いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】妊娠中の義姉から名付けについて聞かれた。正直に答えたらクレームと謝罪の要求が、旦那へ……

002_その他_あい

生まれてくる双子の名前について義姉から感想を聞かれたママ。2つの名前があまりにも似ていたので、「友達や学校の先生が混乱するかも」と正直に感想を伝えたところ、義姉の怒りを買ってしまいました。旦那さんも義姉に謝れという始末で、ママとしては謝るべきかどうか悩んでいます。

義姉には謝らなくてもいい!その理由

『謝らなくていいよ。義姉も批判されていると勘違いしているみたいだし』

『謝らない。双子を思ってのアドバイスだし、聞いておいて怒るのは義姉の自分勝手だもの』

『「申し訳ないけれど、批判ではなく自分の意見を言っただけです。謝りません!」で終わり』

ママが義姉に伝えたのは、「友達や先生が混乱してしまうかもしれない」という将来の心配事です。ママは義姉や双子を思っての意見を言ったまでで、決して批判をしたのではありませんよね。受け手である義姉が「批判された」と思ってしまったため、言ってみれば勘違いからのトラブルですから、謝る必要はない考えることもできそうです。

今後のために義姉に謝るにしても、したいこと

ママの主張もしっかりする

『一応謝る。「余計なことを言ってしまってすみませんでした。名前自体は可愛いと思います」と謝るけれど、「名前をどう思うと聞かれたから言ったんだ」という主張もしておく』

『義姉のことを思っての言葉だったと伝える』

このまま揉め事が続くのも考えものなので、ここはいったん謝ってしまってもいいかもしれませんね。でもママは義姉や双子のことを思って意見をしただけなので、その点は妥協せずに伝えていきたいですね。

旦那さん経由で謝る

『ママの考えは旦那経由で伝えてもらったら角が立たないと思う。私なら「一言多くて不快な気分にさせてすみません」と謝っておく。本音は謝りたくないけどね』

義姉にママが直接謝るよりも、旦那さん経由にした方が丸く収まることもあります。今回の場合、義姉は弟である旦那さんに文句を言ってきていますから、ママに直接言うことに抵抗を感じているのかもしれません。弟の方が文句も言いやすいこともあるでしょうし、やはり義理の妹だから直接強くは言えない気持ちがあるのでしょう。そう考えるとママから義姉に直接謝るよりも、旦那さんを通した方がいいかもしれません。

義姉との付き合いは続く。ママが折れるのが得策では?

今回のことは義姉の勘違いもあるのでしょうけれど、ここはいったんママが謝って事を収めた方がいいのではないでしょうか。この先も義姉との付き合いは続きますから、義姉との関係が悪いままではとても付き合いにくくなってしまいます。

しかしただ単に謝るのではなくて、ママも主張はしたいですよね。義姉や双子の子を思ってのことで、決して批判するつもりではなかったと……。その際、具体的な例を挙げるとより説得力が増すかもしれません。

『うちの旦那、3兄弟で全員に同じ読み方の漢字が使われてるけれど、いまだに混乱されているよ。顔も似てるから余計に。郵便物も間違われるし』

義姉が納得すれば文句を言われることもないでしょうから、このような方法を取り入れるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・あい

関連記事

【前編】妊娠中の義姉から名付けについて聞かれた。正直に答えたらクレームと謝罪の要求が、旦那へ……
生まれてくる子どもの名前で悩むと、他の人にも意見を求めたくなるでしょう。意見を聞かれた側からすれば、素直に感想を言うこともありますが、それが思わぬトラブルを引き起こすこともあるようです。ママス...
<命名は義母?>「嫁いだんだから私が決めます!」という義母。子どもの名前を義母が決めるのは許せる?【前編】
今回の投稿はあるママの妹さんのこと。妹さんと義母さんの間でちょっと揉めていることがあるようです。 『妹は今妊娠5ヶ月なんだけれど、義母さんが勝手に名前を考えているらしい。「女の子なら私の名前の一...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉からクレームに腹が立つ!子供の名前について