いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

紫のランドセルがいいというわが子。でもやっぱり女の子のランドセルは赤が多い?

pixta_61350007_M
小学校入学を控えている子や親にとって、ランドセル選びはワクワクすることの1つですよね。今は様々な色、カスタマイズ可能なものなど様々なタイプがあるので、どれにしようかなと悩むことさえ楽しいのではないでしょうか。でもいざ購入しようとなると、6年間使うことや他の子が何色かなどが気になり、慎重になってしまうようです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『女の子のランドセルはやっぱり赤が多い? 紫にしたい娘。でも周りが赤ばかりだと寂しいみたい。色なんて最初だけと思うけれど、子どもにはまだまだ難しいよね』

昔は男の子なら黒、女の子は赤が当たり前でしたし、それ以外はネイビーやブラウン、ピンク、オレンジ程度なものでした。そのため色で迷うことはほとんどありませんでしたが、今は色数が多いからこそ絞り込むのに悩んでしまいますね。ママスタコミュニティのママたちのお子さん、あるいは周りの子どもたちはどんな色のランドセルを使っているのでしょうか。

ママたちの学校や周囲ではランドセルはどんな色?

赤やピンクが中心。イメージはアニメのプリンセス

『うちの地域は赤やピンクが多いよ』

『赤っぽいピンクや赤が多い。まばらに紫、茶色、水色、真っピンクがいる感じ』

『赤系が多いけれど、水色とラベンダーも結構いるよ』

いまだ赤やピンクが女の子たちの絶大な支持を受けているようです。もちろん他の色を選んだ子もいるようですが、水色やラベンダーなどどことなくアニメのプリンセスが着ているドレスを連想させるような色合いに絞られている印象です。女の子ならではという感じがして微笑ましいですね。

女の子のランドセルは色とりどり

『うちの学校は男の子は黒、紺、茶くらいだけれど、女の子はカラフル』

『小3の娘の学年は、赤が1割いるかどうか。水色、ラベンダーが圧倒的人気』

『うちの子の学校は、色もデザインも本当にいろいろ。赤の子は少ないよ』

女の子だからといって赤やピンクにこだわることなく、色とりどりのランドセルが見られる学校もあります。もしかしたら地域性もあるのかもしれません。赤が多い地域では「赤いにするのが無難」とその流れに乗って赤系を選ぶ親子が多く、カラフルなランドセルが多い地域では「こんな色もあるんだな」「赤じゃなくてもいいんだな」と魅力的に見えた色を自由に選ぶというように……。またその年ごとの流行りの色もあるでしょう。学年によっても色の傾向が違う場合もあるかもしれませんね。

ランドセルの色に飽きてもこんな工夫で見た目や気分を変えられる!

『好きな色にすればいいと思う。色に飽きたら、ランドセルカバーもあるし』

目移りしやすい子どものことです、ランドセルを長く使ううち、色に飽きてしまうこともあります。冒頭のママさんもそれを心配しているのでしょうけれど、その場合にはランドセルカバーを使うことをおすすめします。最近は、ランドセルカバーも色、柄がとても豊富です。ランドセルを購入するよりずっとリーズナブルに、見た目を変えることが可能です。しかも雨のときの水濡れも防げますから新鮮に映るだけではなく、ランドセルのダメージまで防げてしまいます。

実際にどんな色が揃っているのか、在校生たちがどんな色を使っているのか調べてみよう

『その学校の校風があるから、観察してみたら?』

『もし時間が許すなら、通学の練習も兼ねて朝の通学路を歩いてみたらどうかな? 傾向もわかるよ』

『私は悩みすぎて、近所の高学年に聞いてみた』

他の子がどんな色のランドセルを使っているのか気になるならば、朝や夕方の時間にお子さんと一緒に観察してみましょう。色の傾向を把握でき、お子さん自身は実際に背負ったときのイメージもしやすくなりますね。お子さんは今、紫色を希望しているようですが、他の子が水色や茶色のランドセルを背負っている姿を見たら、「やっぱり別の色がいいな」と思うかもしれません。選択肢がたくさんある分、さらに悩んでしまうかもしれませんが、じっくり考えさせてあげてはいかがでしょう。

6年間使うことになる娘さんの意向を優先してあげて

筆者には高校生の娘がいますが、彼女が小学校入学のときには、まだまだ赤系が主流。チェリーピンクという濃いめのピンクを選びました。その後、水色やラベンダーのランドセルを使う子を見かけるようになり、今では多色使いなどずいぶんとユニークな色合いのランドセルを持つ子もいますよね。あえてダークグリーンやブラウン系などのハンサムカラーを持つ女の子は、なんだかおしゃれに見えてしまいます。また先日は真っ白なランドセルを背負っている子を見かけて、ちょっとびっくりさせられました。ここまで色数が豊富だと、子どもも親も悩んで当然です。しかし6年間使うのは娘さんですから、娘さんの意向を優先してあげるのがいちばんなのではないでしょうか。

さらにランドセルを選ぶ場合は軽さにも注目することを忘れずに……! 筆者の子どものランドセルは比較的軽かったのですが、友達のランドセルが重くてすごく大変そうでした。まだ体が小さな低学年のうちはこの重さがかなりの負担になり得ますから、色ばかりに気を取られず機能性も大切にしてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

小学校 に関する記事一覧
私の息子が選んだランドセルの色にケチをつけてくる無神経なママ友
「どうしてこの人、こんなに無神経なんだろう」と驚いた経験はありませんか? 「これを言うと相手が傷つくと思わないのかな」、「どんな意図で発言しているんだろう」と悩んでしまうような経験があるママさ...
ランドセルも「プリンセス」と同じがいい!?女の子たちは何色のランドセルを選んだ?
小学校に入学するにあたっては、ランドセルを購入することもあるでしょう。色とりどりのランドセルの中から我が子がどんな色のランドセルを選ぶのか、気になるママやパパもいるのではないでしょうか。ママス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の子のランドセルはやっぱり赤が多い?