いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私は父の本当の娘じゃない?>夫には明かされていた真実。私は一体どうすれば【第2話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。義父が亡くなり、遺産相続の件で必要な書類を取り寄せました。そこには「私の知らない父の名前」……さらに私は長女のはずなのに続柄の欄には「次女」と書かれていたのです。母は再婚で、私には本当の父親がいた――?
しかも長い年月の経ったこのタイミングで知ることになるとは。あまりに突然のことでなかなか内容を処理できず。とりあえず、私は戸籍のことを夫に話しました。すると夫は「そっか……。気づいたんだ……」とつぶやきました。
「知っていたの!?」
驚く私に夫は気まずそうにうなずきました。

そして私たちが結婚をしたときのことを話してくれました――。
【第2話】知ってしまった両親の真実……。

【第2話】知ってしまった両親の真実……。

【第2話】知ってしまった両親の真実……。
――翌日、母が家まで来て話を始めました。
母:「いままで黙っていてゴメンね」
私:「……お母さんは、お父さんと再婚したってことだよね?」
母:「コレ……」
母が手渡してきたものは、今まで見たことがなかった私の幼少期の写真でした。
古い写真の中で、幼い私ともう一人、小さな女の子がうつっていることに気付きました。仲良く幸せそうに笑う私と見知らぬ女の子。私の知らない「幸せな家族」がそこにありました。

【第3話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・イチエ

イチエの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<私は父の本当の娘じゃない?>写真にうつる見知らぬ女の子。あなたは誰……?【第3話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。義父が亡くなり、遺産相続の件で必要な書類を取り寄せました。そこには「私の知らない父の名前」……さらに私は長女のはずなのに続柄の欄には「次女」と書かれていたのです。母は再...
<私は父の本当の娘じゃない?>知ってしまった両親の真実家族への信頼が壊れる【第1話まんが】
数年前の話です。私は今まで、平凡で幸せな人生を送ってきました。実家に住む父と母とは今でもとても仲が良く、結婚してからは実家の近くに家を建てました。娘が小さいころはしょっちゅう遊びにいっていました。娘が...
<シングルマザーの恋愛>「再婚して成功」に対して夫が否定……私が幸せだったワケ【前編まんが】
数年前のお話です。私は元夫と離婚をして以来、必死で2人の男の子を育ててきました。 そんなとき素敵な出会いがあり、再婚することに。 しかし息子たちと夫は、再婚当初いろいろぶつかり合いました。 ...