いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

初対面でも「ママ友付き合い」が上手にいく人の”7つの特徴”


ママ友付き合いが上手な人っていますよね。自分の方がみんなと知り合ってから長いのに、新しいママさんが自分よりみんなと上手に付き合っていると「なんでだろう」と、ショックを受けてしまうこともあるのでは……?

ママスタコミュニティの投稿者は、初対面の人とのママ友付き合いが上手な人を見て、どうしたらああいう風になれるのかと質問しています。ママ友付き合いが上手な人はどんな特徴を持っているのでしょうか? ママ友付き合いが上手な人や、上手な人をみたことがあるみんなの意見をご紹介していきたいと思います。

1.自分から心を開いている人

『自ら心を開いて笑顔で接する。これに尽きる。ほとんどこれでやってこれてる』

『心を開いてるか開いてないかかな。なんとなく相手に伝わると思うし。でも私は大人しい人も好きだよ』

相手に心を開いてもらいたかったら、まず自分から心を開くと警戒されませんよ! 新しくママ友付き合いする人は心の中が不安でいっぱいなので、心を開いていると相手にも伝われば喜んでくれるのではないでしょうか。

2.ニコニコしてて愛想がいい人

『その人の雰囲気とか、ニコニコしてるとか、愛想が良いかとかかな? 自分も割と、1度話せばすぐ溶け込んで行けるタイプだけど、声のトーンとか日頃から気をつけてる!』

『優しい表情で人当たりも良く、程よくふざけた話もできるような人なんだろうね。そういう人って話しかけやすいし心も開きやすいし』

不愛想な人とニコニコして愛想がいい人だったら、ニコニコして愛想がいい人の方が話しかけやすいですよね。笑顔は「話しかけても大丈夫だよ」という合図なのかもしれません。

3.誰に対しても平等な人

『人を見た目で判断してる人間性が滲み出てるからじゃないかな。無意識にジロジロ見たり、会話の中でポロっとマウンティング発言があったり、謙遜し過ぎて否定的なことばかり言ってない?』

誰かの悪口を言っていたり、嫌味な態度をとっている人とはお近づきになりたいとは思いません。誰に対しても優しく話しかけているのを見れば、話しかけてみようと思ってもらえると思います。

4.ポジティブな人

『ネガティブな人って何となく関わりたくないものだよ。そういうオーラが滲み出てるし。まわりは悪意なく無意識に投稿者のこと避けてしまうんだと思う。存在が面倒だから視界に入れたくない感じ』

『いつもうつむきがちじゃない? 好かれるママさんはみんな顔あげて堂々としてる。むしろあごも出てますよぐらいに。どこにいても気が付くし、話しかけやすいよ』

ネガティブな思考は雰囲気に出てしまいますよね。ポジティブな人には自然と笑顔がついてくるので、思考を変えてみましょう!

5.自分から挨拶する人

『わたしかも! 基本、人にどう思われようなんて気にしないし、知らないことは聞きたい。挨拶は自分からしちゃう。職場でも子ども関係でも』

『誰にでも気軽に話してもらえる人なんておもってるから、誰も話しかけてくれないんじゃないの? 馴染む人って自分から話しかけると思う』

顔を合わせて何も言ってもらえないより、挨拶してくれたほうが嬉しいですよね。挨拶は会話の第一歩。顔見知りになったら挨拶をすれば話しかけてもらいやすい雰囲気になりますよ。

6.おしゃべり上手な人

『私もいつも投稿者と同じような状況になります。人見知り激しくて、うまくしゃべれない。すぐ馴染める人はニコニコしてて、お喋り上手なんだよね。私もあぁいう風になりたいから、せめてニコニコはしておくようにしてる』

『私よく年上のママさんから人懐こいと言われるけど、やっぱり聞き役? に回りつつある程度自分のことも話した方がいいよ。聞いてばかりだと、自分のプライベートは出さずに情報ばかり知りたがりだと思われるし、喋ってばかりだとただ喋りたいだけのウザい人になっちゃうし……。さじ加減難しいよね』

やはり最初はだれしも受け身なもの。無口な人よりもおしゃべりをしてくれる人の方が親近感がわきます。最初はマシンガントークになり過ぎないようにしたり、相手の素性を聞きすぎたりしないようにして、共通の話題を探してみると良いとのことでした。

7.清潔感がある人

『清潔感が大事だと思います。自分ではわからないだろうけど虫歯があって口臭があるかも知れません。言いにくいのですが……。3ヶ月ごとに歯の間の汚れを歯医者さんでとってもらうといいと思います』

清潔感は対人関係ですごく大切ですよね。身だしなみはマナーです。子どものお世話で大変なのは十分に分かりますが、人から不快に思われない清潔感を心がけましょう。

周りの話しやすいママ友を想像すると、この7つの特徴が当てはまっていませんか? 自分を変えることは大変かもしれませんが、慣れてしまえば変わった自分が普通になって、気が付けばママ友がたくさんできているはずですよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・善哉あん

関連記事

こんな人は嫌われる!ママ友が「この人意地悪だ!」と判断する6つの瞬間
ママ友の垣根を越えて、本当の友だちのように感じているママ友がいる人もいます。そうではなくても、ママ友とはなるべく穏便にすごしたいもの。しかし、こんなことをしてしまう方は周りのママから「性格が悪...
ママ友が”うちの旦那”と”うちの車”をあてにする……!イラっとするのは私の心が狭いの?
ママ友は自分の友だちではない分、距離感が難しいですよね。子どものために、どこまで受け入れるべきか悩む人もいるはず。ある投稿者のママ友は、投稿者の旦那さんが運転する車でショッピングに連れて行って...
顔見知りのママ友が家主不在の家に上がり込んでいた!これって非常識ですよね?
自分が不在の家に、招いていない知り合いが上がり込んでいたら、相手に悪気がなくても驚いてしまう方は多いはず。ある投稿者は、自分の子どもとその友達を家に残して鍵をかけ、ゴミ出しをしたほんの20分間に子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どこでもすぐに馴染むママっているよね…