いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

陣痛中に義母の友達が様子を見に来た!事前連絡がなく気持ちがスッキリしない投稿者さんができることは?

陣痛中に義母の友達が様子を見に来た!事前連絡がなく気持ちがスッキリしない投稿者さんができることは?1
ママスタコミュニティにあるママから、陣痛中の義母の行動について投稿がありました。

『里帰りで陣痛中のことです。遠方に住む義母が見に来られないという理由で、突然義母の友達A(元看護師らしいです)が私の様子を見に来ました。Aは偶然私の実家近くに住んでいて、顔見知りですがほとんど話したことはありません。陣痛中(ピークではない)だし、事前に義母から連絡がほしかったなと、なんだか気持ちがすっきりしません』

陣痛が始まった投稿者さんの様子を知るために、ほとんど面識のない義母の友人が病院まで来たそうです。前もって連絡がなかったため、投稿者さんは不快に感じている様子。他のママたちからは、どんな意見が寄せられたのでしょうか。

義母や義母の友人の考えに違和感

『他人だよね、その人。ちょっと気持ち悪いわ』

『投稿者さんの義母は、元看護師とはいえ友人に様子を見ることを頼むのはおかしいし、友人も他人なのに引き受けるのはおかしい。というか非常識』

『義母も義母だけれど、AもAでちょっと迷惑』

投稿者さんにとって全くの他人であるAさんに、様子を見てきて欲しいと頼む義母に、他のママからは批判の声が寄せられています。いくら遠方で病院に来ることができないにしても、Aさんにお願いするのは非常識という厳しい意見もありました。また義母のお願いを聞き入れたAさんに対しても、納得できないママもいるようです。

病院の対応にも疑問を感じるママたち

『気持ち悪い……。病院もよくそんな他人を中に入れたね』

『義母の友達が来たの? 親戚でもないのにおかしすぎるし、よく病院側も中に入れたね』

投稿者さんの出産に関係のないAさんが、病院内へ入ったことに対し驚くママもいます。セキュリティ上、面会に制限を設けている病院もありますよね。そのことを考えると、関係のない人を病院内へ入れた病院側に対しても、疑問の声があがるのは当然のことなのかもしれません。

投稿者さんはどう対処すればいい?

面会拒否をする

『両親や旦那以外の面会は拒否したほうがいいよ。看護師さんに言えば対応してくれるのでは?』

今回はすでにご出産を終えてしまっているかと思いますが、今後もし同じような状況が起こりそうなとき、特定の人以外を面会拒否にするように病院側にしっかり伝えておいてはとのアドバイスがありました。あらかじめお願いをしておけば、対応してくれることもあるようです。今後もし入院することがあれば事前に病院に頼んでおいてはいかがでしょうか。

旦那さんから義母に注意をしてもらう

陣痛中に義母の友達が様子を見に来た!事前連絡がなく気持ちがスッキリしない投稿者さんができることは?2

『投稿者さん、大変でしたね。旦那さんから、友達であっても勝手に来られたら困ると言ってもらいましょ!』

旦那さんから義母に、たとえ自分の友人であっても突然病院に来られたら困る、という旨を伝えてもらうこともいいでしょう。義母自身が投稿者さんの様子を見ることができないためAさんに訪問を頼んだようですが、義母は投稿者さんがいやな思いをしたことに気づかないままであれば、今後も独断で何かをしてしまうかもしれません。

義母が1人で決めてしまわないように、旦那さんから話してもらっては?

出産に直接関係のない人が病室を訪れることに疑問を感じているママも多く、義母やAさん、さらには病院にも厳しい意見が寄せられました。今回はすでに起きてしまった出来事ですが、プライバシーの観点からも投稿者さんに共感する声が多いのも頷けます。何かあるときは義母から事前に連絡をもらうことや、場合によっては義母ひとりで判断せず自分たちに相談してから決めてほしいことを、旦那さんから義母へ伝えてもらってはいかがでしょうか? 投稿者さんとしても、義母に伝えてもらうことでこれからの義母との関係性において安心が得られるかもしれません。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・はなめがね

こももの記事一覧ページ

関連記事

産後の病院に仲が悪い義母が“アポなし”お見舞い……みんなならどうする?
産後の病院では、赤ちゃんのお世話が始まり忙しく過ごしながら、ママは体を休めたりやシャワーを浴びたりやることがたくさんありますよね。中には産後、気分が優れなかったり、体調が悪く面会に来てもらいた...
「もしも」の話。息子のお嫁さんが出産するなら行く?行かない?
ママスタコミュニティを見ていたら、「息子の嫁の出産」というトピックスが盛り上がっていました。成人した息子さんを持つママも意外に多いんだなと一瞬思ったのですが、コメントを寄せているママの大半はそうで...
もうすぐ出産します。皆さんが出産時に義母からしてもらって嬉しかった事を教えてください
嫁と姑。ママスタコミュニティにとてもほっこりするトピを発見してしまいました。 思わずウルウルしてしまう、あるお姑さんからの投稿をご紹介します。 『もうそろそろお嫁さんが出産します。義母として、あれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
陣痛中に義母が