いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちおすすめ!「子どもの長期休み中はママ業に専念できる」を叶えるお仕事3パターン

「子どもの長期休み中は、ママ業に専念!」を叶えるお仕事
産後しばらくは育児に専念していても、たとえばわが子の入園・入学などのタイミングで「そろそろ働きに出ようかしら?」と考えるママも多いことと思います。しかし、そんなママたちの行く手を阻むのが「夏休み等の長期休み中の育児をどうしよう?」という壁かもしれません。実家や保育園、学童保育といった預け先があれば心配無用ですが、そうもいかないママが大勢いるのが現実ではないでしょうか?
そこで、ママスタコミュニティで持ちあがったのが「子どもの長期休みにガッツリ休める仕事」というトピック。こちらにて、わが子の長期休み中はママ業に優先したいと考えるママにオススメのお仕事情報が集まりました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

”子どもと職場の休日が同じ”がウレシイ!「学校関係の仕事」

多くのママたちから推薦されたのが、土日休みで、かつ長期休みのあるわが子と同じ勤務スタイルの職場、つまり学校関係のお仕事でした。

『1年生や2年生のクラスの学習補助員をしている友達は、夏休み中は休みだよ』

『支援学級の補助の先生は?』

『学校の図書館の司書パート』

『大学や高校の学食や、学内のコンビニ・生協とかは?? 大学の長期休み中、営業はしているけど、人数は少なくていいから、子育て世代はみんな長期休みだよ』

『小中学校の給食センターの仕事はきついと聞くけど、私は大学の学食で働いたことがあって、そこはきつくなかったよ』

『給料は安いけど、ハローワークで幼稚園の事務の募集をしてた。春休み・夏休み・冬休み、しっかりあるようだけど、応募が殺到しそうよね』

長期休み中は”学生さん”にお任せ!「学生の多い職場」

つづいては、ママたちが”学生さん”に注目したお仕事を提案してくれました。ママが働きたい平日の昼間は勉学に励み、ママが非番にしたい土日や長期休みは「ガッツリ稼ぎたい」学生たち。ママと学生さんの利害が一致し、お互いが働きやすい職場と言えそうです。

『学生さんが多い職場。学生さんは、長期休暇のときはしっかり稼ぎたいからね。マックやコンビニとかかな?』

『ファミレスで働いているけど、長期休暇は学生がメインで働くから休みをもらってる』

『回転寿司のお店で働いています。休みの日は学生やフリーターが出るから休める。土日もシフトが埋まるから出なくていい』

『ターミナル駅のカフェで働いていたときは、土日・長期休みはシフトの奪い合いで、むしろ休んでもらえると有難いっていう感じだった』

『私もサービス業で飲食店。土日祝日と長期休みはすべて休み。学校行事があって勤務時間を変更したい場合も、融通がきく。そういう契約で勤務してるから。ハローワークを通すより直接聞いた方が良いかなと思う』

『飲食店でバイトしてるけど、長期休暇中は全部休み。長期休みは学生がガッツリ入るから。ただ、採用時の面接で「長期休み中は休みたい」って伝えて働きだしたから、許されているのかもだけど』

長期休み中にシフトに入りたい学生がたくさんいることで、ストレスフリーでお休みをもらえるなんて、ママは大助かり! また、「就職先に直接問い合わせる」、「面接時に希望を伝える」など、わが子の長期休み中の仕事をしっかりと非番にするために、下調べや準備も抜かりなくやっておきたいですね。(そして、自分の住む地域の、働く先輩ママからの情報も有益なアドバイスとなりそうです。)

わざわざ非番にしなくてヨシ!「単発の仕事」

そして、働く時期や期間を自由選択できる単発のお仕事なら、子どもの長期休み中はママは働かない、という状況を確実に作りだせそうです。

『うちは長期休みは学校で預かってくれるけど、そういうのがないなら、子どもが留守番できる歳になるまでは派遣で単発の仕事をしたらどうかな?』

『短期の仕事を年に何回かしたら良いんじゃない? お中元・お歳暮の時期は1~2か月単位で仕事があるよ。14時まで、とかもある』

『役所が年度末に税金関係の仕事を募集していたりするよ』

学校関係の仕事・学生が多い職場・単発の仕事……と、ムリのない働き方で仕事と育児のバランスをとりたいママにとって、ミリョク的なお仕事が集まりましたね。

一方で、以下のような警告めいたアドバイスも寄せられましたよ。ご参考までに。

『もし「子ども優先」を強くのぞむ場合は、働くのはまだやめておけば? お給料をもらって働くっていうことは、多少の家庭の犠牲は必要になるよ』

まさに、働く者の責任として、肝に銘じておきたいことですね。

働くママが増え、核家族化が進んだことで、子どもの預け先に困るママが大勢いるこの時代、仕事えらびは慎重に行いたいものです。みなさんがママとしての希望を叶えられるお仕事と出会えますように!

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「パート面接」で好印象を与えるためのポイントは? #ママの働き方を考える
子育てが少し落ち着いたのでパートをしたいというママさんは多いことでしょう。ですがパートとはいえ、面接を受けるのも久しぶりで、どうしたら良いのかわからず緊張してしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。パートの面接に合格できるように、皆がしているコツをご紹介します!
主婦のパート探し、人気の職種や気になる「時給」は?求人情報を見るポイントも明らかに
※2018年5月時点の情報です。 子どもが幼稚園・小学校に入ったことを機に仕事を探し始めるママ、少なくないのではないでしょうか。「時間に余裕ができたから」「子どもの塾代を稼ぎたい」「社会...
子どもが生まれたら「正社員」は諦める?主婦の皆さんが「パート」を選択する理由とは
あなたや周りのママはパートで働いていますか? 正社員や派遣社員との働き方の違いを簡単に言うと「一週間の労働時間が、同じ職場で働く労働者よりも短いこと」です。厚生労働省の調査によると、出産後の継...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長期休みにガッツリ休める仕事