いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識な義母>義母の「アポなし訪問」がストレス!産後間もないママが考えた秘策【後編】まんが

前回からの続き。義母による毎日のアポなしピンポンラッシュに耐えかね、夫から義母へ注意してもらったのですが……。
アポなし後編01
義母からのLINE:「せっかく行ったのに誰もいなくて残念です」
私:だから事前にアポをとってくださいよ! てか子どものお昼寝の時間や夕飯前に来ないで!(心の声)

アポなし訪問だけでなく義母の存在そのものが嫌いになっていきました。それでも義母を嫌いなことは子どもには関係ありません。1ヶ月に1回程度は義実家に子どもを連れて行っていました。それなのに……

アポなし後編02

アポなし後編03
私はインターホンの電源をオフにしました。もし来るなら、事前に連絡さえくれればその時間に玄関のドアを開けるのでこれでOK。「今日は家にいないんですか? インターホンをずっと鳴らしています」そう義母からLINEが来ても、子どもが寝ているときには返事をしないことを徹底しました。

それ以降、義母はきちんと連絡をくれるようになり、私もハッキリ「都合が悪いです」と断れるようになりました。義母が私を実の娘と思って無遠慮なのであれば、私も同じように自分のペースを大切にしたいと思います。ストレスが解消されて、ようやく育児に専念できそうです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・はなめがね

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

【つぎ】の記事:<わが子がいじめに?>「しんじゃえ!」暴言を吐く、娘の同級生【前編】まんが

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<非常識な義母>義母の「アポなし訪問」がストレス!産後間もないママが考えた秘策【前編】まんが
義母の“アポなし訪問”に悩まされています。義母のアポなし訪問は私の妊娠中から。いつもアポなしで来ては、勝手にわがもの顔でソファに座ってお菓子をボリボリと食べ出すのです……。 わが家を無料の休憩所とで...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
義母 に関する記事一覧