いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】専業主婦であることを家族からバカにされる。これってモラハラ?それとも……

198_旦那_ごぼふく

旦那さんやお子さんから、専業主婦であることをバカにされている様子の投稿者さん。ママたちからは「旦那さんはモラハラ」「バカにされたらハッキリと言い返してもいい」などと投稿者さんの気持ちに寄り添うような言葉が集まりました。しかしその反面「投稿者さんも努力できる部分があるのでは?」との声もあがったようです。

専業主婦として努力できる部分とは?

『何か言われてつらいなら、惣菜の回数を減らすことから始めたら? 自分が行動しない限り、現状は変わらないよ』

『専業主婦で時間があるのなら、身なりはきちんとしてみたら? この話の内容だとだらしない生活を送っているのかなって感じる』

『バカにされてどうしてもつらいなら働いたらいいんじゃないかな』

「投稿者さんも努力すべき余地がある」と話すママたちからは、いくつかのアドバイスが寄せられました。食卓に出す総菜の回数を少なくすることや、家のなかでも身だしなみをきちんとすること、そしてもし家族からの言葉がつらく感じるならば少しでも働いてみることなど……すべて少しの努力で改善できる点に見えますね。しかし投稿者さんはこれらの言葉に強く反発をしました。

『専業主婦だってたまには惣菜を買ったっていいじゃん! 何品か出すうちの一部が惣菜なだけです! 家にいるのに綺麗にしてどうするの? 家にいるのにスカートを履いているほうがおかしいでしょう。うちはお金に困ってないから働かないだけです。困ってないのに働く必要があるんですか? 私は髪を振り乱しながら働くなんて無理』

発言から察するに投稿者さんはこの状況を変える気はないのでしょう。また自分が努力をする必要はないとも考えている様子にも見えます。なかなか強い言葉でのコメントに、ママたちからは投稿者さんの態度への指摘も相次ぎました。

尊大な態度が家族にも伝わっているのかも?

『尊大な態度が家族にも出ているんじゃない? 改善しようという気がないなら、ここで意見や共感を求めても無駄』

『文句を言いつつも専業でいさせてくれているなら旦那の嫌味くらい受け流せばいいし、それができないなら最低限じゃなく少し頑張って家のことをやるか、短時間でもパートに出たらいい。やることをやらないで文句だけ言っている人に同情する人なんかいないと思うよ』

『何もしてないから言われるんだよ。お菓子を作ってあげたりしたら? 何もしないでゴロゴロしていれば「よそのお母さんはいいな」ってなるよ。ダラダラゴロゴロ、何もしてくれない親なんて必要ないよ』

アドバイスを受けてもまったく聞く耳を持たない投稿者さんに、ママたちからはやや厳しい声もあがりました。ママたちが指摘する通り、投稿者さんの「自分は悪くない」「改善するつもりはない」との態度が家族にも伝わってしまっているのかもしれませんね。そんななかで投稿者さんは旦那さんからまた小言を言われてしまったようです。

「モラハラ」と指摘したら、「離婚」の2文字が……

『さっき旦那に「またゴロゴロしているの? 本当に好きだね、スマホ。依存症なんじゃない?」と小言を言われました。「それモラハラだから。気をつけたほうがいいよ」と言ったら「じゃ、離婚してあげようか? いつでも離婚するから言って」だって。バカにしていますよね』

旦那さんからの小言に対して「それはモラハラでは?」と指摘したところ、「それなら離婚するか」と言われてしまった投稿者さん。「バカにしている」と憤慨した様子ですが、ママたちからのコメントは冷ややかでした……。

『もう離婚してもらいなよ。子どもも引き取ってもらってさ。そしたら誰にも何も言われず自分のペースで生活できるようになるよ』

『離婚して家を出たらいいんじゃない? ひとり生きていけるぐらいだったら稼げるでしょ』

『離婚は投稿者さんからではなく、そのうち旦那さんから言われるよ、きっと。今のままだと親権も旦那さんかな。投稿者さんはお子さんからも嫌われているご様子なので』

『旦那さんから「離婚」という言葉が出たということは、投稿者さんが変わらないと捨てられるよ。旦那や子どもは嫌味で言っているんじゃないよ。ほかの家庭と比べるのはどうかと思うけれど、それなりに変わってほしいから言っているんだと思う。それを「モラハラ」って……。何でもハラスメントにするのもどうかと思うわ』

まるで諦めたかのように離婚をすすめる声が並びました。なかには「このままでは本当に旦那さんから離婚を言い渡されるのでは」と心配するコメントも。もし投稿者さんがこれからも旦那さんやお子さんと仲良く暮らしたいのであれば、生活だけではなく考え方を変える努力をしたほうがいいのかもしれません。

旦那さんやお子さんから小言を言われて腹を立ててしまった投稿者さん。もちろんほかのご家庭のママたちと比べるのは失礼なことですし、食卓に惣菜があがる日があったっていいはずです。しかし旦那さんやお子さんの心情を察するに、投稿者さんにも努力できる点があるでしょう。一度家族で話しあって、具体的にどう改善してほしいのかを聞いてみるのがいいかもしれませんね。そのうえでできる限り善処することで、お互いに歩み寄れるのではないでしょうか。家族みんなが幸せになれる選択ができるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

関連記事

【前編】専業主婦であることを家族からバカにされる。これってモラハラ?それとも……
一緒に暮らしている家族からバカにされたり非難をされたりすれば、つらい思いを抱えてしまうのは当然と言えるかもしれません。今回の投稿者さんも、旦那さんとお子さんからあることをバカにされていて腹を立...
専業主婦に向いているのはどんな人?ママたちが考えて出した答えとは
結婚して子どもを産んだあとも働くママは少なくないでしょう。その一方でまだ子どもが小さかったり、家事育児に協力してくれる家族がいなかったりする場合は専業主婦をしているママもいるのではないでしょうか。ママ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業なのを家族にバカにされる