いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<妊娠中クライシス>【前編】旦那が頼りにならない!地元へ引っ越ししたいのに猛反対され……

19_旦那_めい

夫婦と言えど違う意見を持つ者同士。相手を説得させるには、なかなか骨が折れることもありますよね。けれどもそれが譲れないことなのであれば、「どうにか納得してもらいたい」と試行錯誤しなければなりません。今回の相談者さんはもう少しで子どもが生まれるため引っ越しをしたい様子。しかし旦那さんが首を縦に振ってくれずに悩んでいます。

『私は現在第一子妊娠中なのですが、近所に頼れる友人や親戚等おらず今後の生活を考え不安な日々を過ごしています。私自身は持病があり今後の子育てに大きな不安を抱えているため、頼れる人が多いところで子育てをしたいと思っています。

旦那が家族(私にとっては義家族)との折り合いが悪いこと、私の実家は他県のため手伝いをお願いすることが難しいことなどあり、お互いの両親へ手伝いをお願いすることも難しい状況です。

もうすぐ現在住んでいるアパートが更新のため、これを機に私の友人や頼れる親戚が多くいる地元に引っ越しをしたいのですが、旦那が猛反対してきます。

希望している引っ越し先は今と同じ県内で車で30分程の場所です。旦那はその地域に引っ越すなら転職だと言っていますが、私自身が結婚前にその地域に住みながら職場まで通勤していたので、通勤時間もさほどかかるわけではなく転職の必要性が理解できません』

旦那さんが引っ越しを反対する理由は職場までの距離。旦那さんの職場は現在車で30分のところにあります。もし相談者さんの地元に引っ越すとなれば車で40分の距離になってしまうそうです。「たった10分の差なのであれば自分の気持ちを汲んでほしい」という相談者さん。そしてこんなことも話しています。

『また旦那はインドアな性格で、友人と遊ぶと言っても通話しながらオンラインゲームをほぼ毎晩やっているので引っ越しをしてもデメリットがあるとは思えないのです。旦那はゲーム依存症なのではと思うほど長時間ゲームをやり続けること、子どもが生まれてもゲームを止めることはできないと宣言されたこともあり、余計に引っ越しをしたいと思っています。旦那を説得させられるいい説明の仕方などあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います』

なおかつ、旦那さんの趣味はゲーム。「子どもが生まれてもゲームを止めることはできない」と宣言する旦那さんを前に、相談者さんがはじめての子育ての重荷を自分1人で感じてしまうのは仕方のないことなのではないでしょうか。

旦那さんに思いやりをもってもらうところから

客観的な意見として、まず引っ越しの話し合いの前に旦那さんにおもいやりをもってもらう必要があるのではないかと感じます。

『友人や親戚に頼るよりまず使える旦那に教育し直した方がいい』

現状の環境で今は良くても、子どもが生まれたら旦那さんの手を借りたいときがたくさんでてきます。もちろん1人で子育てをすることもできますが、旦那さんがいるのだから「2人で子育てをしたい」という気持ちもこれから強まるのではないでしょうか。

それなのに旦那さんは時間が許す限りゲームをして、育児や家事などの負担はすべて相談者さんという生活になってしまうと、夫婦関係に亀裂が走ることになるでしょう。

頼る前に夫婦で頑張る姿勢が必要なのでは?

また子育てについて相談者さんは旦那さんではなく、友人や親戚に頼ろうと決めているようですが、それはいかがなものかというコメントが多々見受けられました。

『ハナから誰かに頼ろうとするんじゃなくて夫婦で頑張らなきゃいけないよね? 夫婦って歩み寄りが大事だから、お互いの妥協点が見つかりますように』

『他人の手助けより旦那を育児に参加させなくちゃダメだよ』

『その頼れる友人や親戚は「あなたを助けるから頼って」ってちゃんと約束でもあるの? 「こっち引っ越してきなよ」って言っている? あなたが勝手に手伝ってもらおうとしてるわけじゃないよね? 他人の子ども(しかも赤ちゃん)を預かるとか責任もつとか普通はいくら友人や親戚でも躊躇するけれど』

親になるのだから「子どもが生まれたのに何も変わらない、今の生活を続ける」ということは不可能です。変わりそうにない旦那さんに相談者さんが見切りをつける気持ちは十分に分かりますが、夫婦で子育てをしていくことを念頭に、これからの生活について話し合う必要がありそうですね。

あなたなら、こんな旦那さんをどのように説得しますか? ベテランママさんたちの絶妙な説得術を見てみましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・めい

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
妊娠を機に「引っ越し」を決断!出産前に済ませてよかった「3つの理由」
子どもが産まれるのをきっかけに、引っ越しをされる方もいるのではないでしょうか? 筆者はかなり手狭なマンションに住んでいたため、妊娠が判明してすぐに引っ越しを考え始めました。が、引っ越しをする際に悩...