いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】旦那が私に内緒で義両親に50万円を貸していた。俺のお金と言うけれど……

生命保険2
結婚前に貯めていたお金50万円を、私に相談せずに義両親に貸していた旦那。しかも貸したのは2年も前の話。今回の件で旦那への不信感はつのるばかり。これから先の夫婦関係も不安でいっぱいです。

義両親はどうしてお金を返さないのだろう

私にとっては義両親でも旦那からすれば実の両親、もしかしたら旦那はお金を「貸した」のではなく「あげた」という感覚でいるのかもしれません。おそらく義両親も口では「貸して」と言っていますが、それは「ちょうだい」と同じ意味だったのでしょう。だからこそ2年もたつのにお金が返ってきていないのだと思います。そもそも働いていなくて生活費に困っているのなら、お金を返すあてはありませんよね。最初から義両親がもらうつもりだったことを考えると、そのまわりくどい言い方に腹が立ちます。

もしかして今回だけではないのでは?旦那を信用できなくなっている私

旦那は義両親にお金を貸したのは今回だけだと言ってますが、なんだか正直それも信用できていません。聞くと義両親からお金の話をされたことは過去に何度もあったようで、今回発覚したのは氷山の一角でした。旦那ははっきりとは言いませんでしたが、話のなかでやはりお金の無心もあったようです。もちろん私に内緒で義両親は、こそっと息子に頼ったつもりだったのでしょう。旦那がお金を貸した後も、私は義両親と会っています。そのとき義両親はどんな気持ちで私と会話していたのでしょうか。

渡したお金のことを思うと義両親がかわいそうに思えない

想像すればするほど義両親への腹立たしさが増していきます。それに旦那の今の年収は600万円程度、わが家も生活に余裕があるわけではありません。私も1歳になる子どもの面倒を見ているので働いていませんし、旦那の収入だけでやりくりをしています。日々の生活費だってありますし、子どもの学費を貯金することも考えなければなりません。そうなると本当にギリギリなのです。旦那が貸した50万円、それを子どもの貯金にまわしてくれていたならばどれだけよかったことでしょう。何歳まで生きるかわからない親に援助をするよりも、これから先の長い子どもたちのために使った方が有意義に決まっています。そんなことばかり考えてしまう私は冷たい人間なのでしょうか。だけれど義両親のことが信用ができなくなってしまった以上、義両親へ情けをかける気にはなれなくなってしまいました。正直なところ旦那には、義両親と関係を絶ってほしいとさえ思っています。それくらい不安でいっぱいなのです。

整理した気持ちを伝えてみようと思う。今回のことをいいきっかけとして……

しかし不安だからと何もしないでいるわけにはいきません。まずは自分の気持ちを整理することにしました。私は何が一番腹立たしかったといえば、夫婦なのに相談をしてくれなかったところです。「俺のお金は俺が好きなように使う」という考えも、もちろん旦那と私は別々の人間ですが、なんだか薄情に感じてしまい悲しかったです。結婚前のお金とはいえ旦那がわが家のためにそのお金を使わなかったことで、私たち家族との未来を考えていないように感じてしまった。そのことから旦那が夫婦のこと、家族のことをどう考えているか疑心暗鬼になっている自分に気付きました。

すぎてしまったことはしょうがない、今回のことはいいきっかけだと思うことに決めました。旦那に夫婦のこと、お金のことをちゃんと話してみようと思います。これからは隠しごとはせず、妻である私にも相談をしてほしいことを伝えます。もちろんお金のことも。きっと旦那は嫌な顔をするでしょう。でも考えて欲しいのは私たち家族の今や未来です。夫婦、家族を続けていく以上、信頼関係は大事なことです。旦那が理解してくれるまで、私は何度でも言います。それが妻として母としての役目だと思うから……。

※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考にしています。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・ごぼふく

関連記事

【前編】旦那が私に内緒で義両親に50万円を貸していた。俺のお金と言うけれど……
お金は一生付き合っていくものですが、ときに大きなトラブルを招くこともあります。お金のトラブルなんてわが家には無縁の話だと思っていたのですが、まさか自分の身にふりかかってくるとは……。実は先日わが家...
義実家 に関する記事一覧
義両親から住宅ローンを代わりに払って欲しいと言われたママ。旦那さんは義母を心配するけれど払えない……どう対処したらいいの?
義母からのお願いごとについて、あるママからこんな投稿がありました。 『疎遠だった義両親から、住宅ローンを払ってくれないかと言われた。義両親は共に45歳。義母は元々病気がちで、義父は再婚で旦那とは血の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が黙って義親にお金貸してた