いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】旦那と子ども2人で義実家に帰省させるなんて無理!子どもの怪我や事故など心配が尽きない私……

084_義父母(父母)_マメ美

子どもを旦那さんに任せて義実家に帰省させることに抵抗を感じる投稿者さん。義実家でのトラブルなど心配の種は尽きません。

とにかく自分の目で安全を確認したい

『旦那は普段から子どもをお風呂に入れるし、散歩だってやる。夜中にミルクを作ったり、休日に面倒を見ていてくれたり、トラブル対応もできる。それでも私はやっぱり自分の目の届かないところに子ども連れて行かれるのが不安。万が一があるから、自分で子どもの動向をリアルタイムでチェックできない状況は嫌だな』

旦那さんは普段から子どもの世話をして、慣れている様子。しかしそれでも投稿者さんの心配は尽きないようで、旦那さんを100%信用できるとも言えず、自分の目で子どもの様子を逐一確認しないと安心できないとのことでした。ここまで子どものことを心配してしまうのは、どうやら以前目撃したという父と子の姿があるようです。

子どもと2人なのに……信じられない光景

『子どもに前を歩かせて、自分はスマホをいじりながら“子どもについて行っているだけ”の父親を見たことがある。奥さんは旦那のことを信用して任せてるんだろうけれど、さすがにあんな姿を見たら激怒するんじゃないかなぁ。旦那がそんなことしていると知らないから任せられたのかなぁ』

子どものことを任された父親が、スマホの画面を見ていて、しっかりと子どもの安全を確認していない。このような見ている方がハラハラしてしまうような光景は、投稿者さんにとってショッキングなものだったようです。他のママたちからもこういった「子どもをちゃんと見ていない父親」を見たというコメントがありました。

『私も車の運転中に、子どもに背を向けている父親を見たことがある。幼児が道でうろちょろしているので、一旦停止してから徐行で通り過ぎようとしたら、やっと子どもに「危ないぞ」って声かけてた。危ないのはオマエのその危機管理能力じゃ!』

道路など車が近くを走るような場所で小さい子どもから目を離すのは、とても危険なことです。もし自分の旦那さんもこの父親と同じように危機管理ができない人だったらと少しでも考えてしまったら、子どもを預けることに躊躇してしまうものなのかもしれません。

「これなら任せても大丈夫」と確信が持てるようになってからでも

『頻繁に旦那の実家に子どもを預けて遊びに行っているママ友がいたけれど、いつも義母の文句を言っていた。お菓子を食べさせすぎ、甘やかしすぎ。実家から帰ってくるとわがままで手に負えないと。じゃあ行かせなければいいのにと思っていた』

いっそのこと父子だけでは絶対に行かせないと決めてしまうのも。子どもが小さいうちは自分の目の届く範囲にいる方が投稿者さんも安心です。それに子どもの世話やしつけのことで旦那さんが両親に何か言えば、それがうまく伝わらなかった場合、あとで投稿者さんと揉めてしまう可能性も出てきます。それを避けるためにもしばらくは同行した方が賢明といえそうですね。

『普段の生活で、もう父子だけでも大丈夫かもってタイミングがそのうち見えてくると思うよ。心配なうちは自分も行けばいいわけだし。任せるのは自分が納得してからでいいんだよ』

旦那さんに任せて父子で帰省させたけれど、その間ずっと不安な気持ちで一杯で、他のことが手につかなかった。仮にそのとき子どもに何かあったらとしたら、自分がお願いしたのも忘れて旦那さんを一方的に責めてしまったかもしれない……。そうならないためにも投稿者さんにとっては安心し、納得した上でお願いができるようになるまで旦那さんと子どもの2人で帰省させるのは「様子見」が得策と言えるのではないでしょうか。

今は旦那さんを100%信用することができなかったとしても、子どもが成長して、旦那さんも今以上に子育てに慣れてくれば、だんだんと投稿者さんの気持ちにも変化がでてくることでしょう。そのときに旦那さんにお願いして父子だけで帰省させることに挑戦してみてもいいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・マメ美

関連記事

【前編】旦那と子ども2人で義実家に帰省させるなんて無理!子どもの怪我や事故など心配が尽きない私……
みなさんが義実家へ行くときは、家族揃ってですか? ときには旦那さんと子どもだけで行くこともありますか? ママスタコミュニティには、父子だけで帰省はちょっと……と話すママからのこんな投稿が寄せられま...
義実家へパパと子どもだけの”父子帰省”はアリ?すでに実践しているママたちの声は
お盆や年末など長期休みの前に、ママたちの中で話に上がる義実家帰省の話題。何泊かするとその間に嫁として気を使うことも多く、帰省前から憂鬱に感じるママもいるのでは? そんな中、筆者の周りでちらほら聞こ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父子帰省って怖くない?