いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義姉が毎週末子どもづれで帰ってくる!もう我慢ができない……

【前編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出した!
義両親と同居をしているママからこんな投稿が寄せられました。

『旦那は長男なので義両親と同居です。義姉が頻繁に家に来て、毎週土日必ず来ます。ただでさえ気が休まらないのに、さらに気が安まりません。義姉の旦那さんは家事育児に全く参加しないらしく、旦那さんの休みの邪魔にならないように実家に来ている感じです』

毎週末やってくる義姉に、投稿者さんはうんざりしているようです。

義姉は夜になると子どもだけ置いて出かけてしまう

そんな投稿者さんに対し、似た境遇にあるママからこんな質問が。

『何がそんなにきついの? 私は同居で旦那の姉が平日も週末も来る。けれど私にはなんの負担もかからないから私は気にしてない。投稿者さんのところは、義姉が来ると投稿者さんに負担がかかるの?』

こちらのママは投稿者さんと同様に義両親と同居しているそうですが、義姉の来訪を負担に感じることはないそうです。それに対して投稿者さんはこう答えています。

『義母はパートに出ていて義父は退職しずっと家にいます。でも家事は何もしないので、洗濯、料理はわたしがいつもします。その間は義父が子どもを見ていてくれる感じです。周りからは、「義両親が子どもを見てくれるならありがたいわね」みたいに言われていますが、わたしはもう見てくれなくていいから別居したい、と思ってしまいます。妊娠中、つわりのときはさすがに家事が思うようにできず、義母がやってくれていましたがつわりが軽くなりました、と言った瞬間、「じゃあまた家事お願いね」と言われ、1ヶ月里帰り出産をして、帰ってきたらすぐ「今日から洗濯とご飯お願いね」と言われました』

投稿者さんは普段から家族分の家事を一手に担っているようです。義母さんはパートに出ているということからも、もしかしたら義姉さんが来訪するたび、投稿者さんの家事の負担がさらに増えてしまっているのかもしれません。そうであれば義姉がやってくることをストレスに感じる投稿者さんの気持ちも頷けますよね。

『義姉は来るだけじゃなく、夜になると子どもだけ置いていくんです。上の子だけ泊まっていきます。しかも私は何も知らされず、夕飯のときに上の子だけがいて「あ、今日も泊まってくのか……」みたいな感じです。結局私が自分の子どもを見ながら義姉の子の子守もします。きついです』

さらに義姉さんは実家に来るたび、夜になると子どもを置いてどこかに出かけてしまうのだそう。自分の子どものお世話だけでも大変なのに、義姉さんの子どもの子守りもすることになってしまうのは本当に大変ですよね。義姉さんの子どもを義両親が見てくれればよさそうですが、どうやらそうではないようです。我慢も限界に近づいた投稿者さんは、旦那さんに相談したようなのですが……。

我慢の限界の末にとうとう……

『あまりに義姉が頻繁に来るので「もうちょっと少なくしてほしい、本当はあまり来ないでほしい」と旦那に言いました。旦那が義母に伝えてくれましたが、「実の娘の実家なのに、来るななんて言えない。大変なんだから、休ませてあげたいし、助けてあげたい」と言われてしまったそうです。私自身、5ヶ月の子どもがいて精神的にきついです』

旦那さんが義母に伝えてくれたのですが、義母としては「義姉のことを助けてあげたい」という気持ちがあるのだそう。実家だから、実の親だからという義母の気持ちもわからなくありませんが、投稿者さんも乳飲み子を抱える身です。とうとう我慢も限界に達し、ある行動に出ました。

『うちは二世帯とかでなく、自分たちだけの部屋は一室だけ。物置もなく、衣替えのときとかはわざわざ義両親の部屋まで行かないといけません。リフォームも断られました。もう無理と思って先月実家に帰りました。旦那は「お前は何がしたいんだ」と私がおかしいみたいに言います。私はおかしいですか?』

投稿者さん、とうとう家を出て実家に戻ってしまいました。でも旦那さんからは理解が得られないようで、むしろ自分の考えが誤っているんじゃないかと投稿者さんは悩んでいます。

ついに家を出てしまった投稿者さんに共感の声

『おかしくないよ。おかしくない。気持ちはわかる。私も実家から逃げてきたばかり』

『おかしくない。義姉が大変なときに実家に帰るように主も大変だから実家に帰ってるだけ。旦那こそどうしたんだ? 嫁が辛いってちゃんとSOS出してるのにそれに応えない男が夫なんてありえない。私も同居してたけど少しずつ義母との関係が悪化して旦那が主導で同居解消した』

『自分達の部屋が1部屋だけなんて、本当無理。そんなんで同居なんて……酷すぎる』

『「気が休まらないから実家に来たの、お姉さんと一緒だよ」って言っても分からないの? 分からないなら投稿者さんの実家に住んでみればいいのに。戻っちゃダメだよ』

『私も同居していたよ。投稿者さんみたいに、義姉や義妹が毎週末子供を連れて来るし、もちろん旦那も義親達も別居は反対していたけれど、何度も話し合って、今は敷地内に小さな新居を建てさせてもらっての同居。相変わらず義姉達が本宅に来るけど、私は年に2回ぐらい本宅に顔出す程度。旦那は毎日本宅にいる義母と会って話してるし、そんなに義母と離れたくないなら旦那は本宅で住めばいいのにっていつも思うわ……。投稿者さんも、嫌なら離婚か別居を考えた方がいいよ』

『おかしくないよ。まずは旦那に義両親との同居解消したい旨を話してみなよ』

一時的に実家に戻った投稿者さんですが、実家にいるだけでは問題は解決しません。義両親との同居解消について旦那さんと話し合う必要がありそうですね。でも投稿者さんによると……。

『旦那には別居したいと何度も言いましたが、無理と言われました。何が辛いかを伝えても、「同居できてる人がいるのになぜあなたはできないの?」みたいに言われます。それも悲しいです』

どうやら旦那さんは別居をする気持ちはないようで、悩んでいる投稿者さんの気持ちが理解できていないようです。「旦那さんにも問題があるのでは?」という意見もママたちから出てきました。投稿者さんはもう義実家には戻らないのでしょうか。

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出したら……?
義両親と同居している投稿者さんの家には、週末になると、夫の休みの邪魔にならないようにと義姉が子連れで戻ってきます。義母は実の娘(義姉)を「休ませてあげたい、助けてあげたい」と完全に姉派。それを大き...
完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
義両親と完全同居をしている場合、みなさんなら、義妹の里帰りを受け入れますか? たとえ義妹の実家とはいえ、里帰りの受け入れは厳しいという意見もあるでしょう。一方で、里帰りをしても問題ないと考える人もいる...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居が嫌になり家を飛び出しました