いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

私、子育てに失敗した?欠点ばかりが気になり、自慢の娘と思えない……

pixta_68628563_M

毎日毎日顔を突き合わせる、わが子。欠点が目につくことはあっても、よいところには気づきにくいのかもしれません。「どうしてこうなっちゃったんだろう?」と、自分の育て方を後悔するママもいそうです。

「甘やかしすぎたかも」と子育てを振り返る、あるママからの投稿がママスタコミュニティにありました。「子育てに成功した」と考えるママたちから、その方法を教わりたいようです。

どんなふうに子育てをすれば、自慢の子に育つの?

『中学生以上の、自慢のお子さんがいる方。どんなふうに育てましたか? ひそかに自慢に思っているところを教えてください。わが家の娘たちは外面はよいものの、家ではとてもだらしなくて。甘やかして私がなんでもやりすぎてしまったので、今さらながらもっと厳しく育てればよかったと思っています』

きれい好きで、なんでもすぐ片づけてしまいたくなる投稿者さん。しかし、とりわけ14歳の娘さんは脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしのルーズな性格なのだそうです。「ママがやってくれるから、いいや」になってしまったのかもしれません。

投稿を見たママたちからは、”わが子自慢”と”ママ自身が心がけたこと”が次々に集まってきました。

『人の悪口を言わない、言葉遣いがきれい、まわりの意見に流されない。とてもしっかりしています。22歳で産んだので「若いママだから」とバカにされたくなくて、ちゃんと常識のある子に育てようと頑張りました。子どもにどなったりグチを言ったり、人の悪口を聞かせたことはありません』

『完璧な子ではないけど、人の中心にいて誰とでも仲よくなれる子だと思っている。人に迷惑をかけない、挨拶やお礼はちゃんとする、やられてもやり返さない、と教えていた。先日は体育大会の団長を務めたし、委員長や部活のキャプテンもしているよ。私から生まれたわりには自慢の子』

わが子を真正面から褒める機会は、あまりないかもしれません。しかし改めて考えてみると、たくさんの長所が思い浮かぶものですね。

適当に育てても子は育つ?「やさしい」「賢い」わが子自慢

しっかりとしつけをして期待通りに育ってくれた子がいる一方、理由はよくわからないけれど立派に育った子もいるようです。

『「なるようになるさ」って感じで育てた息子。今では誰もに「礼儀正しくてやさしい子」と褒められる。勉強は得意ではないけれど、どの教科にも真面目に取り組む。動物好きで「野生動物を守りたいから、環境保護に関わる仕事がしたい」と言い出したときは、びっくりした。本当に自慢の息子』

『私が本当に適当に育てたわりに、1番上の娘はすごくちゃんとしている。勉強もできるし運動もまずまず、家事全般できる、友達も多い。今は目標をしっかり持って、やりたいことが学べる大学に進もうとしている。恋愛には興味がないみたいで、彼氏はできないけどね(笑)』

育て方以前に、生まれ持った子どもの性格もあるかもしれません。またママたちが考える”適当な子育て”だったとしても、しっかり愛情をかけてくれる親の背中から学ぶことが多かったのではないでしょうか。

ちなみに「テストが学年1位」「頑張り屋」「甘え上手」「しっかり者」などたくさんの自慢が並びましたが、一番多かったコメントが「やさしい」でした。

『普通に育てたけど、ふたりともやさしくていい子に育ったよ。小さいころはやさしすぎて泣き虫で心配もしたけれど、繊細さが思いやりにつながっているんだなと実感』

『すごく気遣いができる。やさしい。わが子ながら「この子を嫌いになる人なんていないのでは?」と思う。ただいつも自分より人を尊重するから、疲れないか心配』

やさしさは「○○ができる」という能力以上に自慢できる長所かもしれません。ママたちのコメントを見て、わが子のよさを再発見した人もいました。

『息子を「やさしいな」とは思っていたけど、自慢だとは考えたこともなかった。育て方というより、小さなころからずっとやさしくて、そのまま成長した感じ。先日は息子の友達から「小学校から今まで、○○のことを悪く言った人をひとりも見たことがない」と言われてうれしかったな』

自慢できる長所がたくさんあるのに……。まず見方を変えてみては

さて、どうにもわが子を自慢に思えない投稿者さん。ただ「性格は悪くない」と言います。

『性格も見た目もよいと思うし、勉強はそこそこ。だらしないのが最大の欠点です。時間はいつもギリギリ、提出物は出し忘れる。私が仕事から帰ってくると、夏場はコップがキッチンに何個も置いてあります。洗って使うという感覚がないんですよね。きちんとした社会人になるように、厳しくしつけたらよかった』

こうした投稿者さんの悩みに、「娘さんに完璧を求めすぎなのでは?」と声があがりました。

『うちも流しにコップがいっぱい出ている。洗濯物も干しっぱなし。それでも自慢の息子。お世辞とはわかっているけど「雰囲気がかっこいい!」と褒められる。投稿者さんは「コップを次々出すから、自慢できない」という考え方を、やめたらいいと思う。方向がずれているからさ』

『うちは言葉遣いが丁寧だし、人の嫌がることをしないのが自慢。成績はそこそこ、反抗期もなく毎日の会話もある。でも、もちろんダメなところもある。投稿者さんのお子さんだって、素敵なところがあるでしょ? 私自身がとても完璧な母親じゃないから、子どもにも高い要求はできないと思っているよ』

物事にルーズという欠点はあっても、社会的にちゃんとした子に育っている。それだけでも投稿者さんの子育ては、大成功なのではないでしょうか?

『うちの子はコミュ力が抜群に高い。生徒会副会長を経験した。おしゃれにも個性がある。弟と仲良し。ただ、ダメだなと思うところもあります。完璧じゃない。でも見放さず、こんこんと注意し続けていこうと思っています。たとえば洋服の脱ぎっぱなし、食べっぱなし、歯磨きしないなど』

投稿者さんも娘さんの将来が不安なら、冷静に注意をし続けましょう。中学生ともなれば性格自体を変えるのは難しくても、習慣づけならできるのではないでしょうか? 投稿者さんの子育ては、まだまだ終わっていませんよ!

文・鈴木麻子 編集・千永美

関連記事

何もせずダラダラ過ごす中学生の息子と激しいケンカ。ママが言い放った言葉に「そりゃないよ」の声
わが子には、血のつながりがあるからといって何を言ってもいいわけではないと感じることはないでしょうか。親子といえどあくまでも他人。なんの気なしに発してしまった言葉のせいで、親子関係がこじれてしま...
中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思...
子ども部屋がゴミ屋敷レベルの汚さ……これって親の責任?
散らかり放題の子ども部屋を見てため息をついているママ、いませんか? ママスタコミュニティに、こんな質問が投稿されました。 『子ども(小学生~高校生)の部屋がゴミ屋敷って、親の責任なの? 私自身は...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生以上で自慢の子がいる方