いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母が子どものランドセルにケチをつけてキレてしまった!謝罪を要求されたけれど……

無題2195
小学校入学をひかえた子どものランドセル選びは、ママにとっても楽しみの1つ。でも両親や義両親など、周りの人からは批判的な意見を言われることも少なくありません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『小3と年長の子どもがいます。義父母とは完全分離型での同居。下の子が来年小学生になるため、ランドセルを買いに行こうと思っています。その話を子どもとしているときに、下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。義母が下の子に「ランドセルは何色にするの?」と聞いたので「緑! (カーキ)」と答えたら、「緑? 変な色のランドセルは変わった人だと思われる」と言い出しました。そして「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」と』

義母が子どものランドセルの色について意見してきたようですね。子どもが選んだ色に対して「変な色」「変わった人だと思われる」など、ちょっと聞き捨てならない言葉も聞こえてきます。

『私が「子どもが使う物だから、子どもが気に入った物を買う予定なので」と言っても「そんな色では変な人だと思われる」と子どもにしつこく言う義母。「お金は私たち夫婦が出すのだから子どもの好きな物を買う。余計なことを吹き込まないで!」とキレてしまいました。その後旦那と義父から謝るように言われているけれど、謝らなくていいよね?』

子どもが好きで選んだランドセルの色に関して執拗に批判をされたら、親としては怒りたくなってしまいますよね。しかも費用を出すのはママたち、「自由に選んでいいじゃない! 」と思って当然でしょう。でもこのママは、旦那さんや義父は義母に謝れと言われてしまっています。皆さんはどう思いますか? ランドセル選びの主導権はママにあっていい? それとも謝るべき? でも謝るとして、そもそも何に対して謝罪しろというのでしょう?

謝れという義父と夫。何に対して謝罪しろと……?

義母に対して激怒や口ごたえをしたこと

『言葉遣いよりも口答えすることが気に入らないだけなんじゃないの?』

ついカッとなってしまったママは、義母に対してキツイことを言ってしまいました。おそらく言葉づかいも乱暴だったのではないでしょうか。義理とはいえ親ですから、その親に向かっての言葉ではないと思われたのかもしれません。

義母が怒っているから、とにかく謝ってもらいたい

『義父・旦那はなぜに謝れと? 義母を怒らせたら面倒だから?』

今回のことで義母もかなり不機嫌になっているでしょうから、義母の機嫌を直すために謝罪をしてほしいと言っている可能性もあります。嫁であり義理の娘(ママ)の反抗的な態度に義母は驚き、当然ながらイライラもしたでしょう。旦那さんや義父も早くことを沈めるために謝罪を求めたのかもしれません。

義母が勧める色を否定したような形になっていること

カーキがいいと思う子どもとママ。一方、男の子ならランドセルの色は黒か紺にするべきと主張する義母。そんな義母に、ママが抵抗を見せるということは、義母のセンスを否定しているのと同じこと、義父や夫はそんな風に思った可能性があります。義母が誤解しないよう、その点については誤解を解くために謝罪してほしいのかもしれません。

謝罪をするにしてもいくつか対象が考えられますが、今回に関しては義母への態度が一番の原因になってくるのでは? と筆者は考えますが、もしそれが原因だとしても謝るべきなのでしょうか?

義母には謝らなくていい

『子どもにむかってひどい発言をされて、なぜ反発しちゃいけないの?』

『謝らないよ。お子さんが使う物なんだから、義母の思いどおりにさせようとする方がおかしい』

『自分の主張だけ通そうとする人に謝る必要はないよ!』

ランドセルは子どもが使うもので、お金を出すのもママ夫婦です。ということは、義母がランドセルに関してあれこれ指示を出すのは筋違いとも言えます。それに義母は子どもに対して「変な人だと思われる」「緑色のランドセルはおかしい」などひどいことを言っています。義母としては緑色のランドセルは見慣れなくて抵抗があったのかもしれませんが、そんな風に言ってしまっては、選んだ当の子どもが悲しくなりますよね。そのような子どもの気持ちを踏まえてママは義母に抵抗をしたのですから、「謝りたくない」というママの気持ちには納得です。

今回の義母とママのバトル、義母こそちょっと言い過ぎではないでしょうか。少なくとも子どもに対して「変な人に見られてしまう」とは、子どもが好きで選んだランドセルを否定するような発言です。そのため謝罪するべきは義母なのでは? との声も挙がっています。
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【後編】義母が子どものランドセルにケチをつけてキレてしまった!謝罪を要求されたけれど……
小学校に入学する子どもが、緑色(カーキ)のランドセルを買いたいと言っています。でも義母は緑色のランドセルでは変な人に見られてしまうなど、子どもの意見を否定するようなことを言いました。これにママも黙...
紫のランドセルがいいというわが子。でもやっぱり女の子のランドセルは赤が多い?
小学校入学を控えている子や親にとって、ランドセル選びはワクワクすることの1つですよね。今は様々な色、カスタマイズ可能なものなど様々なタイプがあるので、どれにしようかなと悩むことさえ楽しいのではない...
私の息子が選んだランドセルの色にケチをつけてくる無神経なママ友
「どうしてこの人、こんなに無神経なんだろう」と驚いた経験はありませんか? 「これを言うと相手が傷つくと思わないのかな」、「どんな意図で発言しているんだろう」と悩んでしまうような経験があるママさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に謝るように言われてる(長文)