いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの名前を付けられなかったことに”嫌味”を言ってくる義母。効果的な言い返し術は?

子どもの名前は、親からの最初の贈り物だと考えている方もいるのではないでしょうか。名前を呼ぶたびに、考えたときの気持ちや情景が思い浮かびますよね。今回は、そんな子どもの名前と”義母”に関する相談が寄せられました。

『子どもの名前が、自分のつけたかった名前じゃない(しかもキラキラネーム風)から義母が文句つけてくる。理由も聞いてみるとしょうもないことばっかり。産後なのもあってイライラするんだけど、今までうまくやってきた分、穏便に済ませたい。でも言い返してしましそう』

子どもの名前を付けられなかったことに”嫌味”を言ってくる義母。効果的な言い返し術は?
子どもに名前を付けたかった義母が、いつまでもグチグチと嫌味を言ってくるとのこと。できれば穏便に済ませたいと思っている投稿者ですが、何かいい手立てはあるのでしょうか? それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

自分の子どもの名前は自分でつけていい!

『なんで子どもの親でもない義母が名前付けようとするわけ。ペットでも飼って付ければ。名前は親からの最初の贈り物なのに』

『誰の子だと思っているんだよ! 義母の子じゃないのにね』

『名前にすぐ口出す奴いるよね。画数が多いだの悪いだの変わっているだの』

ママスタコミュニティでは、名前をつけられなかった義母が嫌味をいってくることに対して、たくさんのママから憤慨のコメントが寄せられています。名前を決められなかったことに対する腹いせに、子どもの名前を貶めるのは褒められた言動ではありませんね。

子どもの名前に文句を言ってくる義母への対処法は?

子どもの名前に嫌味をいってくる義母には、どんな対処法が望ましいのでしょうか?

旦那さんに矢面に立ってもらう

02

『自分が付けたい名前じゃなかったから可愛くないのも変な話だよね。しょうもない文句はなるべく聞き流して、旦那さんに矢面に立ってもらおう』

『「旦那がつけましたー」と笑顔で言う』

義母が旦那さんには嫌味を言わないようなら、旦那さんに矢面に立ってもらえばいいのではないかというコメントがありました。旦那さんに嫌味を言わないようにいってもらったり、「自分がつけた名前だから文句はいわないでくれ」と言ってもらうことで、お嫁さんは角が立たないのではないでしょうか。

義母に言い返す

『言い返していいよー! いまのうちに強く言っておかないと、相手が図に乗るからね!』

『何で言い返さない? 「あなたの子どもではないですよ」だわ』

穏便にするのではなく、強く言い返してしまってもいいのではないかというコメントもありました。

心強い!みんながアドバイスをくれた義母への“言い返し”集

義母への言い返し方も、ママたちからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

『「私と旦那の子ですので!」と言ってしまえ。せっかく出産して幸せいっぱいの気持ちなのにムカつくわ』

『「そんなに気に入らないなら会ってもらわなくていいです。もう決まったのに会うたびに言われる子どもが可哀想なので」と言ってしまいましょう!』

『「その名前かなりダサくないですか? そんなの毎回学校で呼ばれたらいじめらますってぇ~(笑)」と返しておきなさい』

「自分たちの子どもなのだから、自分たちで名前を付けるのが常識」「気に入らないのならもう会ってもらわなくて結構」と強く言い返したらいいのではないかというアドバイスでした! 嫌味には嫌味を、「お義母さんの考えた名前ださいから~(笑)」もいい案かもしれません。穏便に抑えたい気持ちも十分に分かりますが、世のママたちは義母に言い返せずにはいられないようです! 嫌味がしつこい義母に困っていたら、実践してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
「出産に比べたら痛くないでしょ!」義母&旦那の発言にママたち満場一致で怒り心頭の声!
女性にとっては陣痛・出産の痛みが人生最大にも思えますが、耐えがたい痛みはその都度ありますよね。ある投稿者は、頭痛で苦しんでいるときに義母と旦那さんからあっけにとられるほどの嫌味をいわれて、我に返っ...
自分だけに用意されていないお寿司……姑と小姑からのあからさまな意地悪に嫁が取るべき対応は?
嫁と姑の関係はいつの時代も難しいものですが、親戚などが集う時期にはさまざまなドラマが繰り広げられますね。今回投稿したママは、義実家に親戚が集まった際に自分だけに食事が用意されていなかったそうで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の名前に文句つけられた