いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

遠方の義実家にはお葬式以降3年帰省していないママ。法事に出なかったことに旦那さんが不満そう……。今後ママはどうすればいい?

義実家が遠い場合は家族で帰省する回数が少なくなることもあるでしょう。あるママは、関東住まいで義実家が九州ということもあって、義実家になかなか行くことができないようです。

『子どもは高校生2人、関東在住です。旦那の実家は九州、私の実家は隣県です。旦那の実家へはもう3年くらい帰っていません。子どもも受験でお金かかるし遠いしで。前回帰ったのはお葬式でした。法事なども全て旦那だけで行ってもらっていました。でも旦那からしたら面白くないみたいで、嫌味を言われます。これは仕方ないですよね? 同じ状況の皆さんどうしてますか?』

001

投稿者さんは義実家にはお葬式以来、3年ほど帰っていないとのことです。子どもの受験もありましたが、お葬式の後の法事なども旦那さんが行っていたようですね。このような状況の場合、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

義実家には行かない

『私も行かないよ。結婚式か葬式くらいしか、旦那の実家には近寄らない』

『うちも関東在住で旦那の実家は四国、私の実家は2県隣。子どもたちが小さい頃は、盆と暮れの年に2回は帰省していた。旦那も義親もそれが当たり前になっていて、転勤で3ヶ所計6年関東を離れてたときにも、私は実家に帰れなかったよ。その後関東に戻ってきたけれど、子どもの部活や受験を言い訳にして、旦那だけで行ってもらうようになってから、もう数年行っていない』

『隣の市に私の実家。それでも夫は行きません。同じ県内に夫の実家。当然私も行きません。行かなくてもいいと思います』

『いいんじゃない? うちも旦那だけ行っている。逆にうちの実家も私と子どもで帰る。お互い気兼ねしないし楽だしね』

義実家には帰省しないというママは結婚式やお葬式は別としても、お正月やお盆などは旦那さんだけ帰省することが少なくないようですね。お互いに割り切っているのかもしれません。

お金がかかるから仕方ない

『家族4人揃って飛行機乗るのは確かにお金がかかるから、法事に毎回連れて行くのは大変そう』

『そんなお金があるなら別で使うわ! 投稿者さんなんて東京から九州でしょー 。家族で行くとなれば最低10万以上かかるものね~』

『投稿者さんだって充分なお金があれば行っているよね? 私も次は3年後でいいと思っている。何かあれば旦那のみ行ってもらう。だってめちゃくちゃお金かかるもん』

家族で帰省するとなると、高額な交通費がかかることもあります。となると家族全員で1年に何度も帰省するのは難しくなりそうです。交通費などの家計への経済的な負担を考えてママたちは、旦那さんだけ義実家に行ってもらうようにしているようですね。

お葬式や法事には行った方がいいのでは?

『法事くらいは行くんじゃないかな?』

『3年も行かないのはちょっと……。法事とかも、そこは目をつぶって行くべきと思うけれど』

『年に一回帰れとは言わないけれど、せめて法事くらいは夫婦で顔出したほうがいいのでは? お葬式や法事は参加しておかないと後々困りますよ……』

『私は逆に、旦那がどうしても遠方の義実家の法事に出られずに、私のみで出たことあるよ。子ども連れて行ったよ。法事ぐらいは行ったほうがいいと思うよ。そんな何回もあることではないし』

投稿者さんはお葬式には出たけれど、その後の法事には出ていないとのことです。いくら遠方とはいえ、法事には出た方がいいのでは? という意見も少なくありませんでした。何度もあることではないので、義実家との付き合いを考えると、法事やお葬式には出ておいた方がいいのかもしれません。

義実家への帰省は夫婦の問題。2人でしっかり話し合って

002

『非常識かどうかじゃなくて、夫婦で話し合うべきだよ』

『旦那さんと話し合ってみたら? まずはそこからじゃないの? 自分の意見だけを主張せずに、旦那さんの意見も聞いて、妥協点を見つければいいと思う』

義実家へ帰省するのに交通費がかかるのは理解できますが、旦那さんだけの帰省が続き、その理由が「お金がかかるから」となると親戚から「親戚づきあいよりお金を優先する嫁」と受け取られる可能性もあるでしょう。そうなると旦那さんも義実家でいたたまれないおもいをするかもしれません。

今後も冠婚葬祭はあるでしょう。人間関係はときにお金より重要になることもあります。お金をかけて人間関係を良くしておくことで後々、義実家や親戚に助けられることもあるかもしれません。今回の投稿とママたちからのコメントをきっかけに、旦那さんと話し合いをして、お互いに納得できる結論を出してみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・金のヒヨコ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義実家に帰省中は何をしている?親戚回りや家事全般、お墓参りなどママたちの義実家での過ごし方
義実家に帰省したとき、ママたちは何をしているのでしょうか。義実家が遠くて帰省の回数が少ないと、義実家でもお客さん扱いになることもあるかもしれませんよね。一方で、義実家とはいえ、食事の用意や掃除、洗...
義実家に帰省すると10万円かかる!その分を子どものために使いたいママ。これは間違った考えなの?
お盆やお正月に旦那さんの実家に帰省する方もいるのではないでしょうか。義実家が遠くにあると交通費に多額のお金がかかることもありますね。経済的な負担を軽くするために旦那さんだけ帰省してもらいたい、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家への帰省。私非常識な嫁ですか?