いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後の病院に仲が悪い義母が“アポなし”お見舞い……みんなならどうする?

pixta_47708029_M

産後の病院では、赤ちゃんのお世話が始まり忙しく過ごしながら、ママは体を休めたりやシャワーを浴びたりやることがたくさんありますよね。中には産後、気分が優れなかったり、体調が悪く面会に来てもらいたくない人もいるでしょう。ある投稿者は、仲が悪い義母がアポなしで病院に突然現れて、不快だったと投稿しています。みなさんなら仲が悪いお義母さんがアポなしでお見舞いにきたらどうしますか? ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

アポなしお見舞いの経験ありますか?

『私もアポなしお見舞いされて嫌だった。「やっと寝られる!」という瞬間にこられて、後から助産師さんに苦笑いされたよ。防犯のために退院まで父母しか新生児に会えない病院があるから(それ以外の人は新生児とガラス越しに面会)次もし妊娠したらそこにしようかな』

『うちも同じだった。生まれてすぐアポなしで親戚ぞろぞろ連れてきた。退院してからもアポなしで親戚連れてきたり毎晩のように20時とかにインターホン鳴らしてくるから旦那に言ってやめてもらった』

『うちもアポなし。1人目のときは私がシャワー中でシャワールームに行くから部屋に鍵をかけておいた。部屋に戻る途中で「お義母さん来たから鍵開けました」と看護師さんに言われて、仕事なのにおかしいな~と思ったら義母と義姉。普通勝手に部屋に入る? ってビックリした。病院も確認なしで勝手に開けるってありえないと思った。2人目のときはアポありだったけど、その日は友だちがくる予定だったから断った。断ったのに義母と義姉家族でゾロゾロきて友だちが気を使って帰った。しかも義姉の子どもたちは風邪。そして風邪引いている子どもに赤ちゃん抱っこさせて写真。旦那にキレたよ』

お義母さんたちが、アポなしでお見舞いにやってきたという経験談をコメントしてくれました。仲が悪いからなのか、お義母さんのアポなしを迷惑だと思ったコメントが目立ったのが印象的です。

嫌いな義母がアポなしでお見舞いにきた場合の対処法

『「アポなしでくるな」と言えば良いだけ』

『うちもそんな感じの義母だからわかるけど、諦め半分と我慢してた部分も自分で言えるようになったよ。子ども2人いたし義母のことなんかで疲れたくなかったから。いい嫁やめた』

『シカトしてご飯食べればいいし今からお風呂なんでまた来てください~って言えばいいじゃない。まぁ嫌いな人の言動何もかもイラつくのはわかるけどさ』

アポなし訪問で迷惑だと感じたら、お義母さんにハッキリと言えばいいというアドバイスがありました。きちんと約束しておかないと、こちらにもさまざまな事情がありますよね。1度断られたら、お義母さんも次からはアポを取るようになるかもしれませんね。

事前に面会拒否できる病院もあるようです

『看護師さんに旦那以外面会断るように言えば?』

『私も受付や看護師・助産師さんに、義母と面会したくないと言っていて徹底してくれたよ』

『1人目里帰りで自宅、義実家から1時間かかる病院で産んだにも関わらず出産当日とかにアポなしできて、嫌だったから2人目と3人目は近くで出産。余計「くるな」と思い妊娠中にバースプランとかその他入院中の書類にも旦那側は入れるな的なこと書いたし、面会来た人に病室教えるか? とかの書類にも教えないようにと記入した』

全ての病院ではありませんが、病院によっては事情を考慮して面会拒否ができる所もあるようです。アポなしで来ないように前もって対策をしておくと気が楽ですね。対策が間に合わなったり、病院が面会拒否に対応していない場合は、サポートしてくれるはずの旦那さんも近くにいない可能性があるので、自分でお義母さんにハッキリと伝えるか我慢するしか方法はなさそうです……。

文・物江窓香

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
毎朝5時起きの同居の義母。休日6時半に起きたら「ゆっくりしすぎ」と嫌味……起きる時間も縛られるの?
※2020年1月時点の情報です。 義両親と同居中のみなさん、休日は何時に起きていますか? ある投稿者は、仕事の日は5時起きだけれど、休日に6時30分に起きたら義母に「前から言いたかったの...
義実家と”円満な”敷地内同居をするために決めたい5つのルール。その内容とは
義実家の土地が広い場合、敷地内同居を考えるご家庭もあるでしょう。ある投稿者は、義実家との敷地内同居が決まり、もめごとを回避するためにこれだけは押さえておきたいポイントを教えてほしいとママスタコミュ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後の入院中に義理母のアポなし訪問