いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「出産後はすぐに働け」という義母と夫……!離婚を考えるのはまだ早い?

pixta_38248729_M

出産後、ママが働くことを選択をするご家庭もあれば、働かないで赤ちゃんをお世話することを選ぶご家庭もあることでしょう。でも、できれば自分の意志で決めていきたいと思っているママは多いはず。妊娠中のある投稿者は、敷地内同居している義母から「産後はすぐにたくさん働きな、私が子守をするから」と言われたそうです。旦那も義母の味方で、自分の意見を聞いてくれないことから離婚を考えたいのだけど、どう思う? と相談をしています。

嫁は子どもを産むマシーンじゃない!ママたちから怒りの声が殺到

 相談を受けて、ママスタBBSには怒りの声が殺到しました!

『うん離婚しな。所詮、子ども(跡継ぎ)を産む機械にしか思われていないよ。子どもつれて出ていきな』

『今どき跡取りマシーンみたいな考えなんてド田舎? 特に1人目なら産後は体を休めながら赤ちゃんのことだけ考えたいよね。無理すると本当に後々出てくるよ。里帰りして様子みたら? 同居で旦那が嫁の理解者にならないとうまくいかないよ』

『おかしくないよ! 離婚した後に実家に頼れるなら離婚した方が身のため。そんなこと言う旦那最低。仮に働かなきゃやっていけないとしても、今から言うなよって感じ』

『産後の嫁に「たくさん働け」なんてまともな人間の言うことじゃないよ。平気で賛成する旦那もおかしい誰も投稿者のこと気遣ってくれていない』

産後のママはゆっくり体を休めないといけないのに、「すぐにたくさん働け」と言うなんて、義母も旦那さんも嫁に対する気遣いがなさすぎるというコメントが殺到しました。中には「嫁を子どもを産むマシーンだと思っているのではないか」という声も……。

子どもを取る計画を立てているかも?気をつけて!

『離婚したくなる気持ちは分かるから応援したい気持ちはあるけれど、向こうが離婚に応じる?』

『離婚でいいよ。旦那も義家族の考えもおかしいわ。子ども取られるかもしれないね』

『義母に子どもを見させて、それで離婚ってなったらネグレクトだとか言われて子どもを取られそう』

『投稿者は自力で生きていく術は身につけておいた方がいいかも。離婚しても自立できる術を。私この投稿読んでいて、これからの投稿者の苦労を考えると義実家のいいようにされる人生だけにはなって欲しくないなと思ったよ』

『自分が孫を母親から取り上げたくせに、周りには「嫁に無理に子育てさせられているのよ、こっちも体が悪いのにねぇ」「働くのには反対したんだけれど仕方ないわよね」とか言うんだよ。孫には「お母さんはろくでなし」「お婆ちゃんが一番好きだよね?」って洗脳していく。小さいうちは本当に子どももそれを信じるからすごくしんどいと思うよ。「ママよりお婆ちゃんが好き!」になるよ』

離婚をするのはいいと思うけど、子どもを取られないように気を付けてという声が目立ちました。ある程度子どもに物心がつくと義母が悪口を吹き込む可能性があるので注意してという声も……。

我慢しなくていい!自分の意思を貫いて

『まだ離婚まではいかなくていいかな。子ども産まれたってすぐ働かなくていいよ。自分の意思を貫いてね。子どもの幸せはママと一緒にいることだと思う。幼稚園行くようになったら昼間パートで充分。義母が何を言っても自分が後悔しない子育てしないと、一生後悔する。小さいうちなんてあっという間。子どもはそのうち離れていくんだから、可愛い時期を見逃したらもったいないと思う』

『妊娠中、義理親が「出産したら、うちの近所に住んで働きに行きなさい~。赤ちゃんは私たちがみるから~。おんぶ紐買わなくちゃ~」と訳のわからないことを言ってきて、もしも自分たちがみられないときは近所の人に預けるとか言う始末。嫁にも稼いでもらわなくちゃ! と言われたけど、断って本当に良かった! ここは、投稿者さんがガツンと言ってもいいと思います。だって出産するのは母親なんだもの』

産後にママが働くかどうかについて他の家族との考え方に隔たりがあるなら、我慢して後悔するよりも自分の意見を貫いた方が良いのではないかというコメントもありました。実際、義母に働くように言われたけど断って満足している方もいるようです。義母と旦那が自分の意思を貫こうとしているように、ママも自分の意思を貫く権利があります。自分と子どものためにも、義母と旦那さんのいいなりになる必要はないのではないでしょうか。相手の考えを鵜呑みにしてひそかに不満やストレスを溜めていくのではなく、主張すべきところは主張して家族全体で話し合い、良い結論を見いだせるといいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「年々厳しくなる保活」は本当だった!「保育園落ちた」で離職した人も
保育園の入園内定通知が来たり、来なかったり……。この春から子どもを預けて働きたいママたちにとって、1〜3月は落ち着かない時期ですよね。働きたいママたちが増加するのにともない、「希望する施設に入...
ママたちおすすめ!「子どもの長期休み中はママ業に専念できる」を叶えるお仕事3パターン
産後しばらくは育児に専念していても、たとえばわが子の入園・入学などのタイミングで「そろそろ働きに出ようかしら?」と考えるママも多いことと思います。しかし、そんなママたちの行く手を阻むのが「夏休み等...
旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもが産まれたら、もっと働いてきなと言われました