いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<平等に帰省?>【後編】義実家と実家で帰省の回数や日数に違い。納得できない旦那の無視が続く。

義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……後編
前回の続き。

旦那さんに「自分の実家にばかり帰っていないで、それと同じだけ義実家に帰省しろ」と責められた挙句、無視され続けているママがいます。旦那さんは実家を大切に思う気持ちが強いために、帰省の回数における不平等さが許せずにいるようです。くわえて旦那さん自身が自分の実家とママの実家を平等に考えていないらしいこともわかってきました。

旦那さんはもう2年もママの実家に顔を出していない

『旦那が私の実家に来たのは結婚してから3回程、泊まったのは2回程です。うちの実家には2年は来ていないです。私の母が遊びに来たときに会うくらいです』

『旦那はママさんの実家に顔は出さないの? なんかおかしいね』

『旦那にもママさんの実家に対して同じようにしてもらう。自分勝手は許さない』

旦那さんはママの実家にほとんど行くことがないそうです。それにもかかわらず、両方の実家を同じように扱うように言う旦那さんに、ママたちも矛盾を感じたようです。

義母の発言すらママのせいだと思っている

旦那さんは自分の実家にも帰省をして欲しいと言っているのですが、義母はどう考えているのでしょうか。

『ご主人は自分の気持ちだけで話しているけれど、お義母さんだってお嫁さんには気を遣うことを忘れていないかな? 嫁が長くいたらお義母さんだって大変だわよ』

『義母だって嫁に気を遣って疲れると思うわ。そういうことは男にはわからないのだろうな……』

仮に1週間家にいるとなると、義母も気疲れをしてしまう可能性もありますね。でも旦那さんの考えは違うようです。

『私も気を遣うしお義母さんも気を遣うと説明したら、「それは今までのお前の態度のせいだろう、自分のせいだ」と言われました』

旦那さんとしては、「ママが義実家に気を遣わせるようなことをしているから」と原因がママにあると考えているようですね。

2週間も無視が続くのはよくない。解決策を考えよう

実家の帰省に関して、旦那さんが怒ってしまいママは無視されています。旦那さんの考えと行動には矛盾点が見られると指摘があり、ママ自身も納得していない様子。ただ今回の喧嘩はいつもとは違うようです。

『今まで喧嘩をしても食事をとらないことはなかったので、今回は相当怒っているんだろうなと思います。毎日冷蔵庫に放置されているおかずを見ると悲しくなります』

いつもとは様子が違う旦那さんに、悲しい気持ちにもなっていますよね。また子どももいますから、今の状態が続くのはよくないでしょう。それを考えて、あるママがこんな提案をしてくれました。

『表向きは同じにしたらいいよ。両家とも毎年一泊だけ。旦那も泊まり、家事手伝いを全部やること』

旦那さんも引っ込みがつかなくなってしまっている可能性もあります。ここはママの方から妥協案を出して話し合ってみてはいかがでしょうか。いったん両方の実家への帰省を同じ回数にすると決めてしまうのもいいかもしれません。目に見える“回数”を平等にすることで、旦那さんの怒りもおさまる可能性がありそうです。ただママとしては、気兼ねなくゆっくりと自分の実家に帰りたいという気持ちもありますよね。結婚したとは言っても、実の親と義理の親とでは違う、というのがママたちの率直な思いではないでしょうか。だからといって、けっして義実家をないがしろにしているわけではないことを旦那さんに理解してもらえるとよいのですが……。旦那さんの怒りが収まって会話できるようになったら、夫婦でじっくりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

【つぎ】の記事:<嫁の務めとは>【前編】義姉から「母の還暦祝いどうする?」と連絡が。なぜ旦那に相談をしないの!?

こももの記事一覧ページ

関連記事

<平等に帰省?>【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数に違い。納得できない旦那の無視が続く。
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。あるママは義実家問題で旦那さんとの間に食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまったようです。 『年に1回、5日間程旦那の実家に帰省しま...
遠方の義実家にはお葬式以降3年帰省していないママ。法事に出なかったことに旦那さんが不満そう……。今後ママはどうすればいい?
義実家が遠い場合は家族で帰省する回数が少なくなることもあるでしょう。あるママは、関東住まいで義実家が九州ということもあって、義実家になかなか行くことができないようです。 『子どもは高校生2人、関東在...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
無視し続ける旦那