いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那と子ども2人で義実家に帰省させるなんて無理!子どもの怪我や事故など心配が尽きない私……

071_義父母(父母)_マメ美
みなさんが義実家へ行くときは、家族揃ってですか? ときには旦那さんと子どもだけで行くこともありますか? ママスタコミュニティには、父子だけで帰省はちょっと……と話すママからのこんな投稿が寄せられました。

『子どもと旦那だけで義実家に行かせるのって怖くない? 私は心底不安なく送り出すのはちょっと無理かも……。お子さんが小さいうちに父子で帰省させている人はすごいなと思ってしまう』

自分の目の届かないところで子どもを旦那さんに任せ、義両親に世話をしてもらうなんて無理……。投稿者さんは一体何がそれほどまでに不安なのでしょうか。

旦那さんに任せることの、何がそんなに不安なの?

お子さんは1歳半。旦那さんは普段、お子さんの面倒を全く見ないわけではないそうです。投稿者さんが心配しているのは、義実家での怪我や事故でした。

『義両親はよくしてくれるけれど、祖父母宅での死亡事故の話も聞くし。頼りになると思ったから任せていたのに、事故が起きてるってことでしょ?』

子どもに万が一のことがあったとき、「てっきり〇〇が見ていると思った」という言い訳を聞いたことはありませんか? 義実家には義両親や旦那さんもいますが、人がたくさんいることでお互いに人任せになってしまい、何かトラブルが起こるかもしれない、そう投稿者さんは考えたのでしょう。

『旦那をというより義両親を信用していないから、怖い。何されるかわからないから無理。自分の箸でご飯を食べさせたり、隙あらば顔を近づけようとするタイプだから』

義両親への不安はしつけやお世話にも。普段自分が気をつけていることを義両親が全く気にしないとなれば、不安になる気持ちも分かりますよね。義両親が使ったお箸で子どもにご飯を食べさせるなどされたら、虫歯にさせまいとしたこれまでの努力が水の泡になる……。そう思うと「注意してよ!」という旦那さんへの怒りと「やっぱり父子だけでは」という気持ちが芽生えてしまうのも仕方のないことですね。

私が世話をするより、かえって安心というママたちも

『旦那は普段から子どもと2人でお風呂にも入るし、私抜きで散歩とか買い物とか行くこともあるよ』

『うちの旦那は私より注意力が高いし、瞬発力もいい。子どもが転びそうになったときにはひょいと支えたし、怪我したときも止血や応急処置などちゃんとしていた。公共機関のマナーも私よりちゃんとしているし、グズったら抱っこするし。逆に私が怒られちゃうくらいだよ、「今の危ないよ」とか』

『うちの姑は自分の欲望のままに孫を甘やかしたり、孫を危険な目にあわせたりしない。しっかりした人だから、義母がいるなら安心』

旦那さんや義両親が信用できないというママたちがいる一方で、自分よりも頼りになるのでかえっていいとコメントするママたちもいます。普段から旦那さんが子どもの世話をする様子を見て信頼し、義実家に行ったとしても気を抜かずにしっかりと見ていてくれるはずだと任せることができるのでしょう。頼りになるから大丈夫と信じることができれば、父子だけで帰省するとなっても問題ありませんね。

幼い子どもと旦那さんだけの帰省がとにかく心配でならない投稿者さん。なぜそこまで心配なのでしょう?

後編へ続く。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】旦那と子ども2人で義実家に帰省させるなんて無理!子どもの怪我や事故など心配が尽きない私……
子どもを旦那さんに任せて義実家に帰省させることに抵抗を感じる投稿者さん。義実家でのトラブルなど心配の種は尽きません。 とにかく自分の目で安全を確認したい 『旦那は普段から子どもをお風呂に入...
【ダメパパ図鑑64人目】危機意識低すぎ!旦那と義母に子どもを預けたくない!
わが家には、まだまだ目が離せない3歳と2歳の息子がいます。 最近、旦那と義母が子どもたちを自分たちだけで見ていたいと言うので、悩んでいます。私はこの2人が信用できず、安心して任せることができません。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父子帰省って怖くない?