子連れで買い物。マナーはどう伝わる?子どもに胸を張っていられる私でありたい
スーパーで買い物をしていた、ある日の出来事です。それを見るなり「拾って!」と声を掛けた男の子のママさん。もしかしたら叱られるのかな……と、私はヒヤヒヤしながら見ていました。
子どもの気持ちを汲み取って、励ましの言葉をかけていたママさん。
(すごいわ……)じんわりあったかい気持ちになりながら、パン屋へ。パンを選んでいると、今度は4歳くらいの女の子が袋に入ったパンを落としてしまいます。
見てはいけないものを見てしまった気がする……。女の子ママさんのまさかの行動に、なんとも言えない気持ちになりました。
子どもが失敗したとき、どんな対応をするのか。これから娘が大きくなるうえで、そんな場面にたくさん出会うだろうと思います。完璧な親を目指しているわけではないのですが、子どもに胸を張っていられる私でいれたらいいなと思います。
関連記事
※毎日の買い物に子どもを連れていくことで「算数力」がアップするワケ #ママが知りたい子どもの教育
「子どもの算数の力を伸ばしたいなら、毎日のお買い物に一緒に連れていくことをおすすめします」。こう話すのは「花まる学習会」の松島伸浩先生。これを聞くと「え~! 子どもを連れていくと、あれ買ってこれ買って...
※3人の子どもを連れての買い物は大変!ある日パパとふたりで買い物に行ったところ……
わが家には3人の子どもがいます。子どもが小さいうちは、毎日が戦争のよう。特にお買い物は大変です。
カートに座らせるだけでもひと苦労な末っ子。やたらと陳列されたお肉のパックを触りたがる長男。娘はや...
※振り返るとキミはいない?買い物中に走り回る子どもにママがとった「対策」とは #産後カルタ
「親の心子知らず」ということわざがありますね。子どもはいつも自分のやりたいことが最優先で親のことなどお構いなしで行動します。家の中だけならまだしも、公共施設やスーパーなどでも自由気ままにふるま...