いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……

義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……後編
旦那さんに「自分の実家にばかり帰っていないで、それと同じだけ義実家に帰省しろ」と責められた挙句、無視され続けているママさんがいます。旦那さんが実家を大切に思う気持ちが強いために不平等さが許せずにいるように見えるのですが、そもそも旦那さん自身が自分の実家とママさんの実家を平等に考えていないらしいこともわかってきました。

旦那さんはもう2年もママさんの実家に顔を出していない

『旦那が私の実家に来たのは結婚してから3回程、泊まったのは2回程です。うちの実家には2年は来ていないです。私の母が遊びに来たときに会うくらいです』

『旦那はママさんの実家に顔は出さないの? なんかおかしいね』

『旦那にもママさんの実家に対して同じようにしてもらう。自分勝手は許さない』

旦那さんはママさんの実家にほとんど行くことがないそうです。それにもかかわらず、両方の実家を同じように扱うように言う旦那さんに、ママたちも矛盾を感じたようです。

義母の発言すらママさんのせいだと思っている

旦那さんは実家にも帰省をして欲しいと言っているのですが、義母はどう考えているのでしょうか。

『ご主人は自分の気持ちだけで話しているけれど、お義母さんだってお嫁さんには気を遣うことを忘れていないかな? 嫁が長くいたらお義母さんだって大変だわよ』

『義母だって嫁に気を遣って疲れると思うわ。そういうことは男にはわからないのだろうな……』

お嫁さんが来たら、気を遣う部分もあるでしょう。仮に1週間家にいるとなると、義母も気疲れをしてしまう可能性もありますね。でも旦那さんの考えは違うようです。

『私も気を遣うしお義母さんも気を遣うと説明したら、「それは今までのお前の態度のせいだろう、自分のせいだ」と言われました』

旦那さんとしては、「ママさんが義実家に気を遣わせるようなことをしているから」と原因がママさんにあると考えているようですね。

2週間も無視が続くのはよくない。解決策を考えよう

実家の帰省に関して、旦那さんが怒ってしまいママさんは無視されています。旦那さんの考えと行動には矛盾点が見られると指摘があり、ママさんも納得していない様子です。ただ今回の喧嘩はいつとは違うようです。

『今まで喧嘩をしても食事をとらないことはなかったので、今回は相当怒っているんだろうなと思います。毎日冷蔵庫に放置されているおかずを見ると悲しくなります』

ママさんもいつもとは様子が違うことを認識していますし、悲しい気持ちにもなっていますよね。また子どももいますから、今の状態が続くのはよくないでしょう。それを考えて、あるママがこんな提案をしてくれました。

『表向きは同じにしたらいいよ。両家とも毎年一泊だけ。旦那も泊まり、家事手伝いを全部やること』

この喧嘩をおさめるために、両方の実家への帰省を同じ回数にすると決めてしまうのもいいでしょう。平等にすることで旦那さんも納得してくれるでしょうから、旦那さんの怒りもおさまりますよね。ただどうしても実家に帰らなければならない事情ができるかもしれませんから、例外も決めておくと後々揉めることもないでしょう。旦那さんも引っ込みがつかなくなってしまっている可能性もあります。ママさんの方から妥協案を出して話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。これが納得できずに旦那が怒って無視し続けている……
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。原因はいろいろありますが、今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんの場合は義実家問題で食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまっ...
遠方の義実家にはお葬式以降3年帰省していないママ。法事に出なかったことに旦那さんが不満そう……。今後ママはどうすればいい?
義実家が遠い場合は家族で帰省する回数が少なくなることもあるでしょう。あるママは、関東住まいで義実家が九州ということもあって、義実家になかなか行くことができないようです。 『子どもは高校生2人、関東在...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
無視し続ける旦那