いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが結婚するときのために写真整理はしておきたい!写真はどこに保存していますか?

pixta_9517716_M
スマホのカメラが身近になったことで、手軽に写真が撮れる時代になりましたよね。かわいい我が子の瞬間をおさめた大量の写真データがスマホに保存したままになっているママも増えているのではないでしょうか。

『子どもの写真をどうしていますか? どうやって保管、管理している? ぜんぜん現像していなくて「学校の宿題で○歳のときの写真が必要!」と子どもに言われて困りました……。それは古いスマホに入りっぱなしや……』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは写真データの保管、管理に困ってみなさんに質問されたようですね。他のママたちはどうしているのでしょうか。ママたちの声をご紹介します。

デジカメやスマホに入れっぱなし

『スマホに入れっぱなしです。ダメ母ですまぬ……』

『私もデータ入れっぱなしです…… 。子どもが結婚するときに写真整理してないと困るなぁと考えていました』

撮った写真はデジカメやスマホに入れっぱなしのママたちから声が寄せられました。こちらのママたちに共感するママも多そうですよね。筆者の子どもは5歳ですが、日常に追われて3歳以降の写真はスマホに入れたまま手つかずになっています。最近はスマホのデータ量も課金すれば大量に保存できるので、つい甘えてしまっています……。ママのコメントにもあるように、つい写真整理が先延ばしになっているママは少し罪悪感を抱いていそうですね。

パソコン(クラウド含む)周辺機器に入れている

『定期的にパソコンに入れたのをCD-Rに保存しているが、とりあえずパソコンに入れっぱなしになっている』

『NAS(ネットワークHDD)に入れている』

『有料クラウドとパソコンのハードディスク上に保存。赤ちゃんくらいのは現像したけれど、劣化するのでデジタルで保存が良いと思っている。時々見返すけれど、スマホでもいつでも見られるしね』

『有料のクラウドに加入してガンガン入れている。端末に保存なんて消えたり壊れたりしそうで怖くてできない』

ネット上でデータを保存するクラウドを利用しているママや、パソコンのデータを保存するハードディスク、またCD-Rを利用して写真を保存しているママもいました。こちらのママたちは、デジカメやスマホで撮った写真データを他のデータに移しているようです。なかには現像してもプリントは劣化してしまうのであえてデジタルのまま保存を選択しているママもいました。

また端末に保存なんて怖くてできないママの声もありました。著者も赤ちゃんの頃の写真をパソコン端末に保存していましたが、パソコンが破損してまるまる消えてしまった悲しい経験があります。データの保存場所は慎重に選んでくださいね。

子どもが結婚するとき用に現像してアルバムを作る

『結婚式のときにアルバムを作ってくれていた親に感謝したから、私もやっている』

『前まではUSBに入れて保管していたけれどそのUSBをなくして赤ちゃんのときの写真が全部なくなったから、それからは現像してアルバムに入れている』

『いいのを現像してアルバムにしている。将来アルバムあったら嬉しいかなと思って』

『アルバムにするのと、SSDカードに保存。自分の結婚式のとき、親がアルバム作っていてくれて本当に助かった。データだと結局見返さないから、アナログだけどアルバムも作るよ。多すぎるなら半年に何枚分、とか決めてもいいんじゃない?』

現像してアルバムを作成しているママたちの声もありました。なかに自分が結婚するときに両親がアルバムを作ってくれたので、我が子にもアルバムを作っているママもいました。現像してアルバムを作るのは手間暇がかかりそうですが、その分アルバムは親の愛情を伝えるいい手段となりそうです。

フォトブックとパソコンの両刀使いのママたち

『パソコンを通じて写真専用の外付けHDDに入れている。その中から厳選した写真で年に一冊、家族アルバム(フォトブック)として作っている』

『スマホのクラウドと思い出箱に保存して、月1でフォトブックを作っているよ』

『写真保存アプリに入れて毎月フォトブックにしているよー! 1枚ずつだと管理が大変そうだしマメじゃないから私』

またアルバムではなくフォトブックを作っているママもいました。今は写真データを保存する専用アプリもいくつか出ていますよね。利用されているママも多いのではないでしょうか。毎月1冊送られてくるものやデザインやレイアウトにこだわったものなど、さまざまなアプリが出ているので、価格と手軽さ、そしてデザインのどれを重視するのかでアプリを決めていくといいのかもしれませんね。

写真整理が苦手なら写真を家に飾るだけでいい

「忙しくて写真整理ができない」「マメではない」といったママたちは、ひとまず慎重に選んだデータ保存場所に保管しておくのもありでしょう。しかしデジタルデータは永久に保管ができる保証はないので、注意が必要です。そのリスクを回避するためにも、お気に入りの写真を家に飾ってはいかがでしょうか。写真がたくさん飾ってあるご自宅にお邪魔したことがありますが、家族の成長の記録をいつでも目にすることができ、いい習慣だと感じたことがありました。

そして余力があったら節目節目で写真整理し、子どもが結婚するときにすぐにアルバムが作れるようにしておくといいかもしれませんね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
子どもの写真整理、やっていますか? 未就学児ママのうち約3割以上のママが「していない」と回答
スマホの普及により、子どもの写真もデジカメやインスタントカメラなどではなく、スマホで簡単に撮影できるようになりました。しかしデータとして残しておいたり、気軽にメールで送り合ったりできても、実物...
写真付き年賀状をママ友に「幸せ自慢」と受け止められた!これってひがみ?
新年の挨拶を形に残るはがきで送りあうのが年賀状ですね。家族写真のデザインを選ぶ人もいれば、お店でデザインを選ぶ人もいるでしょう。中には手彫りの版画の年賀状を作る、という人もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の写真について(アンケート)
子どもの写真、どうしていますか?