよかったと思っています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね 編集・Natsu

【つぎ】の記事:【前編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?

はなめがねの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<優しい義母の本性>義母が「キツイ嫁」と悪口を言っていた!「本音で話そう」は嘘?【前編】まんが
私たち家族は義両親と同居をしています。もともとは私たちだけで新居を構える予定でいたのですが、義両親に頼まれて同居が決定しました。義父は、私たちが入れている生活費15万円で「かなり生活が楽になっている」...
<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...