いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】妊娠中の義姉から名付けについて聞かれた。正直に答えたらクレームと謝罪の要求が、旦那へ……

004_その他_あい

生まれてくる子どもの名前で悩むと、他の人にも意見を求めたくなるでしょう。意見を聞かれた側からすれば、素直に感想を言うこともありますが、それが思わぬトラブルを引き起こすこともあるようです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『義姉が初めて妊娠、双子の女の子だそうです。「今名前を考えていて、どう思う?」とLINEがきました。それが……2人の名前が似すぎているんです。例としては「みゆ」と「みゆう」みたいに。だから「可愛いけど顔がそっくりで名前も似ていたら、友達や先生が混乱してしまうと思う」と返信しました。子ども本人も自分が呼ばれたかわからないかもしれないし。そうしたら旦那宛に義姉から「名前を批判されて気分が悪い」と連絡がきたみたいで、旦那に「お前はいつも余計なことを言う。可愛いとだけ言っておけばいいんだよ!」と怒鳴られました。私は子どもを育てた経験から本心を言ったまでです。身内なので義姉を思っての言葉でした。旦那は義姉に弱く、いつも気を遣っています。今回も私に謝れと言ってくるんですが、私が謝る必要はありますか?』

妊娠中の義姉から双子の名前について聞かれたママ。正直に伝えた内容が、義姉にはカチンとくるものだったようですね。旦那さんからも「義姉に謝れ」と言われてしまい、なんだか納得できずにいます。ママが義姉に謝るべきか否かの判断の前に、まずはなぜ義姉がそんなに怒ったのか、理由を考えてみましょう。

義姉が激怒した理由は?

名前を褒めて欲しかった、共感してもらいたかっただけだから

『「可愛いお名前ですね」と言っておけばいいのよ。同意して欲しくて聞いてくるんだから』

『ただ可愛いと言って欲しかったんだろうね』

『「どう思う?」と聞いておきながら、もう本人の中では決定してたんだろうけれど』

義姉はママに意見を求めたのではなくて、共感や同意を求めていたのではないでしょうか。すでに義姉の心の中では双子の名前が決まっていたので、ママに「それはいい名前ですね」「可愛い名前でいいと思います」と背中を押して欲しかったのでしょう。ママが言った「友達や先生も混乱する」は批判的な意見に受け止められてしまい、義姉にとっては「余計なこと」だったとも考えられます。

想定外の返事でびっくりした

『どう思う? と聞いてくる人の大半は同意して欲しいだけ。否定されることは想定していないから、すごくショックを受けるの』

義姉はママにLINEで連絡をする前に、ある程度ママの返事を予想していたでしょう。きっと「可愛い」や「素敵な名前」などプラスの返事だったはずです。でもママからの返事には少し否定的な内容も含まれていたので、義姉にとっては予想外。そのためびっくりしてしまって、それが怒りになってしまったのかもしれません。

だったら聞かないでよ!ママの本音

『文句を言うくらいなら「どう思う?」なんて聞かなきゃいいのにね』

『文句言うなら、名前の相談LINEなんて送って来なければいいのに』

LINEで名前の相談をしておきながら、ママの返事に文句を言う義姉。「だったら最初から聞かないでよ!」というのがママの本音ですよね。義姉や生まれてくる双子のことを思ってアドバイスをしているのに、そんなことを言われたら怒りたくなるのは義姉ではなくて、むしろママの方でしょう。

どう対応すると波風が立たなかった?

『他人の子の名前なんかどうでもいいから、適当に「素敵な名前ですね」と言っておけばいいんだよ』

『義姉には「可愛いです!」だけでいいよ。自分の子どもじゃないしね』

名前の相談に関しては、ママの意見は言わずに「いいと思います」「可愛らしいです」など、肯定的な意見だけ伝えれば波風が立たなかったのでしょう。義姉との関係性にもよるのですが、「自分の子どもの名前ではないしな」と割り切って、ドライに対応するのもの付き合い方の1つになりそうです。

生まれてくる双子の名前を巡って、義姉から言いがかりのようなことを言われてしまったママ。旦那さんから義姉に謝れと言われていますが、本当に謝るべきなのでしょうか?
後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・あい

関連記事

【後編】妊娠中の義姉から名付けについて聞かれた。正直に答えたらクレームと謝罪の要求が、旦那へ……
生まれてくる双子の名前について義姉から感想を聞かれたママ。2つの名前があまりにも似ていたので、「友達や学校の先生が混乱するかも」と正直に感想を伝えたところ、義姉の怒りを買ってしまいました。旦那...
子どもの名前を付けられなかったことに”嫌味”を言ってくる義母。効果的な言い返し術は?
子どもの名前は、親からの最初の贈り物だと考えている方もいるのではないでしょうか。名前を呼ぶたびに、考えたときの気持ちや情景が思い浮かびますよね。今回は、そんな子どもの名前と”義母”に関する相談が寄せら...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉からクレームに腹が立つ!子供の名前について