いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】運動が苦手な子どもに義父母が放った心ない言葉。義父母は謝罪を求めてきたけれど……

018_義父母(父母)_金のヒヨコ
子どもには得意なこととそうでないことがありますが、得意ではないことでも一生懸命取り組む姿勢は大切ですよね。あるママのお子さんも苦手なスポーツに頑張って取り組んでいるのですが、なんだかトラブルが起きているようです。ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。

『娘は運動が苦手です。でもスポーツは好きなのでクラブに所属して、楽しみながらスポーツをしています。義実家の家系は運動が得意な人が多く、義父母も未だにスポーツを続けています。そんな義父母が、娘の試合を見に来てくれました。なんとかスタメン出場ができた娘はとても頑張っていましたが、試合終了後に義両親が娘にかけた言葉が「○○家の人はみんな運動ができるはずなのになぁ」でした。娘はその言葉に泣いてしまい、周りにいた人たちも義父母の言葉に固まってしまいました』

お子さんのせっかくの頑張りを称えるどころか、踏みにじった義父母のひと言。当然ながらお子さんは傷つき、周りにいた人たちも嫌な気持ちになったようです。そして母親である投稿者さんは、義父母の言葉を許せず、その場で反論しました。

腹が立った投稿者さんは義父母に反抗

『私はあまりにも腹が立って、「じゃあ、どこの家の子なのかな? 娘は私のお腹から出てきたから私の子であることは確実なんだけれど」と言ったら周りから大爆笑されました。帰宅後、旦那から「あれは言い過ぎ。あの場であんなことを言ったら親の立場がないじゃないかと親から言われたぞ。笑い者になっていたし」と言われました。だから義両親に一言謝ってくれと。私は謝る気はないと旦那に言いましたが、旦那からは義両親と上手くやって欲しいと言われています。私が嫌でも謝って義両親との関係を戻した方が後々のためでしょうか?』

義父母の言葉に我慢がならずに反抗をした投稿者さん。ところがそれに対して義父母まで怒ってしまい、旦那さんにクレームが入ったようです。旦那さんとしては実の親と妻のいざこざなので、早いところ解決したいと思っているのでしょうが、だからといって投稿者さんが義父母に謝るのが正解なのでしょうか……?

謝らなくてもいいよ!

『投稿者さん、よく言った!スカッとした。謝る必要はないよ』

『謝らなくていい。私なら誰にでも得手不得手はあるから仕方ないと言い返すな』

投稿者さんが義父母に謝る必要なんてない、むしろ義父母にはっきりと言い返したことは当然とばかりに拍手をおくるママもいます。義父母にはあまり強く言えないママも少なくない中で、投稿者さんの言動は気分をスッキリさせてくれるものだったようです。

先に謝るべきなのは義父母でしょう?

『義父母が子どもに謝ってからの話』

『頑張った孫に言うことじゃないよね。義両親が子どもに謝ってくれるなら自分も謝る』

『謝ってほしいなら先に義父が謝れよという感じだわ。周りの目が……ではなく、お子さんと投稿者さんに対して申し訳ないことを言ったと反省して謝ってきたら、謝罪の受け入れをする。そしてこちらも言い過ぎましたと言う。投稿者さんに謝れと言う前にやることあるでしょ?! と思う』

孫の頑張りを認めないばかりか、否定するような言葉を投げかけたのは義父母です。義父母の言葉にお子さんは傷ついてしまったわけですから、義父母が孫に謝るのが先ではないでしょうか。

義両親の言い分は……

自分たちのせいで投稿者さんが思わず言い返さずにはいられなかったというのに、義父母には義父母なりの言い分があるようです。

『義両親の言い分は「たくさんの人がいる前で恥をかかせやがって」ということのようです』

たくさんの人の前で投稿者さんに嫌味で返され、それがとても恥ずかしかったと主張する義父母。確かに義父母の言葉は心ないものだったとはいえ、義父母に恥をかかせてしまった点については、少々やり過ぎた部分もあったのかもしれません。

『(私なら)投稿者さんと同じように腹が立つけれど、周りの人に聞こえるようには言わないなぁ。その場にいた人も笑っていたかもしれないけど、投稿者さんに対して良いイメージは持たないよ』

義父母の言葉に腹が立って、文句を言ってしまった投稿者さんの気持ちはわかります。でも周りにいた人からすれば、義父母に対してはっきりと文句を言ってしまう投稿者さんは、「なんだか怖い人」「関わりたくない人」という印象を与えてしまった可能性も否めません。「もし自分が投稿者さんとトラブルになったら、こんな風に言われてしまうのかな」と想像してしまうかも……。でも投稿者さんとしては、むしろ、周りに人がいる場だからこそ義父母に言ってやらなければと言う気持ちだったようです。

『義両親は周りに聞こえるように言っていました。私も周りに聞こえるように言わなくては、義両親に都合よく捉えられて後々同じことをされる可能性もあります。要するに見せしめをして、義両親の口を塞ぐ必要がありました』

投稿者さんは今後のことも踏まえたからこそ、キツイ言い方になったとのことです。「同じことをしたら、たくさんの人の前で恥をかくことになる」と、義父母に身をもって経験させることが目的だったようですね。

義父母は大恥をかいてしまったので、旦那さんを通して投稿者さんに謝罪を求めています。でもここで気になるのは旦那さんの態度ではないでしょうか。義両親の味方をするばかりで、肝心の子どもや投稿者さんへの配慮がありません。これには投稿者さんも納得できない様子です。
後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・金のヒヨコ

関連記事

【後編】運動が苦手な子どもに義父母が放った心ない言葉。義父母は謝罪を求めてきたけれど……
スポーツが苦手でもクラブに所属して、スタメンで試合に出場するまでになった子どもに対し、義父母が否定的な言葉を口にしました。それに反論した投稿者さんですが、義父母は逆ギレ。謝罪するように旦那さんから...
出産直後、義母の最初の質問は「目は二重?」……。心ない質問にわだかまりと不信感が募ったママ
産後の女性はいつにもましてナイーブなものですね。そんなときに心ない言葉を言われたら、その後ずっとモヤモヤしたわだかまりを抱えてしまっても不思議ではありません。今回ママスタコミュニティに質問を寄せて...
父親の形見を「捨てれば」という旦那に非難殺到。捨てなくてもすむ方法は?
家族や親しい方が亡くなった後、その方が生前に使っていた物は、残された者にとって思い出深く大切な物になるかもしれません。ですが人によっては、家族が大切に持っている形見が不要な物としてうつってしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動が苦手な娘を見て