いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつも人の輪の中心にいるあの人が、みんなから好かれる理由とは?

pixta_40538021_M

「人から好かれたい」という気持ちは誰もが抱くものですが、この「みんなから好かれる」というのは、とっても難しいことです。でも、まわりを見渡すと、常に人の輪の中心にいて「好かれているなぁ」と感じる人がいるはず。

ママスタBBSにも、身近にいる誰からも好かれている人を見て羨ましさを感じているママからの投稿がありました。

『パート先にいる44才の女性なんですが、なぜか会社のみんなから好かれています。確かに見た目も可愛らしくて感じがいい人ですが、仕事熱心なわけでもないしよく休むし、気も効かないタイプなのに何故……? と不思議です。社員の男性は「〇〇さんには何でも話してしまうんだよなー。」と嬉しそうに言うし、初対面のお客さんや業者の人も彼女にはついつい深い話をしてしまうみたいです。その人が来る日にしか事務所に来ない人もいるし、社長も社員もその人のことがお気に入り。その人が来るとみんな嬉しそうで、正直羨ましいです』

実際にまわりにこんな人がいたら、羨ましいなという気持ちになりますよね。そして、その理由が知りたくなります。人から好かれている人の”理由”はなんだと思いますか?

好かれている要素はどこ?

自分だったらこんな人に好感が持てるという点を考えると、好かれる要素がわかりますね。

『人当たりがいい、優しい雰囲気の人は好かれる』

『美人で笑顔なんでしょうね』

『聞き上手な人』

『本当にいい人なんだよ。根っからの』

『そういう人って揃いも揃って育ちがいい。両親に愛されて育ったんだなってもろに出ている。余裕がある』

好かれている人を見ていると見えてくるものがある

「好かれる人になりたい」。そう思うのなら、好かれている人の姿をよく観察してみるとヒントが見えてきます。

『その人が持っているものとか顔や雰囲気だと思う。羨ましいよね。大人になるとギスギスするし、人の言葉に敏感になって何でも悪い風に考えがちだけど、いい意味で鈍感でポジティブなんだと思う。まあ根っからのいい人ってこと』

『そういう人をよく観察してみると、適当な言葉とは反対に実は見えないところでいつも頑張っている。力仕事も男の人がやって当たり前な態度じゃなくて手伝ってもらえたら素直に喜んできちんとお礼を言っている。そういう人だから助けてもらえるのかな』

好かれる人は、まず自分が人のことを好き

「好かれたい!」と思っている人が実は一番見落としているのは、この部分かもしれません。「好かれるためにはまず自分が人を好きになる」。とっても大切なことですね。

『みんなに人気のママ友は、心底腹黒さがなくて性格が良い。失言を気にする人は腹黒だと思う』

『人を信じているというか、純粋で性格が良いのよね』

『好かれている人は、逆にみんなのことが好きだよね。嫌われたり警戒されたりする人は、逆にみんなが嫌い』

『みんなに好かれる人は、みんなのことをまず好きになるから、その態度が自然と出て好かれるのかもね』

若いときにはもちろん、子を持つ親になっても人付き合いや、上手なコミュニケーションの取り方にはまだまだ自信が持てないという人もいるはず。でも、子どもの学校関係などでどんどん人間関係は増えていきますよね。そんな中で、誰からも好かれている人を見て「私もそうなりたい」という気持ちになったら、ここで紹介した「好かれる人のポイント」を実践してみてください。「好かれる人は、人が好き」これを意識するだけでも、きっと周りの反応も違ってくるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・物江窓香

関連記事

初対面でも「ママ友付き合い」が上手にいく人の”7つの特徴”
ママ友付き合いが上手な人っていますよね。自分の方がみんなと知り合ってから長いのに、新しいママさんが自分よりみんなと上手に付き合っていると「なんでだろう」と、ショックを受けてしまうこともあるのでは…...
我が子の内向的な性格はママが原因?大人しい子どもを持つママが気をつけたいことは
園や児童館など子どもが集まるところでは、ママからすぐに離れて遊ぶ子どももいれば、まずは様子を伺いなかなかママから離れない子どももいますよね。子どもの性格はその子によってさまざまだと分かってはい...
ちょっとしたことで「ママ友に嫌われているかも?」と落ち込む私。神経質すぎな性格を変えるには?
赤ちゃんに向き合い続けるため、一気に視野が狭くなる時期のひとつが出産直後ではないでしょうか。子どもが外に遊びに出られるようになって、子どもが縁となりママ友ができたりすることもありますね。子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
なぜかみんなに好かれる人って、何が違うんだろう。