いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

コロナ禍でニートのような生活をしている大学生のわが子……。みんなの子どもはどうやって過ごしている?

pixta_28586467_M (8)
新型コロナウイルスの流行に伴い、大学で講義を行うのではなくインターネットを使った遠隔授業(オンライン授業)を行う大学も少なくないのではないでしょうか。あるママはオンライン授業を受けているお子さんに関してこんなお悩みがあるようです。

『大学生の子をお持ちのママさん、教えてください! 新型コロナウイルスが流行中の今、お子さんは毎日何をして過ごしていますか? わが子は前期も後期もオンライン授業です。みなさんの子どもはバイトを結構入れていますか? それとも遊びに行っていますか? わが子はバイトにも行かないし、遊びにも行かないし、大学生だけれど家にずっといてなんだか世間から取り残された感じです』

今回相談を寄せた投稿者さんは、お子さんが大学のオンライン授業を受けてはいるものの、バイトにも遊びにも行かず、家にずっといることを心配している様子です。他の家庭の大学生がどう過ごしているのか気になるのも無理はないのかもしれませんね。この投稿を見たママスタコミュニティのママさんたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

ダラダラ過ごす子どもを見てイライラ&心配のママさん

『夜中に寝て昼に起きるわが子の生活にイライラします。自動車学校に行きたいって言うから行かせたのにずっと家にいるし。後期もオンライン。私のほうがストレスで限界』

『うちの子は夜遅くに寝て昼前に起きて、昼過ぎから自動車学校かバイトに行っています。私が体調を崩しているのに手伝う気もなしで、私の育て方が悪かったのかと考えています。オンラインで授業を受けて、前期の試験も終わったのに呆れています』

『1年生です。大学の友達というものができないので気の毒です』

いつもは大学に通っている子どもが家にいる……。慣れない生活リズムや“家にいるのに何もしない”わが子の姿がママさんたちのイライラを募らせているようですね。「せっかくの大学1年生なのに友達も作れないなんて」「キャンパスライフを楽しめないなんて」といった同情や「このままダラダラした生活が身についたらどうしよう」といった心配の気持ちがあるのかもしれませんね。

みんなの大学生の子どもはどうやって過ごしている?

それではママさんたちの大学生である子どもたちが、一体どのように過ごしているか。ママスタコミュニティのママさんたちの回答を見ていきましょう。

アルバイトに精を出している

『私立大学の3年生。平日の昼間は家でゴロゴロ。夕方からバイトに行く日もある。土日はバイトか彼女と出掛けている』

『バイトがファストフードのキッチンなので、自粛中も忙しくしていました』

『1年生です。すぐにオンライン授業になり大学の友達というものができずに気の毒です。遊ぶ人もいないので、主婦が入りたがらない夕方からラストまでのバイトに入っています』

アルバイトに精を出している大学生さんも少なくないようですね。「今が稼ぎどき!」と時間の許す限りバイトを入れているかもしれませんね。勉強をするときはする、お金を稼ぐときは稼ぐ、とオンオフの切り替えができているのなら、ママさんたちも文句はないでしょう。

自分の時間を満喫中!

『大学1年生。部屋に引きこもっている。快適らしい。オンライン講義のとき以外はテレビを観るかスマホをいじるか寝ている』

『大学1年生、もちろんオンラインなので大学は東京だけど自宅にいる。授業以外は基本ゴロゴロとゲームをしているけれど、ジムに通い始めた。2週間に1度くらい友達と遊んでいる』

『自動車学校に行かせているよ』

投稿者さんのお子さんと同じように自分の時間を満喫している大学生も少なくないようです。オンライン授業以外は好きなだけ寝たり、ゲームをしたり……。しかしこれでは学生の生活とはいえず、ママさんたちが怒るのも無理はありませんね。たとえばジムに通ったり、自動車学校に通ったりして自由な時間を自分磨きの時間にあてることができれば、今後の役にも立つでしょう。

もしかしたらお子さんは先の見えない現状に置かれ、有り余る時間の使い方が分からないのかもしれません。ママさんから「暇なら車の免許を取る?」、「○○教室に通ってみる?」などさりげなくアドバイスをしてあげるとお子さんも時間の使い方を意識するようになるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
新型コロナウイルス対策による臨時休校の影響で、家計が圧迫!出費以外に増えたものがあるママたちも
新型コロナウイルスの影響で、お子さんの学校が臨時休校となったご家庭は多いことでしょう。未曽有の有事だから致し方ないこととは言え、お子さんが毎日家にいることで家計に影響が出てしまったご家庭もあるので...
新型コロナウイルスの影響による休校中はどれくらいゲームさせている?ママたちの声とは
新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、臨時休校が続いている学校もあるでしょう。子どもたちが家でゲームをする時間が長くなっていることを気にしているご家庭は少なくないのではないでしょうか。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大学生の子をお持ちの方