いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……

義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……_前編
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。原因はいろいろありますが、今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんの場合は義実家問題で食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまったようです。

『年に1回、5日間程旦那の実家に帰省します。その間は私も息子も一緒にずっと義実家で生活。私の実家には年に2~3回、私と息子の2人で帰省して、2週間くらい滞在しています。実家同士が車で30分程度の距離なので、実家に帰省したら、そのうち1日は義実家へも息子と2人で行っています。先日旦那が帰省したいと言ったので、父子帰省を提案しました。以前義母が「今度はパパと2人でおいで~」と息子に言っていたためです。そうしたら旦那が激怒しました。「そんなにうちの親が嫌いか!」から始まり「結婚したんだからもう〇〇家の人間だ! 実家はこっちだ!」と。私が「名字は〇〇になったけれど、実家は実家だわ」と言えば、「この話がわからないなら一生わかり合えない!!」と怒ってそこから無視され続けています。私の作った夕飯には手をつけず外食しているようです』

旦那さんに子どもと2人で帰省するように勧めたところ、旦那さんが怒ってしまったそうです。もともと義母が子どもに「パパと2人でおいで」と言っていたためのようですが、旦那さんはママさんが実家が嫌いだから、旦那さんと2人で行かせようとしていると思ってしまったのでしょう。さらに旦那さんからはこのようなことを言われたそうです。

『実家に2週間帰るなら、義実家に1週間、実家に1週間、どちらも同じようにしてこい。お前が心を開いていないその態度のせいで、母さんは2人で帰ってこいと言ったんだ!』と言われましたが、それが普通なんでしょうか。周りの友人には旦那がいないのに義実家に行くなんて……と驚かれました。旦那がいるときは泊まりますし、それに文句を言ったこともありません』

自分の実家に2週間帰省するママさんに、旦那さんとしては自分の実家にも同じようにして欲しいようですね。ただママさんは、旦那さんがいなくても義実家に行っていますし、旦那さんがいれば泊まることもあるそうです。旦那さんの言うことに納得ができないママさんに対して、ママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

旦那さんの気持ちを推察すると……

自分とママさんを比較して、帰省日数の差に不満がある?

『正直年に2、3回で2週間は長いなと思う。あまり自分の実家ばかり帰っていたら、旦那も気を悪くするんじゃないの?』

『平等にしろということでしょ。ママさんは旦那さん抜きでも義実家に行くこともあるから、義実家に帰るのが嫌じゃないなら、同じくらい俺の実家にも行ってくれということじゃないの? 旦那さんはそれほど実家に帰っていないし、日数も少ない。でもママさんは実家に2週間いるから、その辺が気に入らないんじゃないの?』

旦那さんはママさんの帰省の日数を、実家、義実家でそれぞれ1週間に揃えて欲しいと言っています。実家に2週間帰省している間に義実家に行くとしても、日数として偏りがありすぎて不平等に感じているのではないでしょうか。

実家のことをないがしろにされた気になっている?

『義実家が絡まないと普通の人のはずなんですが、喧嘩になるといつも無視からはじまって、LINEで悪いところを長文で送ってきます』

普段旦那さんと言い合いをしたり、喧嘩をすることがあるとしても、無視などはしないようですね。義実家のことになるとムキになってしまうそうですから、裏を返せば義実家のことを大切に考えているのかもしれません。

『ご主人が言うようにママさんはもう義実家の家族なのだから、あなたの実家は義実家です。あなたもそれはわかっているはずですよね? それなのにご主人の実家をないがしろにしている。これではご主人も怒りますよ……』

旦那さんが義実家を思う気持ちが強いこともあって、ママさんの行動が義実家をないがしろにしているように思えてしまうでは? との指摘がありました。

でもママさんは……。

『私の中では実家は(自分の)実家だと思っています。なにより私には実家は変わったと言っているのに、義姉は結婚後も頻繁に実家に帰っており、それに対しては何も言わないのが不思議でなりません』

実家(ママさんにとっての義実家)に頻繁に帰省する義姉に対して何も言わない旦那さんを見ていると矛盾を感じてしまうようですね。しかも旦那さんの矛盾点は、これだけではなさそうです。詳しく見ていきましょう。後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……
旦那さんに「自分の実家にばかり帰っていないで、それと同じだけ義実家に帰省しろ」と責められた挙句、無視され続けているママさんがいます。旦那さんが実家を大切に思う気持ちが強いために不平等さが許せずにい...
義実家へパパと子どもだけの”父子帰省”はアリ?すでに実践しているママたちの声は
お盆や年末など長期休みの前に、ママたちの中で話に上がる義実家帰省の話題。何泊かするとその間に嫁として気を使うことも多く、帰省前から憂鬱に感じるママもいるのでは? そんな中、筆者の周りでちらほら聞こ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
無視し続ける旦那