いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

陣痛中ごはんは食べられる?それどころじゃなかった!気合いで食べた!ママたちの食事事情

pixta_14949328_M
「出産には体力が必要だから……」というアドバイス。“だから”のあとには“食べておく”という言葉が続くかもしれません。しかし陣痛に苦しむ中、食事する余裕なんてあるのでしょうか。筆者の場合、1人目のときは早朝入院となり朝食が出されましたが、初めて陣痛に緊張していてあまり食べることができず、昼食はさらに陣痛が進んで食べるどころではありませんでした。陣痛が進んで食べるどころではなかったママ、それでも食べたママ、それぞれの体験談をご紹介しましょう。

痛すぎて食べるどころではない!

陣痛が痛すぎて食べるどころではないというコメントが多く寄せられました。陣痛が長引いて数日食べられなかったというママも……。ただ、せっかくの食事がもったいないので、代わりに付き添った家族が食べたという体験談もあります。

『早朝に病院着いたけど、着いた途端お産が遠のいちゃって「朝ご飯とりあえず食べといてくれる?」って言われて出してもらったけど、ちょこちょこくる陣痛の波で食べられなくて、痛すぎてパン投げ飛ばしそうになっていたわ』

『陣痛3日間、その間お水しか飲めなかった。出産4時間後には妊娠前の体重に戻っていた』

『食べられないよ! 出産まで48時間かかったけど、一切食べられず……。旦那が食べてくれた』

妊娠前の体重に戻るほど壮絶な体験をしたママもいるようですね。少しでも食べようと努力したママもいますが、やはり痛みに耐えきれずギブアップしたようです。

『いきみのがし中に昼ごはんが来て少しでも食べなって言われたけど余裕なくて無理だった。何回か言われたからリンゴひと口だけ食べた』

『朝食出たけど食べられなかった。でも助産師さんが来て朝食食べたか聞かれて、食べてないって言ったら一口大のおにぎり作ってきて無理矢理口に入れられた。頑張って飲み込んで2個目入れられそうになったからもう無理ー! と言った』

『私は食べられなかったよ。10時半ぐらいの出産で夜中1時から入院していた。朝ごはんは絶対食べてから出産する! と張り切っていたけど、助産師さんに「食べられるかな? フフ」みたいな感じで言われていて、案の定食べられなかった。意地でも食べるとほおばったけど、飲み込めない、喉を通らなかったわ。これはもう耐えられんってなって分娩室行ったわ』

少しでも食べたいと思っていても、陣痛中は食べ物が喉を通らなかったというママも……

しっかり食べたママもいる!

陣痛中は食べられなかったというママが多いようですが、中にはしっかり食べられたママもいるようです!

タイミングが良ければ食べられる

『2人目3人目は病院着いて食事の時間までに産まれた』

『朝ごはん食べたあとから陣痛来て、お昼ごはんの時間にはもう産まれていたから普通に食べられましたよ。確かに日をまたいだりとかすると大変だろうな』

『1人目のときは痛すぎて食べられず。2人目は微弱陣痛だったから合間に食べたよ。食べた直後に痛み強まってすぐ産まれたけど』

『3人目はお昼にカレーが出て朝何も食べずに入院したからお腹空いていて食べられた。1人目は陣痛中も産んだ後も食べられなかった』

筆者も2人目のときは夕方に痛みを感じ始め、急いで夕食を食べてから病院へ。夜中に出産したので、翌日の朝食をしっかり完食できました。1人目のときは陣痛がどのようなものなのか分からないので、食べるどころではなかったというママがが多いようですが、2人目以降は心づもりがあるので多少臨機応変に食事がとれるかもしれませんね。

気合いで食べたママ

全く食べられなかった、一口しか食べられなかった、というママが多い一方で、こちらのママたちはというと……

『陣痛中にカツ丼でてきて、好物なので絶対食べたい! と痛いながらも半分食べた』

『促進剤12時間使って最後の1時間が1番きつかった。一口でも食べられたら食べてと看護師さんに言われたが、陣痛と陣痛の間を使って完食。とんかつ美味しくて』

『分娩台乗りながら陣痛の合間にカレー食べたよ』

とんかつやカレーなど、かなり重めの食事をとっていて驚きです。

食べられなくても取り置きしてもらえることも

陣痛中は食事どころではなくても、病院によっては産後食べられるように取り置きしてもらえることもあるようです。

『配膳されたけど食べられなかった。11時だろうが15時だろうが22時になろうが、ご飯は食べられるように保管はしてあった』

『朝6時頃に入院決まって7時頃にご飯が来る予定だったけど、「ご飯どうします?」って聞かれたから「産んだら食べるのでとっておいて下さい!」ってとっておいてもらった。7時過ぎ頃生まれたけど陣痛中はさすがにそれどころじゃなかった』

陣痛中は食べられなくても産後に出された食事をしっかり食べたというママからのコメントも寄せられています。

『陣痛中に昼食出されたけど、痛みで吐いていたから食べられず。産んだのが20時過ぎで、晩ご飯22時くらいに出てきたから、お腹空き過ぎていてむさぼり食べたよ。総合病院だったからあまり美味しくない入院食なのに、産んだ直後の晩ご飯はめちゃくちゃ美味しく感じたなぁ』

妊娠中はつわりや胃の圧迫感、または体重管理のため思うように食べられないママもいるでしょう。そして出産時は陣痛で食べるどころではなく、さらに退院後は赤ちゃんのお世話で思うようなペースで食事がとれないかもしれません。せめて出産後の入院中はゆっくり、そしてしっかりと食事を美味しくいただいてほしいものですね。

文・ゆかりんご 編集・木村亜希

関連記事

【前編】招かれざる客?陣痛に苦しむ私の元にやってきたのは誰……?
予定より早く陣痛が始まってしまった私。夫は仕事を休めなかったので、付き添いも無いなか一人で出産に挑むことになりました。波のように寄せてはかえす痛みに必死に耐えながら、お産が進むのを待っていました。一人...
陣痛中に義母の友達が様子を見に来た!事前連絡がなく気持ちがスッキリしない投稿者さんができることは?
ママスタコミュニティにあるママから、陣痛中の義母の行動について投稿がありました。 『里帰りで陣痛中のことです。遠方に住む義母が見に来られないという理由で、突然義母の友達A(元看護師らしいです)が...
死ぬかと思った陣痛……あなたはあの痛み「決して忘れまい」派?それとも「ケロっと忘れちゃった」派?
ママにとって、かけがえのない存在の赤ちゃん。でも、その愛しい赤ちゃんにお目にかかるため、ママは陣痛・出産という大きな試練を乗りこえねばなりません……! 出産当時、多くのママが想像を絶する痛みに「こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産で入院したら、食事は出るみたいだけど陣痛中に