いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

私の息子が選んだランドセルの色にケチをつけてくる無神経なママ友

私の息子が選んだランドセルの色にケチをつけてくる無神経なママ友2
「どうしてこの人、こんなに無神経なんだろう」と驚いた経験はありませんか? 「これを言うと相手が傷つくと思わないのかな」、「どんな意図で発言しているんだろう」と悩んでしまうような経験があるママさんもいるかもしれません。あるママさんも、ママ友の無神経な発言に悩んでいると相談しています。

『無神経なママ友。うちの息子の選んだランドセルにケチを付けたママ友。グループLINEでランドセルの話になったら「息子がランドセルの色を決める! と言うので、ネットで見せたら、なんと〇〇(うちの子が選んだカラー)を選んじゃった……。どうなることやら、買いに行くのが不安だよ」と。

悪意がないにしろ、何も考えてなさすぎだし本当に無神経。悪意があったとしてもあからさますぎて怖い。

選んじゃったって何? そのママ友は黒にしたいみたいだけれど、そんなに他の色にケチをつけるのならネットなんか見せずにさっさと黒いランドセルを買って与えちゃえば良かったんじゃない? って思いました』

相談者さんの息子さんが選んだランドセルの色を遠回しに侮辱するママ友さん……。無神経な発言にどうしたらいいものかモヤモヤしているようですね。

人の子どものランドセルの色にケチをつけるママさんはありえない!

私の息子が選んだランドセルの色にケチをつけてくる無神経なママ友1
ママスタコミュニティでも「人の子どものランドセルの色にケチをつけるママさんはありえない!」というコメントが集まっています。

『人様の子のランドセルにも、自分の子のランドセルにもケチをつける人は性格が悪い人です』

『無神経と言うか、ただただ意地悪』

『ありえないわ。疎遠にできるなら、疎遠をおすすめする。今回はランドセルだっただけで、今後また嫌な思いすることは明確だよね』

ママ友さんが無神経なのか、意地悪なのかは分かりませんが、その発言で傷つく人がいることを分かってもらいたいですね。

みんなだったら無神経ママさんにどんな対応をする?

他のママさんたちは、もしもママ友さんに同じことを言われたらこんな対応をするようです。みんなそれぞれ対応の仕方が違うようですよ。

『「選んじゃったってなに? 一緒が嫌ってこと?」ってハッキリと言う』

『グループLINEに「え、ウチの息子のランドセルと同じ色じゃん。この間教えたよね? 不安とかひどい」って入れてしまえ』

『「○○君もその色を選んだんだ~。ウチの子も前からその色がいい! って言っていたから決めたけど素敵だよ~」って言う。とにかく気持ちよく振る舞う』

ハッキリと文句を言ったり、冗談を交えて傷ついたことを伝えたり、相手に調子を合わせたり……。今後そのママさんとどんな関係になりたいかで、対応も変わってくるのではないでしょうか。

無神経なママさんはそのうち距離を置かれる可能性大

『この調子で人の気持ちを考えず発言していたら、いつか誰もいなくなるでしょうね。今は子どもが小さいから親なしでは遊べませんが、子ども同士で遊べるようになったら、こんな無神経な口撃されてまで会いたくないと誰もが思うと思うので』

『そういう無神経な人って指摘されても「だって事実じゃん」って言い張るし、最終的には「私は悪くない」って逆ギレしてくるから、年齢が上がるにつれて誰も何も言ってくれなくなるんだよね。だからいつまで経っても自分の無神経さに気付かない。小学校に上がるまでに疎遠にすることをおすすめするわ』

『それ腹立つね。ランドセルだけじゃなくて今後いろんな場面でその感じくらうと思うと私なら疎遠にするなぁ』

ただ、今回の発言のようにママ友さんが普段から無神経な発言をしているのなら傷ついたことがある人は相談者さんだけではないはず。今後もママ友さんが変わらないようであれば、他のママ友さんからも距離を置かれる可能性が高いという推測の声が集まりました。

そのため、そのママ友さんと仲良くすることにこだわる必要はないはずです。無神経な発言をするママ友さんにストレスを感じたら、疎遠になるのもストレスを解消する手段なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ランドセル選びに悩む>子どもが自分で選んだ場合、成長とともに嫌いになる?先輩ママのアドバイスは
小学校に入学する前に、ママたちは子どものランドセル選びをすることになります。 ランドセルは6年間使うものなので、色やデザインで悩むことも多いようですね。ママスタコミュニティにも、あるママからこん...
ランチに行こうと誘ってくるママ友。具体的な計画を立てないけど、本当に行きたいと思っているの?
子どもを介したママ同士のお友だち。世間では「ママ友」と表現されています。ママ自身の人間関係ならはっきり意見を言えるのに、ママ友となると子どものこともあるのでストレートに思いを伝えられないこともあり...
ママ友が他の人から親切にされやすい!なぜなの?笑顔や人当たり、性格などママたちが考える理由とは?
お店などに行ったときに店員さんからやたらと丁重に対応してもらえたり、ときにはちょっとしたサービスまでプラスして受けられる人と、なぜか全くそういった恩恵に預かれない人がいます。あるママさんのママ友は、親...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
危険なほど無神経なママ友