いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ハッピーセット情報その3】10月30日(金)からの「ほんのハッピーセット」は絵本「かぼちゃスープのおふろ」とミニ図鑑「野菜と果物/秋・冬編」

絵本「かぼちゃスープのおふろ」表紙

およそ2ヶ月ごとに次のシリーズへと切り替わる「ほんのハッピーセット」。10月30日(金)からは新たに絵本とミニ図鑑が登場します!

今回の絵本は、「かぼちゃスープのおふろ」。温かそうなかぼちゃのお風呂につかる動物たちを描いた表紙が目を引きますね。ミニ図鑑は大人も役立つ「野菜と果物/秋・冬編」。どちらも秋から冬にかけてぴったりの本です。

「ほんのハッピーセット」2作品をご紹介します。

絵本「かぼちゃスープのおふろ」作:柴田ケイコ

絵本「かぼちゃスープのおふろ」表紙

くまさんとアルパカさんとねこさん、まっ白な毛の3匹はとてもなかよし。ある寒い日、3匹は森の中で大きなかぼちゃスープのおふろに出くわします。「絶対に飲まないように」って書いてあるけど、3匹は腹ぺこだったのです……! くまさんとアルパカさんとねこさんはどうするのでしょうか? とてもおちゃめでかわいくて憎めない3匹。続きは絵本でお楽しみください。

絵本「かぼちゃスープのおふろ」中

また絵本 「かぼちゃスープのおふろ」には、絵本の世界がそのまま飛び出したような、パズルがついてきます。絵本の中を読みながらパズルが楽しめますよ。

作者は『おいしそうなしろくま』『あま~いしろくま』などのシリーズでも知られる、柴田ケイコさんです。今回の作品も味わい深い絵柄で、楽しめそうですね。

ミニ図鑑「野菜と果物/秋・冬編」小学館の図鑑NEO

もうひとつのほんのハッピーセット、ミニ図鑑は、「野菜と果物/秋・冬編」。「小学館の図鑑 NEO 野菜と果物」の中から秋~冬においしい59種類の野菜と果物を紹介しています。
ミニ図鑑「野菜と果物/秋・冬編」表紙
こちらにも秋や冬に見かける野菜・果物が載っていて、季節を感じられます。巻末には楽しいクイズつき。さらに本文中に貼り付けられるシールがおまけでついてきますよ。いつもスーパーで見かける野菜について、より深く知ることができそうです。図鑑に載っていた野菜で親子で一緒に料理すると、食育にもなりそう!

ミニ図鑑「野菜と果物/秋・冬編」中

子どもたちの心を育む絵本や好奇心をかきたてるミニ図鑑を、ハッピーセット®と一緒に楽しんでくださいね。

10月30日(金)からスタートするハッピーセット®「プラレール」「リカちゃん」も要チェックですよ。

【ほんのハッピーセット 概要】
●販売期間:10 月 30 日(金)~約 10 週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗
©Keiko Shibata
©Shogakukan

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

【ハッピーセット情報その1】10月30日(金)からは「プラレール」。おもちゃがパワーアップ!
10月30日(金)からスタートするハッピーセット®は「プラレール」と「リカちゃん」です! プラレールといえば手で転がして遊べたり、それぞれの車両を連結させて遊べたりと乗り物好きにはおなじみの電...
【ハッピーセット情報その2】10月30日(金)からは「リカちゃん」。初めてのヘアアレンジも
10月30日(金)からスタートするハッピーセット®は「プラレール」と「リカちゃん」です! 今回のハッピーセット®「リカちゃん」は、4年目にして初めてアレンジできる髪の毛の「ヘアアレンジリカちゃ...
『おしいれのぼうけん』など愛される絵本を生み出した絵本作家、田畑精一さん死去。ママたちからの感謝の声は
画像は編集部が撮影したものです。 2020年6月7日、絵本作家の田畑精一さんが老衰のため亡くなられました。89歳でした。田畑精一さんが書かれた本のうちの一冊に『おしいれのぼうけん』があります。...