いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】運動が苦手な子どもに義父母が放った心ない言葉。義父母は謝罪を求めてきたけれど……

019_義父母(父母)_金のヒヨコ
スポーツが苦手でもクラブに所属して、スタメンで試合に出場するまでになった子どもに対し、義父母が否定的な言葉を口にしました。それに反論した投稿者さんですが、義父母は逆ギレ。謝罪するように旦那さんからも言われているのですが、投稿者さんは子どもの味方にならないその態度に納得できずにいます。

義父母の味方をする旦那さんにもイライラ

『頑張った子どもを泣かせた義両親の方を気遣う旦那も許せません。「あなたは娘より義両親の方が大切なのか? 義両親の言葉で傷ついている娘に対して、あなたは何も思わないのか?」と言ったら、小さな声で「ごめん」と謝ってきました。「傷ついた娘には父親としてどうするの?」と言ってありますが、その答えはもらえず旦那はいまだに娘と話し合いもしていません。悩んではいるようですが……』

いくら自分の親の発言とは言え、わが子が傷つけられたことに変わりありません。本来ならば子どもの味方をして親に注意をすべきでは? そんな風に思ってしまいますよね。

『旦那さん、娘さんが両親の言葉で泣かされたのに、なんで両親の味方をするのかな……』

『義父母も最低だれけど、旦那にもイライラするわ。義父母の発言に涙した娘の姿を見て、何も思わないのかな? 未だに娘と話し合いができていないって……。父親なのに、もっとちゃんとフォローできないのかな?』

旦那さんの態度に関しては、他のママたちも納得できませんし、どうしてしっかりと対応できないのだろうと疑問に思うようです。目の前で子どもが大人に泣かされれば、親は心を痛めるはずで、その原因がもし実の親であっても腹立たしくなるものではないでしょうか……。もし自分だったら……と考えたら、旦那さんの行いが理不尽に映るのかもしれません。

義両親に謝れと言う旦那さんにはどう返す?

『旦那にも「まずは義父母が娘に謝ってと思う」と言うわ』

『言いすぎなのは義両親。先に孫に恥をかかせたのも義両親。先に娘の立場を失くしたのも義両親。これはわかってもらわないと困る。そう旦那さんに言いたい』

旦那さんは実の親と投稿者さんの板挟みになっているわけですが、ここは子どもの気持ちを優先して欲しいですよね。投稿者さんに謝れと言う前に、義父母には自分たちが孫にしたことを思い返してみてほしい、その上で謝って欲しいという投稿者さんの気持ちは、旦那さんにしっかり伝えておきましょう。

旦那さんが子どもと話し合いをしたけれど

『旦那と娘が話し合っていましたが、最終的に娘が激怒し「もうおじいちゃんたちは呼ばないで!! チームの子たちにも失礼だ!!」と泣いていました。旦那は自分の親への体裁しか考えていない発言をしていました。娘は、そのこともすごく怒っています。でもそれは仕方ないですよね』

投稿者さんの気持ちを汲んでくれたのでしょうか、旦那さんがお子さんに声をかけたようです。でも、結局お子さんを怒らせることにつながり、親子関係に大きな亀裂が入ってしまいました。話し合いの前、お子さんはきっとお父さんは自分の味方をしてくれると思っていたはずです。でも実際はそうではなさそうな姿を見て、ショックを受けたのではないでしょうか。最後まで親のことばかり考えている旦那さんに、投稿者さんも呆れてしまっています。

旦那さんには子どもの味方になって欲しいときちんと伝えてみては?

『旦那は親と上手くやりたい、一方で親の発言が子どもを傷つけたことで悩んでるようだけれど、旦那も見て見ぬふりをしてきた親との関係を見つめ直さなくてはいけないよね。問題は旦那がどう考えを改めるかでしょう』

旦那さんが子どもと話し合いをしたのは、旦那さんなりに子どものことを考えた結果なのでしょう。でも結果的に子どもを怒らせることになってしまったならば、旦那さんがやはりどこか親との関係を優先しているニュアンスが伝わってしまったからですよね。このままでは旦那さんがまたいつうっかりとお子さんを傷つけてしまうかわかりません。投稿者さんからあらためて「子どもの気持ちを考えて」と強く伝えてもいいのではないでしょうか。旦那さんが実の親を思い、はっきりとものを言えない気持ちはわからなくもありませんが、まず大切にべきなのは我が子の気持ちであることを自覚してもらいましょう。
子どもの成長には周囲の、特に家族のサポートは欠かせません。スポーツだって同じこと。それがきっと子どものやる気や能力を伸ばすことに繋がるはずだからです。
今回、旦那さんもお子さんに歩み寄る姿勢を見せてくれたわけですから、きっと投稿者さんの気持ちを理解してくれそうです。そうすれば義両親が求める謝罪に対しても、疑問を感じてくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・金のヒヨコ

関連記事

【前編】運動が苦手な子どもに義父母が放った心ない言葉。義父母は謝罪を求めてきたけれど……
子どもには得意なこととそうでないことがありますが、得意ではないことでも一生懸命取り組む姿勢は大切ですよね。あるママのお子さんも苦手なスポーツに頑張って取り組んでいるのですが、なんだかトラブルが起き...
【前編】孫差別がひどい義母。思わず激怒したら「息子と離婚しろ」と言われた……
義実家や義姉との関係が悪化してしまったとあるママからママスタコミュニティへの投稿がありました。衝撃的なコメントから話が始まります。 『義実家から「離婚しろ」と言われました。義姉の子とうちの子への...
【前編】義母が子どものランドセルにケチをつけてキレてしまった!謝罪を要求されたけれど……
小学校入学をひかえた子どものランドセル選びは、ママにとっても楽しみの1つ。でも両親や義両親など、周りの人からは批判的な意見を言われることも少なくありません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動が苦手な娘を見て