いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もうすぐ出産します。皆さんが出産時に義母からしてもらって嬉しかった事を教えてください

pixta_28180635_M

嫁と姑。ママスタBBSにとてもほっこりするトピを発見してしまいました。
思わずウルウルしてしまう、あるお姑さんからの投稿をご紹介します。

『もうそろそろお嫁さんが出産します。義母として、あれもこれもしてあげたいと思うのですが、気持ちばかりが焦ってしまっています。私の出産の時は、義母が他界していて義母と関わるという経験がありません。そして私の子どもは息子のみです。なので、どうして良いのやら……。そこで、みなさんが義母からされて嬉しかったことを教えてください』

こんな気持ちで出産を待ちわびてくれるお義母さんがいるなんて、お嫁さんは幸せですね。
この初孫を待つ方からの投稿に、嫁の立場から”してもらいたいこと”が次々と寄せられていました。

実生活の中で頼れることが嬉しい

里帰りをしないという方も増えている中で、義実家が近い場合は食事の用意や、時々来て1人の時間を作ってくれることに感謝する声が多かったです。

『産後 夕飯や昼ごはんを作らなくてもいいように 作って持って来てくれた時は泣いた。孫! 孫! じゃなくて、出産した私が楽になるように考えてくれる人だし、こちらから言うまでは動かないでいてくれる人だから嬉しかった』

『手作りのご飯を持ってきてくれたのは嬉しかったな。里帰りしなくて上の子がいたから助かりました』

『生後3ヶ月ごろ、家に来ていただいた際に半日ほど娘を預けて息抜きしておいでと、主人と久々に映画や買い物に出かける機会を頂きました』

『義母宅に遊びに行った時うたた寝してしまっても黙って寝かせてくれるのは有難いです。自由な時間貰えるのは何より嬉しい~』

『「あなたにそっくりね」って言ってもらえた時うれしかった』

『男の子か女の子かで態度を変えなかった』

『写真とか動画を送るとすごく喜んでくれたこと! 思う存分親バカを吐き出せる相手になってくれて嬉しかったよ』

嫁たちのリアルボイス

「何かしてあげたい」という気持ちはとても嬉しいけど、実は産後は何もしないでいてくれることが一番嬉しかったりします。

『何もしないでいるのが一番嬉しいかも。義母の事が嫌とかじゃなくて、義母の相手する暇あるなら眠りたい時期』

『「赤ちゃん見に来て下さい」と言われるまで待って欲しいです。最初が一番肝心だと思います。母乳ミルクの事、オムツのタイミング、昼寝、赤ちゃんの服装、肌荒れ、何も言わないであげて下さい。会う時は必ずお嫁さんに先に労いの言葉を』

『でしゃばらない。これに限る。産後のお見舞いも疲れるんだよ』

『お祝い持って1回だけ来てくれたらそれでいいです。あとは口出さない手を出さない』

『なにもしてくれないことが一番よい。舞い上がったりうちの孫とか言わずに「おめでとう。お金送っとくから欲しいもの買いな」って言ってくれる素敵な義理の母ならいいな』

『お孫さんに何かしてあげたいときはお嫁さんに聞いてからにすれば間違いないと思います』

番外編……だけど、切実(笑)

産後は、ママたちの気持ちもホルモンの仕業でピリピリしがち。そんなときに実は切実にお願いしたいのは……。

『旦那の世話』

『息子(旦那)の世話しといてくれたら嬉しい』

本当にさまざまな意見が寄せられました。
相談内容はほっこりステキなものでしたが、嫁という立場からの答えは辛辣なものもありました。
でも、この声こそがリアルです。ママたちの”嫁”としての意見を無視すると、その後の嫁姑関係が悪化してしまうかもしれません。
もし、出産を控えたお嫁さんがいる義母という立場の方がこの記事を読んだなら、ここでご紹介した意見を意識してお嫁さんと孫に接してみてください。

きっと、いい関係が続けられるはずです。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
出産後に義母にしてもらって嬉しかったこと。