いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

顔見知りのママ友が家主不在の家に上がり込んでいた!これって非常識ですよね?

pixta_44303576_M

自分が不在の家に、招いていない知り合いが上がり込んでいたら、相手に悪気がなくても驚いてしまう方は多いはず。ある投稿者は、自分の子どもとその友達を家に残して鍵をかけ、ゴミ出しをしたほんの20分間に子どもの友達のママがリビングに上がっていたと相談しています。

しかも、リビングに居ただけでも驚くのに、手土産のケーキを勝手に冷蔵庫に入れられ、夕食の残りの上に置かれたそうです。これって常識的にありなの? なしなの? ママスタBBSのコメントをご紹介していきたいと思います。

満場一致で「それはなし!」

ママスタBBSに寄せられたコメントは、満場一致で「相手が非常識」でした!

『それはありえないわ。普通は入れないよね』

『えーーービックリ!!! 何か……非常識な方だね……。勝手にいろいろと……。自分がされても平気なのかな……。普通の家なら絶対あり得ないわ!!』

『仲のいいママ友でも、そんなことされたら嫌だよ。厚かましい、と言うか空気読めない人なんだろうね。私だったら、付き合いやめる』

『初めて聞いたよ。そんな人。ドン引きレベル』

『それは……あり得ないね。子どもたちが言っても上がらないよ。しかも冷蔵庫なんてプライベートすぎるものを勝手に開けるって!』

『あり得ない。つか、ケーキ保冷剤入ってるのではと思った』

今回は、家に遊びにきていた子どものママということで警察沙汰にはなりませんでしたが、大人子ども問わず、招いていないのに家の中に誰かがいるなんて恐怖ですよね。しかも、冷蔵庫というプライベートな場所を触られるのは絶対にNG。生クリームよりも、距離感を心配してほしいという声が多数でした。

距離なしママは結構いる!?同じ体験をした人も

しかし、世の中には同じような経験をした人も多くいるようです。

『私の場合、食器も洗われて洗濯物干されてたよ。しかも、冷蔵庫にあった唐揚げつまみ食いされて「いい味してるね(笑)」「マロンケーキ入れておいたからね」と。私が帰宅した際に「○○ちゃんのママ、お帰り! ごめんね、上がり込んじゃって」とキッチンに立ってたよ。私のエプロンつけて。私とママ友とたこ焼きパーティーの買い出しにいってたから他のママたちも一緒だったんだけどドン引きしてた。しかも、そのママと1度役員で話しただけ』

『作業員に親戚だと嘘ついて建築中のママ友の家の中勝手に見にいって嫌われたママなら知ってる。あり得ないけど現実にあるのよ』

『子どもを迎えにきたママ友が、気付いたらリビングにいたことはあるけど……。ピンポン鳴らさないから分からなかった』

家に勝手に上がって洗い物や洗濯をするなんて、自分の血縁者でもいやがる人は多いはず。それを、子ども同士が友だちというだけの、知り合いレベルのママ友にやられるのはドン引きです!

自分が逆の立場だったらどうする?

『私も相手の子に家に上がるようしつこく言われた経験あるけど、普段空気読めなくて場をしらけさせることが多い私でもさすがに断ったよ。不法侵入みたいで、絶対にできない』

『お母さんに挨拶できなくて申し訳ないけど、これ食べてねって渡して帰るわ』

『仲の良いママ友だったとしても、勝手に上がり込んだりしないし、玄関まで入るのも考える。逆の立場だったら、引いてしまうレベル!』

『普通玄関先で待つか、子どもにケーキとジュース渡して一旦帰宅するよ』

自分の子どもが相手のお宅にお邪魔していたとしても、家主が不在であればお邪魔せずに待っているという声が圧倒的でした。

犯罪に巻き込まれる可能性もあるから注意して!

『写真撮られてたりしてるだろうな』

『そんな感じで上がり込んできたママが、家の中の引き出しからお金盗んでいたって話があったよ。主さん、何か取られてない?? 大丈夫? 因みに私はトイレに置いてあった小物雑貨をママ友に盗られたことある。来る前に掃除したときに拭いたから間違いなくあったのに、ママ友が帰った後に見当たらない! トイレに入ったのはママ友だけ』

投稿者は大事に至らなかったため良かったものの、犯罪に巻き込まれることもあるので、勝手に上がるママには注意が必要です。

今後同じことが起きないために注意することは?

『娘さんに、二度と勝手に鍵を開けないように言い聞かせなよ。この間近所で強盗があったから怖い。一人暮らしのおばあさんが刺された』

『ママ友がきたときに鍵開けたのは娘さんかな? 娘さんの友だちかな? 娘さんだったら、誰が来ても開けないように伝えて、娘さんの友だちだったら、親もドン引きレベルの非常識だし、出禁にした方がいいよ』

『その親子、二度と家に上げないほうがいいかと……』

今後同じことが起きたり、犯罪に巻き込まれることを未然に防ぐには、自分の子どもに「誰が来てもママがいないときは絶対に家の鍵を開けてはいけない」と教えるしかありません。もしも、子どもの友だちが勝手に家の鍵を開けたのであれば、その親子の出入り禁止も検討せざるを得ないかも……?

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは
ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ...
気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...
子連れで会っているだけではわからない!ママ友のおもしろい部分が垣間見える”ママ飲み会”の楽しみ方
子どもを介して知り合った友だち、いわゆるママ友との付き合い方はさまざま。 子ども同士を遊ばせる付き合い方から、家族ぐるみの付き合い、子どもや旦那さん抜きでママ同士だけで会うほどの仲になること...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友が勝手に上がりこんでいた…