いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義姉が毎週末子どもづれで帰ってくる!もう我慢ができない……

【後編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出した!
義両親と同居している投稿者さんの家には、週末になると義姉が子連れで戻ってきます。義姉の毎週末の来訪を負担に感じている投稿者さんですが、「休ませてあげたい、助けてあげたい」と義姉ばかりを擁護する義母。我慢が限界に達した投稿者さんは実家に戻ってしまいました。旦那さんはというと、なかなか投稿者さんの気持ちが理解できない様子です。

旦那さんにも問題あり!もう離婚か別居の二択!

『義姉は休ませるのに、投稿者さんのことはいいの? と思ったわ。旦那が投稿者さんの味方じゃないというのは、終わっているね。最低な旦那だわ』

『あー無理無理、そんな家族。まず投稿者さんの旦那が理解しようとしていない時点で、余計に辛いよね』

『旦那は自分の家族より義実家が大事なんだね。わかってよかったじゃん。おそらく変わらないと思うよ。このまま地獄にいるか、家を出るかの二択でしょ。よく話し合って』

妻である投稿者さんがこんなにも困っているのに、投稿者さんの気持ちを理解しようとしない旦那さん。旦那さんさえ味方になってくれれば、なんとか乗り切ることができるかもしれないのに……。

『1回家を出たんだから、(義両親と)別居か離婚か結論が出るまで戻っちゃダメだよ!!』

『突発的でも飛び出せたんだから、別居に持っていくまで戻らないほうがいいかと』

『私なら「離婚か同居解消か選べ」と旦那に言うわ』

投稿者さんとしては旦那さんと離婚したいと思っているわけではないかもしれません。しかし義実家での同居に大きなストレスを感じている以上、別居か離婚かの選択肢が見えてくるのも仕方ないことなのかもしれませんね。そんな辛い選択をしなければいけないほど苦しさを感じているのです。

義姉、姑に対して疑問の声が

『姑は産後の嫁をこき使うしどうしようもないね。義理の姉も夜に子どもだけ置いていくなんておかしい。浮気でもしてるんじゃ……』

『姑が何も考えていない。嫁に出したら娘は嫁ぎ先の人間。義姉もどうかしている。実家とはいえ、そこにお嫁さんが入った以上もう実家じゃないんだよ。旦那はもっとどうしようもない。同居をしていて、嫁の味方にならないでどうする? という話。投稿者さんも、家出したって何も変わらないよ? 嫌だとは思うけれど、戻って「ここは私の家!」と堂々としていたらいいんだよ。頑張れっ!』

一方で、義姉はすでに結婚をして家を出ている身で、実家にはお嫁さん(投稿者さん)がいるということを自覚しなければならないのではという意見が出ています。もちろん義姉にとっては実家なので自由に帰ってきてもらっていいと思うのですが、とは言え、ほかの家族への配慮も必要ですよね。ただ帰ってくるだけでなく、子どもを置いて出かけてしまうのですから、なおさらです。またそういう義姉に対して義母から適切な助言をすべきだとの意見も見られました。

いっそ義姉夫婦が実家に入れば!?

『義姉夫婦が同居すればいいじゃんね。義母に提案したら? 「お義姉さんが一緒の方がお義母さんもいいですよね~。実の娘だし、今大変じゃないですか~。私達夫婦は他に住む場所探すんで」と』

あるママからは、義姉が義母と同居をすればいいという提案がありました。そうすれば投稿者さんは同居をしなくてもいいですし、義姉にとっても義母に子どのの面倒を見てもらえるので一石二鳥かもしれません。

お互いが思いやりあってこそ一緒に住める

『私がおかしいわけではないという意見をいただけて少し安心しました。ありがとうございます。ずっと旦那に「私が精神的に弱い」と言われてきたので、自分が悪いんだと思っていました』

義姉が頻繁に帰ってくることを、とても負担に感じていた投稿者さん。旦那さんが味方になってくれるどころか、「同居ができないと言い出すなんて精神的に弱い」とさえ言われ「自分が悪いのかもしれない」と悩んでいました。家族なんだから、嫁なんだから。それぞれに言い分はあるかもしれませんが、家族だからこそ誰かひとりだけに負担がかかってしまうことは避けるべきなのではないでしょうか。お互いが思いやってこそ、同じ屋根の下で暮らせるものなのだと思います。投稿者さんの望む暮らしと旦那さんや義両親の望む暮らしとを、まずは率直に話しあってみることから始めてはいかがでしょうか。

文・編集部 イラスト・善哉あん

関連記事

【前編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出したら……?
今回はママスタコミュニティにあった義両親と同居をしているママからの投稿をお届けします。 『旦那は長男なので義両親と同居です。義姉が頻繁に家に来て、毎週土日必ず来ます。ただでさえ気が休まらないのに...
義両親との二世帯住宅を解消したい!敷地内に義姉が引越してきてさらにストレスの日々……
息子が入園後に仕事を始めれば家にいる時間も短くなり、今の状態が気にならなくなるかも……とも思い始めました。自分なりにできることはやってみて、もしストレスが減らないようなら、二重に家...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居が嫌になり家を飛び出しました