いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仲良くしてほしいのに喧嘩ばかりの兄弟!ママが声掛けを変えてみた結果……

4歳の男の子と2歳の男の子のママです。
下の子が生まれる前、勝手に「お互いを大好きな仲良し兄弟になるんだろうな~」と思っていました。
仲良くしてほしいのに喧嘩ばかりの兄弟、ママの声掛けを変えてみた結果……01
うちはマンション住まい。エレベーターを使うときに「どっちが早くボタンを押せるかな~?」と競争させたり、どっちが早く着替えられるかな~と言って着替えさせたりしていました。
兄弟を競争させると子どもたちが楽しいかなと思っていたのです。

仲良くしてほしいのに喧嘩ばかりの兄弟、ママの声掛けを変えてみた結果……02

仲良くしてほしいのに喧嘩ばかりの兄弟、ママの声掛けを変えてみた結果……03
最近では上の子が下の子に抱きついたり、下の子が上の子にお菓子を分けてあげたりと、すっかり仲良し兄弟に。私の声掛けで兄弟げんかをあおっていたのかもしれない……と反省する出来事でした。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】赤ちゃんを起こされる……!構いたがる上の子にどうしたら理解してもらえる?
最近下の子が生まれました。上のお姉ちゃんとは6歳差。念願のきょうだいで2人とも宝物です。娘も妊娠中から赤ちゃんを楽しみにしていて、産まれてからも弟が可愛くて仕方のない様子です。しかしあまりに構いたがる...
【後編】昼寝中の赤ちゃんをわざわざ起こすのはやめて……!構いたがる上の子にどうしたら理解してもらえる?
生まれたばかりの赤ちゃんをわざと起こしてしまう娘。困り果てた私はママ友に愚痴をこぼしていました。 「それで、娘がすごく赤ちゃんに構うのよ。やめてと言っても聞かないし、もうどうしていいか分からなくて…...
「おかし、かって!」にママ限界!帰宅後「ぜんぶ食べな」とお菓子をまき散らした投稿者に、ママたちの反応は?
子育てにおいて「ママはいつも穏やかに」といったモットーを掲げているママも、おそらく多いことと思います。でも、そんなママの決意をいとも簡単に砕いてしまうのが、子育てというヤツかもしれません(汗)。 先...