いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「専業主婦はお昼ご飯を食べるな」と義母から言われた……反撃したい、どう攻める?

0おすすめ396_義父母(父母)_ マメ美
みなさんは、義母の発言にびっくりしたことはありますか? ひょっとしたら思い出すだけで腹が立つようなことや、驚きを通り越して悲しくなってしまうことを言われたことがある方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに投稿を寄せたママさんも、耳を疑ってしまうようなひと言を義母から言われたようです。

『義母から「あなたは専業主婦なのだから、お昼ご飯を食べる必要はないでしょう?」と言われました。どう思いますか? 』

専業主婦である投稿者さんは、義母から「働いていないから昼食をとる必要はない」と言われてしまったようですね。思わず聞き返したくなるようなこのひと言に、トピック内はママたちのざわめきの声でいっぱいになりました。

義母の言葉はひどすぎる……干渉すべきところではない

『どういうこと? 昼食と専業主婦は何か関係がある(笑)?』

『私も専業主婦だけれど、お腹は空く。空腹だとお腹が鳴って困る……』

『え? 義母はちょっと変わっているのかな? そんなことにまで口出しするんじゃないよ。いつまでも子離れができていないんだね、義母』

『必要か必要でないかは、投稿者さんがお腹と相談。他人にとやかく言われることではない。意地悪丸出し』

あまりにも心ないひと言に、ママたちの怒りが大爆発! 「どうして専業主婦だとお昼ご飯を食べてはいけないの?」、「お昼ご飯を食べるかどうかは、義母が決めることではない」など、思わず「ごもっとも!」と言いたくなりそうなコメントが並びました。投稿者さんが仕事をしているかどうかにかかわらず、昼食をとるかどうかは本人が決めることですよね。どんな事情があろうと義母に干渉されるべきことではないでしょう。

皮肉?キッパリ?義母のトンデモ発言に言い返すママたち

トピック内では、「私だったら義母に言い返す!」と断言するママたちも。それでは、みなさんの迎撃のひと言を見てみましょう。

『「え~、無理ですぅ~。お腹すきますぅ~」』

語尾を伸ばして、天然を装うのがポイントでしょうか。

『「では朝と夜はいっぱい食べます!」』

まるで一休さんのとんち問答のような鮮やかさ!

『「健康第一、1日3食が基本です!」と目の前で食べてやればいいよ。「あれ? もしかして、これって嫁いびりでした?」くらい言ってもいい』

「嫁いびりでした?」と聞かれて「はい、そうです」と答えられる義母はいるのでしょうか……。

『「はい? はい? 聞こえない……何? もう1回言って」の繰り返し。黙るまで』

目の前で言われても、キョトンとした表情を貫き通しましょう。

『「わかりましたー! ちょっと運動でもしてきます」って言って昼食を食べに行く』

レストランまで歩いていけば嘘ではないはず!

『「食べないと主人に怒られちゃうので……。でもお義母さんがそうおっしゃるなら、ちょっと相談してみますね」』

旦那さんをも巻き込んでいく戦法です。

『「は? お義母さんにそんなことを言われる筋合いはないし、決められる筋合いもないし、そもそも専業主婦とか関係ないし」と言ってやる』

こちらは3段階で畳みかけていくスタイル。早口で言うと、さらに義母はタジタジしてしまうかもしれません。

『「義母さんはもうすぐ死ぬんだからもう食事しなくていいですね」と言ってやれ』

これこそまさにブラックジョーク! あまりにも失礼なことを言われたときにのみ、義母との関係が壊れてもよい覚悟で発しましょう。

同情の声集まる。自分も専業主婦であることに苦言を呈されました

『うちの義母も「働いて当たり前」の考えなんだよね。病気になって通院しているのに、働いてないことをチクチク言われるよ。義母は自分自身のことを「定年まで働いたから立派だ」と思っている』

『私も専業のときは、義母に「働かないの?」と求人広告を見せられたわ……』

『「働かないなんて、毎日パチンコでもやっているんだろう! 働いていないんだから、ご飯は一切食べるな! 家のことは完璧にやれ!」と義母から個別LINEがきたよ。これをコピーして、わざと間違えたフリをして家族のグループLINE(義両親、旦那、私、義兄夫婦)に送った。旦那も義父も義兄夫婦もめちゃくちゃ怒ってくれた』

専業主婦であることについて、義母から苦言を呈されたことがあると話してくれた方もいました。なかには投稿者さんと同じように「働いていないならご飯を食べるな」と言われた方まで……。兼業主婦には兼業主婦の、そして専業主婦には専業主婦の大変さがそれぞれあるはず。「働いていないから」と行動を制限をする主張には首をかしげざるを得ません。

「専業主婦はお昼ご飯を食べるな」という義母のひと言が、ママたちの怒りに火をつけたトピック。義母に言い返す言葉も鮮やかなものばかりでしたね。義母からの言葉がストレスになるならば、旦那さんやほかの親族の方に相談をしてみる、意を決して言い返してみる、右から左に受け流すなどの方法をとってみてもいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<家族5人・平日夕飯代5万円>【前編】同居の義母に渡す食費が多すぎる気がする。これって妥当?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
旦那は選べるが義両親は選べない!義母、義父を嫌いになったきっかけは何ですか?
生涯をともに過ごす伴侶、妻にとっての旦那さんを選ぶことはできます。しかし旦那さんの両親を妻が選ぶことはできませんね。旦那さんを選んだ時点で”確定”してしまいます。もちろん義理の両親と末永く仲良く過ごせ...
「出産後はすぐに働け」という義母と夫……!離婚を考えるのはまだ早い?
出産後、ママが働くことを選択をするご家庭もあれば、働かないで赤ちゃんをお世話することを選ぶご家庭もあることでしょう。でも、できれば自分の意志で決めていきたいと思っているママは多いはず。妊娠中の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母にあなたは専業主婦なのだから