いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】専業主婦であることを家族からバカにされる。これってモラハラ?それとも……

197_旦那_ごぼふく

一緒に暮らしている家族からバカにされたり非難をされたりすれば、つらい思いを抱えてしまうのは当然と言えるかもしれません。今回の投稿者さんも、旦那さんとお子さんからあることをバカにされていて腹を立てているようですよ。

『私が専業主婦であることを旦那と子どもにバカにされるのがムカつきます。もうつらいです』

投稿者さんは家族から、「専業主婦であること」をバカにされているのだそう……。これはなかなか衝撃的な告白ではないでしょうか。一体なぜ専業主婦であることを非難されているのでしょう?

ほかの家庭と比べられてつらい……

『旦那には「また惣菜? 家で何をやっているの? うちの母親は仕事もして家事も完璧にやっていたよ」とか「同僚の奥さんは働きながら家事もきちんとしているよ。見た目もきちんとしている。お前はひどいな」とか。ちなみに惣菜を出すのは週に2回くらいです。小3の子どもには「ママは今日何をしていたの? お昼寝?」と聞かれたり、お友だちに「〇〇ちゃんのママって働いていないんでしょ? 全然見ないけれど病気なの?」と聞かれるみたいで泣いたりすることもあります。たしかに私はママ友もいないし家にずっといますけれど、みんなひどくないですか? 義両親にも「子どもたちにお金がかかるのだからそろそろ働いたら?」と遠回しに言われたりします』

投稿者さんは週に2回ほど食卓に総菜を並べているようですね。それに対して旦那さんは「ほかの家庭はもっと家事をきちんとしているのに」と小言を言うようです。また小学生のお子さんは、お友だちからの純粋な質問に泣いてしまうこともあるのだそう……。旦那さんもお子さんも悪気なく言っているのかもしれませんが、投稿者さんとしてはつらく感じてしまう部分もあるかもしれませんね。

旦那さんもお子さんも、そんな言い方をしなくても……

『子どもに手伝いをさせると「これはママの仕事じゃないの?」と言われたり、旦那には「家事なんて1日2時間あれば終わる」と言われたりします』

旦那さんもお子さんも、家事を軽んじているかのような発言をすることもあるようですね。これを受けてママたちの頭にはある単語が浮かんだ様子です。

『お金に困っていなくてお子さんが小3なら、まだ働く必要はないとは思う。旦那さんもモラハラ気味なんだろうね。だからお子さんもそんなことを言うんだと思う』

『旦那さんは完全にモラハラだね。だから子どもがそんなことを言うんだよ』

『「家事が完璧じゃない」と言われるなら、どこを改善して欲しいのか聞いてみればいい。1日の家事が2時間で終わると言うのなら、旦那さんに「2時間で仕上げてみて、私も見習うから」と言ってみれば? 旦那さんが少しモラハラな傾向があるから、お子さんも一緒になって投稿者さんに冷たく当たるんでしょうね』

ママたちの頭をよぎった単語とは「モラハラ(モラルハラスメント)」。旦那さんが家事を過小評価しているかのような発言をしていることからこれを感じたようですね。なかには「旦那さんの発言を見てお子さんも真似をしているのでは」と推測するママたちも。子どもは親の背中を見て育つと言いますから、一概には否定できませんね。

時には自分の意見をハッキリと言おう!

『私も専業だった時代にと「友だちの奥さんは働きながら云々」と言われたけれど、「できる旦那さんにはできる奥さんがつくのねー。あはは」って流してたよー』

『その「ほかの人はちゃんとしている」というのも、実際にはわからないのにね。旦那さんがよそのお宅にお邪魔したときにたまたまそう見えただけかもしれないし。うちも家はいつでも綺麗だしご飯も全部手づくりだから、旦那の友だちや私の友だちにも誉められるけれど、実際は家にいたらゴロゴロダラダラ(笑)。今も買い物に行かなきゃいけないのに、ネットサーフィンをしてダラダラしているしね。「表面のことしか見てないのに責めるようなことを言わないで」と言っていいと思う』

『子どもが小学生だからまだ働かないということなら、「中学生になったら働こうかな?」とか言えばいいのに。言われっぱなしじゃなく言い返しなよ』

『子どもには「働いてるママがいるお家は、お父さんも子どももいっぱいお手伝いしているんだよ」って言う』

投稿者さんは旦那さんやお子さんの言動に腹を立てているものの、今のところ言い返してはいない様子です。ママたちからは「許せないほど失礼なことを言われたら、しっかりと言い返してと思う」とのアドバイスも寄せられました。投稿者さんが思っていることを言い返さないと、旦那さんやお子さんからの発言がエスカレートしてしまうかもしれません。時にはハッキリと自分の意見を言うことも大切でしょう。

「専業主婦をバカにされてつらい」と吐露した投稿者さん。そのつらい気持ちに寄りそうようなコメントが集まりました。しかし一方で投稿者さんを諫めるような声も集まったようです。その声をきっかけに、どうやら風向きがガラリと変わっていったようですよ。ママたちが考える、投稿者さんが改めるべき点とは一体……?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

関連記事

【後編】専業主婦であることを家族からバカにされる。これってモラハラ?それとも……
旦那さんやお子さんから、専業主婦であることをバカにされている様子の投稿者さん。ママたちからは「旦那さんはモラハラ」「バカにされたらハッキリと言い返してもいい」などと投稿者さんの気持ちに寄り添う...
働かざる者食うべからず!?「専業主婦はお昼ご飯を食べるな」と義母から言われた……ママたちの「攻めのひと言」も
みなさんは、義母の発言にびっくりしたことはありますか? ひょっとしたら思い出すだけで腹が立つようなことや、驚きを通り越して悲しくなってしまうことを言われたことがある方もいるかもしれませんね。今回マ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業なのを家族にバカにされる