いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友が他の人から親切にされやすい!なぜなの?笑顔や人当たり、性格などママたちが考える理由とは?

お店などに行ったときに店員さんからやたらと丁重に対応してもらえたり、ときにはちょっとしたサービスまでプラスして受けられる人と、なぜか全くそういった恩恵に預かれない人がいます。あるママさんのママ友は、親切にされやすいタイプのようで、ママたちの交流の場であるママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『ママ友がお店でオマケをもらったり、融通をきかせてもらったりするのをよく見かける。具体的なサービスでなくても、店員さんに愛想よくされている、丁寧に接してもらっていることが多々ある。子連れのママがおばちゃん店員さんや気難しいタイプの店員さんに親切にされてるのが、すごいな思う。子どもの習い事の待ち時間中にいく喫茶店も、同じ回数行っているのに、常連感が違うんだよね。店主が気難しい系の珈琲専門店。この違いは何だろう。何が原因なの?』

ママ友が他の人から親切にされやすい!なぜなの?笑顔や人当たり、性格などママたちが考える理由とは?1
親切にされやすいママ友について「どうしてだろう」とママさんは不思議に思っているようです。きっと何か理由があるのでしょう。他のママたちがどう考えているのか、コメントを紹介していきます。

人から親切にされやすいママ友。その理由は何?

ママ友が他の人から親切にされやすい!なぜなの?笑顔や人当たり、性格などママたちが考える理由とは?2

いつも笑顔で人当たりがいい

『ニコニコして雰囲気が柔らかいのかなぁ』

『私は「笑顔が可愛いねー」や「リアクションがいいよねー!」、「明るいね! 気持ちがいいね!」とお店のおばちゃんやおじちゃんにオマケをもらいながら言われたことが何回かあるよ。基本笑顔で話すからかな?』

『私の友達は老若男女問わずいつもニコニコと対応している。店員さんには自分から話しかける。向こうから友達になってと言われることが多いみたい。顔もいつも笑顔で幸せそう』

人と話すときには常にニコニコしていて笑顔を絶やさない人は、雰囲気も明るくなるので話しやすい人と思われるのかもしれません。人当たりもいいので、相手もついついおまけをしてあげたくなったり、ちょっとしたサービスをしてあげたいと思ってしまったりするのでしょう。

謙虚で礼儀正しい

『可愛いわけでもないけれど、庶民的で謙虚で気さくな人は、わりと誰からもよくしてもらえるよね』

『礼儀正しい人なんだろうね。そういう人は優遇してあげたいと思うよ。スタッフも人間だもの』

例えばお店に行った時でも「自分はお客さんだから」と威張った態度を取るのではなく、店員さんにも丁寧に接する人がいますよね。レジでの支払いのときの態度や、店員さんに何かを聞いたときに「ありがとう」と言えるかどうかなどで違ってくるのかもしれません。どんな人に対しても礼儀正しく接することで、相手もその人に優しく接しようと思うのではないでしょうか。

親切にされるママの特徴。ちょっと違う見方も

『私が見た異常に親切にされている人は、みすぼらしい人たちやちょっと図々しい人。親切もいろいろあるけれど、自分より弱者とか劣る感じの人を守ったり庇ったりする行動が出るのかと思っている』

『自分の場合は地味で素朴だからかなぁ。相手はいつも年配女性とか、お婆さんとかだから、親戚や娘みたいに思ってくれたのかなぁと』

他の人から親切にされる人の特徴として、違った見方をしているママたちもいます。何となく「かわいそう」と感じてしまうような雰囲気だったり、守ってあげたくなるような印象の人は、他の人から優しくされる傾向があるのかもしれません。あるいは見ていて危なっかしいと思える、ついつい手助けをしたくなるような母性をくすぐられてしまう人も、おそらく他の人から親切にされるのでしょう。

やはり美人は得!?

『友達と飲みにいったら、お店の人がサービスしてくれたり優しい対応。友達がすごくかわいいから。美人は得!』

可愛い印象だったり美人であることも、他の人から親切にされる条件になることがあるそうです。ただしこれは相手が男性に限ってのことでしょう。もし女性の店員さんであれば、嫉妬心などもあり逆に冷たい態度を取られることもあるかもしれませんね。

人として最低限のことが幅広くできている人が親切にされやすい?

『やはりまず笑顔。そしていい人感、きちんと感、親切を受け入れる素直オーラといったところでしょうか。話しやすい、気さくという雰囲気、結局は性格の良さ、人の良さがにじみ出ているということですね』

ママさんからの疑問に対して、他のママたちがいろいろな見解を示してくれました。そのコメントをママさんなりに解釈をしてまとめてみると、人としての礼儀やマナーができていて相手を不快にさせないことや、話しやすさや謙虚さなどの特徴もあります。そういったことは、人としての最低限身に付けたいことではないでしょうか。つまり他の人から親切にされる人は、何かに特別秀でているというよりも、いろいろなことを身に付けているのでしょう。しかもそれを自然に行っているから嫌味がなく、相手も知らないうちに受け入れて、それが親切という行動になっているのかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
いつも人の輪の中心にいるあの人が、みんなから好かれる理由とは?
「人から好かれたい」という気持ちは誰もが抱くものですが、この「みんなから好かれる」というのは、とっても難しいことです。でも、まわりを見渡すと、常に人の輪の中心にいて「好かれているなぁ」と感じる人がいる...
どの職場でも採用されるママ友がうらやましい……。”採用されやすい人”の決め手とは?
今は専業主婦のママでもかつてお仕事をされていた方も少なくないでしょう。いったん仕事を辞め子育てが落ち着いたころに再び仕事を探したとき、すぐに仕事が見つかる人とそうではない人もいるようです。すぐ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親切にされやすい人の理由