いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産直後、義母の最初の質問は「目は二重?」……。心ない質問にわだかまりと不信感が募ったママ

pixta_54933955_M
産後の女性はいつにもましてナイーブなものですね。そんなときに心ない言葉を言われたら、その後ずっとモヤモヤしたわだかまりを抱えてしまっても不思議ではありません。今回ママスタコミュニティに質問を寄せてくれたのは、義母から許せない言葉を言われてしまったママさんです。

『女の子を出産した。義母に出産報告をしたら「おめでとう。二重だった?」と言われた。「出産当日で、まだむくみもあるからわかりません」と言ったのだけれど、次の日に「体調はどう? 赤ちゃんは二重だった?」とまた聞かれた。なんでそんなに顔のことばかり……。みんなも産後すぐにこんなことを言われたら、イライラするよね?』

女の子を出産したばかりの投稿者さん。義母に出産報告をしたところ「目が二重だったかどうか」をしつこく尋ねられて、嫌な気分になってしまったことを話してくれました。「みんなもイライラするよね?」という同意を求める投稿者さんからのコメントに、ママスタコミュニティのママたちからは共感の声が集まりました。

義母の失礼な言葉にイライラ!非難の声が続々

『他人ごとながら、かなりイラつくわ。私なら旦那と義母本人に「不快、一生忘れないから」と伝えておくよ。ことあるごとに思い出させるように、向こうの心にも刻んであげる。録音しておいた方がいいかもよ。何かに使えるかもしれないし。うちのバカ旦那は「俺の親に限って!」というセリフをよく使うから、旦那と義父と実両親に聞かせるために、よく録音機能を使っていたよ。うちの場合、当の本人は「言っていない!」と嘘をつきまくっていたから、投稿者さんは冷静にね』

『しつこい。「二重だったら何? 二重じゃなかったら何?」と普通の状況でも思うのに、産後にしつこく言われたら、もう会いたくないレベルで腹が立つと思う。旦那に「うざいからやめろ」と言わせる。「二度と言うな」と』

『ずーっとイラつくのよね。うちは5年も経つけれど 思い出すとずーっとイラつくし、旦那にまで腹が立つ。投稿者さん、出産おめでとう! 雑念は放置してゆっくり休んでね! みんなのお子さんも元気にすごせるよう祈っています』

『しつこい。かなりイライラするね。普通、産後すぐの母親に聞くようなことじゃないよね。私も旦那に「うざいから二度と聞いてくるな」と言ってもらう。しばらく会わせない。「顔のことばかり気にされてイライラするから」と。もし一重だとして、会うたびにそこばかり見て何かを言われたら、本気でもう会わせないと思う』

まずは投稿者さんの義母からの言葉に怒りが止まらないママたちの声を集めてみました。「普通の状況でも”二重じゃなかったら何だと言うの?”と思うのに、産後に言われたらイライラが倍増する」という声も。「自分が投稿者さんの立場だったら、旦那さんに報告して義母に注意してもらう」というコメントも目立ちました。義母が悪気なく言っている場合には、旦那さんから注意してもらうことで自分の失言に気づくかもしれませんね。
また「あまりにもしつこく言われる場合には録音をしておくことも視野に入れておいては」というアドバイスもありました。

みんなの体験談も!産後に言われた失礼なことアレコレ

『私は友だちに言われた。産後2ヶ月くらいで会いに来てくれて、娘の顔を見るなり「あれ? 一重? 奥二重? うちの娘は二重だけどね!」と。「はぁ?」と思った。「うちの娘のまぶたが二重か一重かを確認しに来たのか?」と。そのひと言で疎遠気味になった。育児疲れもあったけれど、めちゃくちゃムカついたから』

『私は自分の母親から「指は5本あるか?」と数えられたからね。「は?」と思ったよ。産後のことって引きずるよ』

『うわぁ。私は実母から言われたわ。懐かしい。自分の娘である私たちが奥二重だったから、孫には期待がすごかったんだよね。実母だから笑って許せたけど、義母なら……どうかな』

「自分も産後に失礼なことを言われた!」というママたちの体験談も少なくありませんでした。投稿者さんと同じように二重かどうかをしつこく尋ねられた方や、指の本数を数えられた方まで、その内容はさまざま。いずれも心ない言葉で、実際に言われたら呆然としてしまいそうですね……。中には言われた失言が引き金となってその相手と疎遠になったと話してくれた方もいました。産後にかけられる言葉というのは、のちのちにまで大きな影響を及ぼすことがわかりますね。
産後のデリケートな時期に無遠慮な言葉を浴びせられてしまうと、そのショックをずっと引きずってしまうかもしれません。たとえ言葉を発した側に悪意がなくても、モヤモヤとしたわだかまりが残ってしまったり、その後の関係性に影響が出てしまったりすることもありますよね。少なくとも自分は産後のママに心無い言葉を発しないように注意したいものです。どうか産後に失礼なことを言われたママたちの気持ちが、少しでも癒されますように……。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

心配しすぎ?ガルガル期?二度と赤ちゃんを抱っこさせたくないと感じた義母の行動
産後は寝不足の中での育児や家事をこなさなければならず、知らず知らずのうちにストレスがたまりやすい時期かもしれません。その中でも義母との関係に悩むママからの相談が、ママスタコミュニティにも多く寄...
里帰り出産で産後うつに……「あなたの親が悪い」と親を悪く言う義母を許せますか?
みなさん、もしも他人に自分の親の悪口を言われたらどう思いますか? 自分を大切に育ててくれた親の悪口を言ってきたのがもしも義母だったらどんな対応をするのでしょうか。ある投稿者は、義母に言われた親の悪口が...
産前産後、義母のお手伝いは“負担”or“助かった”?
産前産後のママの体は本調子ではない上に、赤ちゃんのお世話があるので、身の回りのことをやってくれる人がいると助かりますよね。赤ちゃんのお世話をしてもらっているうちに、ママは体を休めることもできま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の子産んだんだけどさ